2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はびわ湖

昨日に引き続き滋賀。 本日はびわ湖での本番前最終打ち合わせ。 主に各部署の進捗状況と配布物のチェック(文字校)ほか、会館側と大学、 そして演出部とのコンセンサスをとっておくためのもの。 ふと気づくと自分がここにいるのが不思議に思えることがある…

反省会(充実した)

朝も早よから大津へと車を駆る。 本日は終わって1ヶ月半も経とうかという米原のミュージカルの反省会。 真面目なやつね。 次回のプロジェクトもそのうち始まる。 一応3ヶ年計画なのだそうで、私たちの個の経験が礎になるのだ。 前回やってみて感じたことな…

補充日

しばらく買い物に行く暇がなかったので本日は買い出し。 きなちゃんのカリカリとウェット、人間用シャンプーや洗剤関係、 花粉の季節が迫っているのでしっとりティッシュ、食料などなど。 でも久しぶりに家にいる気がする。 ま、その通りなんだけどね。 なん…

付き添い&手直し

昼前になってムスメと二人で近場の警察へ。 今回は奇跡的に軽傷で済んだけれども立派な「人身事故」として扱ってもらう。 いわゆる調書ってやつを一言一句娘が言ったことを記録して、現場の写真や 何やかやと一緒に証拠書類として残される。 なるほど。 確か…

スケルトン

アレクサンダー2コマ。これで6回7回を一息に。 なんとか5週のうちに収まりそうでよかった。体調を崩さないように。 このアレクサンダーにもいろいろと流派的なものがあるのだそうだ。 私が教わっているのはテーマを受講生が決めるタイプ。 他の流派の講師に…

助手

本日をもって造形大での稽古はおしまい。 ということで、稽古終わりに(打ち上げじゃないよ)打ち合わせをすべく 演出部と主要の役者で打ち合わせ@鳥貴族。 出町柳でそこそこ安くてだと、ここしか空いてなかってんもん。 当たり前にビールは飲みますけどね…

残すところ2回

造形大での練習も残すところあと2回である。 その後は成安大での稽古とびわ湖ホールでの実寸リハとその後はホール入り。 初めに計画を見たときは、こんなに短い期間で大丈夫なのと思ったけれど いけたよね~。すごくポテンシャルが高いし何よりもヤル気があ…

目的目標好き嫌い

アレクサンダー5回目。 いつも冒頭に1分間アレクサンダーに関するスピーチをする。 もちろんそれをすることでいつも頭の隅にアレクサンダーを留め置き 意識させるためのものなのだろう。 私は大概きなこの散歩のときにフィードバックさせながら思考を巡ら…

4月

以前ニットの公演でご一緒した名古屋の真都山みどりさんから連絡。 4月にパフォーマンスを一緒にやりませんかというお誘い。 4月だったら落ち着いてもいるだろう、ということで二つ返事。 さて何やる?

現場検証ってやつ

本日、ムスメの事故の現場検証。 現場検証だから現場でやる。 これ当たり前なんだけど今日は雪がちらついていて寒い。 しかも現場は交差点。横断歩道帯のところ。 当然、あっちからもこっちからも車がびゅんびゅん走る中で タイミングを見計らい、また、警察…

贅沢空間

本日はびわ湖ホールにて映像との合わせ。 いわゆるプロジェクションマッピング的なやつだ。 今回は「アンデルセンの旅」というタイトルで、アンデルセンが逃げ出した「帽子」を 探しに行くというお話となっている。 その最後のシーンで帽子がアンデルセンの…

勉強になります

アレクサンダー2本立て。 5週のうちに10回という制約があるため、本当はあまりよくない受講の仕方を 無理を承知でお願いしている。 1日でも間を置いた方がいいらしい。うん。その意味は受ければよくわかる。 結局、身体的なエクササイズではないため、時間…

歌がない

万葉。花の歌を探すもなかなかない。 いや、あることはあるが・・・踊りのテーマには乏しい。どうしよう。 一旦思考を解き放つ。 とりあえず花をモチーフにするのは衣装という手がある。 やはり私が踊りを用いて表現したいのは「こころ」の部分であるので 人…

芸は身を助く

連日の稽古が続いております。通常レッスンもあります。ふぅ。 びわ湖ホールのプロジェクトは連日連夜の稽古。自転車寒いよ~。 シーン稽古に加え、ダンス稽古もガンガンやっております。 みんなが頑張ってくれるもんだから、ほぼ振付は渡し終え、色んな構成…

気づきを得る・・・?

アレクサンダー2回目。 今更ながら無謀だったと思う(笑)ゲキレツ忙しい。 わかってたけど。わかってたのに。 まぁ自分の直観に従ったのだから仕方がない。 直観よ。体力を考えてくれたらアタシはもっと嬉しかったよ。 前回はお互いの呼吸を測りながら感が…

書類山盛り

ムスメの事故に伴い、保険の手続きやら警察の手続きやら。 昨日から山盛りの書類に記入してはハンコを押し、書類を整える。 んも~。やることいっぱいありすぎぞなもし! そして今日も大学へ行くぞなもし! *借り物。さすがにここまではナイです(笑)

大雪の中の駅伝!

うちは大通りに面しているので駅伝やマラソンのコースになる。 大体が平安神宮前がスタート&ゴールなので。 きょうの駅伝は陸上競技場がスタート&ゴールだが、途中、国際会議場へ行く コースにうちの前の道路が使われるのだが。雪が積もっている。 ゆうべ…

初レッスン&新年会

大阪レッスン。新年だけどま~ったくそんな気配もなく(笑)始まる。 すっかり忘れている。まだ1月だってことを。またきっと今年も早いんだ。 ハレとケは意識的に作らないときっとダメなんだわ。 今日から万葉を振り写しし始め、結局その作品を創ってどうす…

バタバタ

ムスメの診断書を申請しに病院へ。 朝から一連の家事や散歩はいつも通りだが連日の仕事や稽古やで忙しいところに 「交通事故」とかいうびっくりする出来事が乗っかってきていて若干疲弊気味。 疲れてるかもしれないな~と自覚しつつ、努めて休養を取ろうとし…

優先順位

昼間は京都レッスン。新年一発目なのでストレッチと筋トレを念入りに。 少しだけ新しいものも導入しながら、本日は万葉をじっくり。結構汗かいたね。 そして帰宅し、速攻次の支度をしながら晩御飯の用意をして造形大へ出かける。 えっちらおっちら自転車漕い…

ポテンシャル高し!

正月休みを利用して海外逃亡(!)していたごま氏。 今日からの稽古に合わせるように帰国した。えっ?昨日の夜に帰国? 大丈夫なんでしょうか。。。ぎゅうぎゅうにスケジュールを詰め込むのは ごまさんの奥様の得意技だそうで、楽し苦しいようである。 え~…

アレクサンダーテクニーク受講

とある筋から1月受講生募集がきまして、チャンスだと思い受講を決めました。 それが年末。いままでだったらスルーしていたかもしれない。でも。 セルフヒプノを始めてから自分に問いかける癖がつき、自分がピンときた感触を できるだけ逃さずにいこうと思う…

52になりました

誕生日なんです。ありがとうございます。 夜中から午前中にかけてメールやメッセージでお祝いをありがとうございます。 なんか知らんけど52歳になりまして、自覚のないまま初老ってやつです。 踊れている幸せ。踊りが少なからずお仕事になっている幸せ。 と…

お礼に行く

ムスメの事故翌日。 昨日よりいろんなところが痛いというので(それはそうやろ)もう一度受診。 しかしまだ松の内が明けたところなのと、なにより日曜日だ。 入院にでもなっていたら大変だったけれど、その日のうちに帰されるのも難だな。 うちのムスメ、義…

助かりました

夕方、ムスメから電話。私は出先から帰宅したばっかり。 そういえば今日はムスメはダンスレッスンの日のはず。 帰宅したら居なかったのでもう出かけたのかと思ったが、そんな感じもなく。 昼間は友達の家で鍋パーティーがあると言って出かけたのだが。 レッ…

初稽古(おすもうじゃないよ)

年末から引き続きなので、全く新しい気持ちにはならないけれど本日初稽古。 あー、びわ湖プロジェクトの方です。 年末までに全体のほぼ8割は肩の荷が下りている状態だったが この先ははっきり言って闇の中。いや違う。霧の中くらいか。 後は実際に学生に振付…

心機一転のはずが

初レッスン。変わらぬ顔ぶれに会えるというのは嬉しいことだなぁ。 今年、思うところあってネックウォーマーと一緒にストレッチ解説本を購入。 それなりに系統立てて動的なストレッチと静的なストレッチを組み合わせ、 ゴリゴリでない筋トレをしていこうかと…

お試し中

先日、ショッピングモールの登山用品売店に行ったとき「ん?」と思って 気になっていた商品。 VENEX ( ベネクス ) リカバリーウェア 2WAYコンフォート ブラック 首巻き 肩こり 首こり 疲労回復 UVカット 疲れとり休養専用 出版社/メーカー: VENEX(ベネクス) …

年賀はがきねぇ

昨年あたりから結構顔を合わせる人には賀状を出すのを見合わせ始めて まずはレイワークスメンバーの面々から周知させていこうとしている。 もとから賀状のやり取りをしていなかった人もいるので大した数ではないけれど 一番顔を合わせると言っても過言ではな…

恒例の集まり

親戚の子供たちが押しなべて高校生以上になってしまったので もしかしたらないのかもしれないと思っていた分家の集まりが 今年も開催されるので、いつもどおりにビンゴの商品を用意して参加する。 何かとモメる元になっていたおばちゃんも亡くなってしまって…