2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会って、オイ(笑)

またもや同級生たちとの会合。3ヶ月前から押さえられている予定(笑) 昼の2時と言う絶妙な時間帯からの宴会だ。 遅めの朝ご飯を食べた後は何も食べず、というか忙しくて食べる暇なしで 車を駆って堅田まで。変わらん顔ぶれやなぁ~(笑) こんなにしょちゅ…

某大学その2

本日は某企画に参加しているもう一つの大学での稽古。 どうして現地でかというと、そこでは衣装を担当してくれている加減で 衣装合わせも含めての顔合わせ兼、練習と言うことになっている。 それぞれの大学で関わる場面が若干違うためだ。 で、午後1時から現…

休むという事

朝から車の定期点検に出かけ、火曜の無念を晴らすべく待ち時間で振付を考える。 うむ、雨も降っていて平日で静かだし、広いショールームは快適。 ただ自由に踊れないのが難点だけど、かなり集中してできて気分ヨシ。 帰宅後、今日を逃すと厳しいと思っていた…

風邪の影響

京都チームは先週末の怒涛のリハで各自の課題が各自なりに出た模様で やる気満々。気持ちが救われる。 MYさんは腰の検査、及び治療入院の余波でお休みだが、他のメンバープラス 今日は仕事が休みだったヨーコちゃんも参戦。 にぎにぎしく復習をした。 今回…

そろそろお願いします

滋賀レッスン。先週はドカ雪の為おやすみになってしまったのだった。 着くなり「センセ~、先週抜けたから全然あかんわ~」と泣き言を訴えられる。 はい、ですよね~と言いながらも、先週抜ける前には1年間の期間があったよね~と 内心苦笑しながらお話を聞…

ち~ん。。。

昨夜、帰ってきたら悪寒が全身を駆け巡ってどうにもならんかった。 とりあえずあったかくして薬も飲んで寝たが全身が硬直していた模様。 朝起きたら、まずトイレに駆け込む。そして吐き下し。 うぅ~ん。こりゃいかん。 とりあえずは弁当だけは作り送り出し…

某大学その1

朝から気分が悪くて、でも嫌みを言われた手前、意地でも普通を装う。 家族を送り出し、家事をし、きなちゃんのお散歩へ行き。うん、意外にイケるな。 大丈夫かも知れないな~と思うに反して声は全く出なくなってきた。 今日は大事な稽古の日。休めない。ただ…

アルコール消毒

声でないまま、怒涛の6時間大阪リハ。 今日は『+D』のメンバーもご一緒して合同リハと相成り候。 ひゃ~死ぬほどあれもこれもやった。時間たりな~い!6時間もあるのに。 それでも時折幽霊のようだったらしく「大丈夫っすか」と声掛けを受ける。 あい、あ…

父の事

おおっぴらにするような事でもないのでしょうが。 先日、実家の母からやけに明るい声で電話がありまして。 電話に出た時、一瞬いたずら電話(!)かと思ったくらい。 しかしながらその内容は明るい声に反して重いものでした。 実家の父、肺がんになりました…

休み休み

上手い具合に夜の稽古はない、ということで。気は楽。 しかしやらねばならんことと、やっておきたいことと、できない体調の狭間で。 1つやっては2つ休み。2つ進んでは1つ休み、とまるですごろくな日。 うむ、でも何としても日曜までは身体を保たねばなら…

フラフラです

京都レッスン。ひととおりやることはやるのだけれどどうにも身体が。 それでも先日のリハを踏まえ、練習するものはすべてやり、固めていく。 ほんとうなら今日も新しい振りをしたかったけれど火曜日に倒れていたので 新しい事が考えられえていなくて申し訳な…

僥倖

冷えると思ったら、雪。マジか。 まいったな~スタッドレスタイヤにまだ履き替えていない。 なんとか昨日一日寝ていたことで身体も少しはましになったので 滋賀のレッスンに行く算段をつけていたら(車はさすがに危ないので電車かなと) 電話が入り「家から…

強制休養日

めっちゃくちゃ冷える一日でした。 朝起きてお弁当作ったまでは良かったけれど、その後がいけません。 吐く、下す。とりあえず体外排出が強制的に始まりまして。 軽く頭痛もあるものの、それは飲んでいる薬でどうやらマシのよう。 とりあえず寝る。鍼もキャ…

イレギュラー日

月曜だけど滋賀レッスン。今日は広いところを借りているので別グループの人も 呼んで、みんなで踊るものを振り写しする。いや~大変どした(笑) でも頑張ってくれはった、みなさんです。 さて、終了後、急ぎ京都へ引き返し、晩ごはんの支度というか、支度して…

調子わるいっす

朝起きてムスメの塾に持たせる弁当づくりと運転手。家事。 そして久しぶりにアキと会う。衣装の返却をわけあってどうしてもこの日に してもらいたくて、お互い無理やり予定を組んだ。 彼女も忙しい日を送っている。公演から以後、会ってなかったため ま~話…

うわ~っ!と

大阪、怒涛の6時間リハ。なのに速い速い。時間の経つのが速すぎる。 大阪の作品練習から京都参加の復習と新しい振付。『+D』O川さんの振付指導、 Sさんの味付け。味付けって(笑)でもまだ演出していただくにも出来上がっていない。 軽く味付け程度に「こん…

別件のあれこれ

ふわふわの要因である別件の稽古始めを前に下準備いろいろ。 自分で思い出しもしつつ、会議にも参加して、値踏みをしつつ。 値踏みって何かって?「このひと、どれくらい踊れるかな」ですよ。 なんたって踊り経験ない人に踊ってもらうんだもの。難しいよ。 …

You are shock!

下準備できた新しい振付。 一回京都チームでやってみてから週末、他のメンバーに振り写しをすべくやってみた。 う~ん、これでイケてるんだろうか? 自信はないけど、一応Sさんのイメージしている風なものは出来たと思う。 こういうのん苦手やからな~と思…

受験生ですよね?

ムスメの私学(いわゆるすべり止め)の受験料払込み。 窓口に行くと「頑張ってください」とのお言葉と共に合格祈願と印字されている鉛筆を くれるんだね。まぁ頑張るのはムスメなんで~と内心思いつつ、頂戴しました。 さて、当のムスメさんは癒しなのか現実…

火曜日です

今日は月曜かと勘違いして半日過ごした火曜日。あ~っ何か損した気がするっ! 週末に控えているリハのための作品創り。at家の狭いリビング。 まずは木曜日に京都チームに振り写しをして様子を見るのに仕上げておきたい。 でも、なんとな~く身体の調子がイマ…

NO!FUR,Please

私の誕生日だったので、どこかへ食事にでもという嬉しい提案。 少ない家族なのに夜は予定が合わずで、昼間に行くこととなった。 思いたって急遽の実行。 当然、予約などしていなかった為、あてずっぽうではあるが岡崎エリア方面へと 足を運んでみたところ・…

怒涛のメール

朝からムスメの弁当を作り、塾へ送り出し、家事三昧。 その合間に今回の出演者、主には京都、大阪、『+D』のみなさんへ向けての 重要メールを長文打っては送り、打っては送り、する。づがれだ。 でも気になっていたことでもあったので少し気が楽になったし肩…

わ~い!51

ほうぼうからお祝いのお言葉頂戴しました。ありがとうございます\(^o^)/ 還暦に向かって1コマ進みましたです。うん、ますます前進あるのみ。 とはいえリハーサルだったんだよね。大阪初稽古。 ONさん、合流の巻。公演後、別の舞台をかかえていたONさ…

下準備ディ

なんだか地に足がつかない感覚のままの日々。 やる事が沢山ある、やる事が違う種類が沢山ある、1年先くらいまでの予定が 一斉にスタートしている、ということが原因だということは理解している。うむ。 ただただとりあえずは目の前のモノを払って、じゃない…

気合十分

京都チーム、稽古始め。なんやかんや口では言うものの、こちらはさすがです。 それぞれに切迫感と悲壮感を纏いつつも、やらねばならんことはやってくるという 実にあっぱれなチームなのでございます。 この日を年末尻切れトンボで終わった作品の復習にあたる…

ゼロ地点

今日から仕事始め。幸先よく?滋賀チームから。 年末、広いところでやった練習を最後に2週間ぶりですが・・・? 「いや~忘れたわ~」「センセ、イチからやってぇ~」 その前の半年、いや、ほぼ1年間の成果は一体どこへ。 センセ、泣いてもいいですかぁ?

開始が早い

今年はカレンダーが上手い具合になのか?休みの少ない印象。 私には休みとか関係ないですが、おさんどんとかね、そういう関連が煩わしい。 LOVE日常。大体が学校や会社はこの日から。ウチはムスメは登校だったけれど ダーリンは5日までが休み。ということで…

記憶を遡る

どひゃ~!空きすぎました。埋めなければ。 ということで何とか記憶を遡りながら一気更新行きたいと思います~。 「別にええやん」と思われる向きも多いでしょうが、そうではないんです。 空くのが嫌な性分でもありますし、ネタが無いわけでもなく単にPCの…

青春譚

切れ切れだったけれどやっと読了した。 東京藝大物語 作者: 茂木健一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ツイッターの一部地域で評判だったため図書館で予約して借りてみた。 茂木節全開(笑)名は…

一区切り

きなちゃん、復調。まだまだ本調子ではなさそうだけど元気出てきた。一安心。 今日は恒例の親戚一同の集まり。でもこれも今年で最後かもしれない。 分家のM家に集まるのだけれど、そりゃ大変だよね。 ご厚意に甘えて毎年々々こうして集まっているのがいった…