2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チンコロリン

木曜レッスン。今日はお元気ですか?みなさん。 身体のこともそうだし、予定が立て込んだりとか、いろいろあるよね。 しかし、この日は無事(?)全員がそろった。さて、じゃ振付を進めますか。 未だに作品を何にするかは見えてこない。 内心焦ってはいるの…

ファッションショー

月曜日、ムスメの矯正歯科の日。少し早く出て卒業式用の服を見に行く。 先日、取り置きしておいた服はかねてより娘が欲しがっていたもの。 しかしセレモニーにはちょっとな、というテイストだったのだが。 自分で思っていた服を手に入れて得心したのか、一転…

上手に飲めました

今月2回目の健診(爆)意味があるんだろうか、同時期に2回もやってと思ったが。 ま、こちらは市民がん検診なのでかぶってないものもある。 血液検査とか尿検査はないがマンモグラフィーがあるしね。 この前のダーリンの会社経由の健診では胃がんの健診はやら…

ロ〜ラッ!

東奔西走と言うほどではないけれど、体育館と家を何度も往復しているのを見かねてか 24日の晩ごはんは食べに行こうという提案がおばあちゃんからありました。 ありがたや〜。助かるわ〜。 材料を用意していた筑前煮は次の日に回すことにしてオバちゃんを誘っ…

情報交換の部屋

日曜日はムスメの練習試合がうちの学校であるため一日中お手伝い。 雪がちらつく中、娘を送り出したあとポットを積んだ自転車をとばして私も体育館に。 ネットを張ったりするのは娘たちがやるので、保護者はもっぱら駐車場の整理と お茶やコーヒーを出す用意…

でかいのぅ。。。

ムスメのバレー生活も残すところ後5回ほど。来週末のライオンズカップでおしまい。 悲願の優勝に向けて今日も朝からお弁当持って練習に行きました。 昼からの遠征(男子とジュニアの応援に行く)で車出しの予定だったが 一人行かなくなったので足ります、と…

ランクC!?

月初に受けた健康診断の結果が送付されてきた。 どれどれ〜? ざっと目を通してみるが血液検査の結果はすべてオーライ。どれもが基準範囲内。 尿検査で「クレアチニン」に少し異常。腎臓系に気をつけなはれや、というところか。 あとは乳腺の変化を経過観察…

早春

木曜日、たまたま予定が入っていたり、突然お呼び出しがかかったりで レッスンに来る人が極端に少なくなる時がある。 今日もそういう日だった。 そして何故かしらそういうのは春に多い。 私もそうだが春先は体調が崩れる人も多いようだし行事も多々ある時期…

知らず頼ってました

車のナビの調子がおかしくなって修理に出しました。 もしかしたらバッテリが弱っているせいかも、ということで 先に替え頃を迎えていたバッテリを点検に先立って取り替えてみたが ナビに変化はなし。車のエンジンをかけても場面が立ち上がらない。 充電でき…

更年期効果

昨年あたりから、なんとな〜く心身が不調続きで体力に不安を覚えること数回。 そのうち月のモノが不順。毎月々々きっちりあったものが滞りがちに…。 加えてイライラが止まらない。これも月のモノの前の症状なので来たら止まるはず。 しかし、これが関係なく…

言葉を操る

詩集2冊。原発難民の詩作者: 佐藤紫華子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/07/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る一冊目はタイトル通り著者が原発難民となって仮設住宅に暮らしながら発表されたもの。 直接的な言葉の数々が身体に食い込…

しらんし!

娘さん、久しぶりの休み。今日は起こさないでおく。ゆっくり寝坊しよし。 とはいうものの、今日は卒業式に着る服を見に行く予定。 着物じゃ、袴じゃと言っておりましたが、結局のところ洋服になりました。 そう、卒業式と同時に入学式にも着る算段です。 着…

残り少なく

娘の「スポ少お別れ大会」で車出しをする。 数えてみたら練習と試合を含んでも後7回しかないらしい。そっか〜。 けっこう保護者の時間も取られてしまうことが多く、自分が忙しい時には いつまで続くのかと思った時もあったけど、先が限られると寂しいもんで…

ぎゅい〜ん

腰の痛みは相も変わらず。普通にしているときは痛くないんだけどなー。 原因が不明であるのが落ち着かない。しかし姿勢に問題があるのは確かかも。 思えば昨年末から。 椅子に座った時に、しゃんとした姿勢を保っていられなかった。 なんだか、こう、腰が前…

友チョコがデフォ

「なんか作りたい〜」「作ればエエやん」という会話は毎年のごとく交わされ 交わされるが実際に作ったことは数回。だって結局私がするんやもん、メンド…。 ここ数年は私が分けられるように買ったものを娘に手渡し、娘が人数分に袋詰めする、と こうなっちょ…

中年以降

こちらは府立図書館で借りたもの。月の上の観覧車作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る短編集なのだが主人公はみな中年。離婚を考えたり、老いを考えたり、病気だったり。 若いころ、…

遡るのも良し

たましくる―イタコ千歳のあやかし事件帖 (新潮文庫)作者: 堀川アサコ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/05/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る図書館がシステムリニューアルをして再開したので借りてきた。 2巻目…

怒られませんでした

きなちゃん、トリミングの日。かなりのモッサリーノである。 前回こっちは客なのに怒られたので、そこには行きたくなかったが 他に買い物もあったりするので、そこに予約を入れざるを得なかったのだ。むぎゅ。 土曜日か、この11日かのチョイスだったのだが、…

頑張る娘さん 3

快晴。大文字駅伝、本選の日。 スタートは10時45分だが開会式があったりで娘さんは7時過ぎに家を出る。 それに合わせて弁当作り、洗濯、完全なる防寒をして応援に出向く。 娘さんは8区を走るそうで、一説によるとスピード勝負の区間らしい。そーなの? ぎり…

ホンモノは貴方の中に

2月と3月はカレンダーが全く一緒ですもの。間違えたし。 9日に行こう、いや、その日はダメになった、いや、それは3月やった、と イズミさんを右往左往させたのは私です。ごめんなさい。 イズミだけやなしに、当の本人達にまで行けるの行けないの、やっぱり行…

あんまり居ません

腰の具合がどうにもよろしくないので火曜に引き続き接骨院へ。 今のところ日常生活に支障があるレベルではないのだが、なんかヤバい。 ぎっくり腰一歩手前みたいな。くしゃみの時が危ない。それに犬を抱き上げる時も。 なってからでは遅いので頑張って今月は…

わりに居ます

私の知っている範囲で5人はいますねぇ…右手右足が一緒に出る人(爆) あるいは右と左がとっさにわからない人。 ほれ、そこやらここに。 まぁ今、近いところですぐに顔が浮かぶのはお二人ないし三人だけどね。 みなさんどなたも賢いんですよ。それに運動神経…

同姓同名

自分のこともだが発表会のほうもちょっとずつ、ね。 この前から作品の「お題」を考えているのだが周辺を漂うばかり。 新年会での部長の言葉を受けて、それぞれみんなも思いを巡らせてくれているよう。 アケミちゃんからも小さい作品のリメイクというか、再演…

行ったり来たり

年末にぽちったものがやっと届きました。取り寄せに時間がかかっていたらしい。THREEアーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: commmons発売日: 2012/10/17メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (13件) を見る「ティンティナブリ」という言葉を知…

ドキッ

約3年ぶり・・・?いや、もしかしたら5年ぶりかなとも思う健診でした。 とりあえず、すべて、ですがドックではないので「ちゃらっと」ですね。 それにしても身長体重も何年ぶり?で測りました。変わらず。まだ縮んでない。 前まではバリウム飲んでの胃レント…

お受験

この春に新中学一年生になる娘。春から塾に通う予定。 もちろん高校受験を目指して、ですが、もしかしたら大学まで狙うかもしれません。 娘が幼少のころ、ウチも一人っ子なので中高大一貫教育の学校もいいかな、と チラと思ったりもしたこともありましたが、…

7日まで休館

魔所―イタコ千歳のあやかし事件帖〈2〉作者: 堀川アサコ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見るしつこく引き続き堀川祭り開催中。 …こういう表紙、個人的には恥ずかしい。 ま、ラ…

一人っ子傾向

秋のソロ公演(希望事案)に向けても歩を進めねばならない。 アケミちゃんにお願いして、甲南のレッスンの前に少しスタジオを借りる。 基礎の基礎から始める体力づくり。 ふだん踊りに携わっているせいで自分はなんとなく踊れる気でいるのだが 20代、30代な…