2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンが見えるか

米原ミュージカル稽古。 先日の課題発表日。なのでダンスは短く、歌も短く。 課題の芝居は速くやれば一人2分くらい、普通で一人3分かという感じらしい。 へぇ~私なんかテキスト読んでも、この芝居がどのくらいかかるのかってのは さっぱりわからないから、…

絵が上手い

岡崎の京都市美術館にて期限けっこうギリの「ダリ展」にイズミと行ってきた。 夕方には帰らないといけないので、ランチ狙いで11時30分に行ってみたかった イタリアン(というかピザ屋)の店前で待ち合わせをしたら、なんと貸し切り! いや~ん。残念すぎる。…

男が欲しい(笑)

なんつータイトルよ。 万葉組曲ですけどね。 うちのメンバーさん女性ばっかりなんですわ。 相聞歌どうする?ソラ(架空)でやるのん? ていうか、挽歌ばっかりになってしまうんじゃ・・・いや失礼やね!(笑) 作品の基底となる歌を選ぶのに苦心しております…

『LISTEN』

『LISTEN リッスン』http://www.uplnk.co.jp>listen インプット週間まだまだ続く。at 立誠シネマ。 Facebookに流れてきて絶対に観たいと思っていた映画。 出演者は全員聾者。ゆえに映画も60分間無音なので、と受付にて耳栓が配られた。 これ要る?と思ったけ…

おハイソな気分

久しぶりに友人のピアニスト、河村康子さんのライブに来た。ライブとは言わないか。 でもコンサートというには少し規模が小さいし1ドリンク付きだし。 JR芦屋駅からすぐのビルにあるクラシック音楽専用ホール「クラシカ」にて。 少し前に河村さんからお誘…

街へ出る

市内に住む人間にとって「街」とは四条河原町付近のことである。 様々な用事をこなすためにバスで来た。 高島屋で後日必要になるものを頼み、雑貨屋さんを冷かしてメッセージカードに代わる 付箋を購入。三条方面まで上がりLoftにてムスメのお弁当バッグを購…

遥かなる

万葉組曲、手がけています。まだまだですが。 ただ手がけ始めると振付をすることが目的になってしまい、 全体像の理想や想像が置いてきぼりになってしまうことが多々あるので、 なるべく慎重に進めたい。自分と対話しながら。 簡単なようで難しいんだけどね…

パン屋シュミレート

米原レッスン。 先日ごま氏がメンバーに向けて課したテキストがある。 一人芝居だ。セリフは多くない。「うん」とか「あぁ」とか「なるほど」とか。 多くはないが却って難しいというか、ちゃんとト書きの部分の感情や背景を 「自分で」噛みこまないとできな…

終わっちゃったリオ

あぁぁオリンピック終わっちゃいましたねぇ~。(パラもあるっちゃあるけどさ) また4年後かぁ~ああでも平昌があるね。 微妙に夜中まで観ちゃってたんで夏休みをいいことに朝寝坊な日々。 しかし、そろそろ元に戻さないといけない。 とことで無理やりの7時…

行ったり来たり

ムスメのパスポート取得の日。といっても当日にはもらえないので申請だけね。 私は昼から仕事なので夏休みモードでゆっくりした朝が続いていたが この日はちゃんと早起きして10時には事務所に行きました。 写真(ぼったくり値段)を取り、家から書いていった…

パスポート

ムスメの学校では1年生の終わりころに短期留学がある。 ま、それを目当てに入学したといっても過言ではないようだ。 この夏休み中にパスポートをとっておきなさいということらしい。 未成年なので全てにおいて親の承諾が必要な書類の作成。 私がパスポートを…

好きか嫌いか

大阪のレッスンにねむり姫でご一緒したSちゃんが踊りに来た。 ツイッターで「踊りた~い!」と叫んでいたので日が合えば来る?と言ったら たまたま20日が都合よく合致。それじゃあということで初参加。 「バレエ用語、久しぶりに聞きました~」と言ってた。…

婿か!

ムスメに頼まれて買い物に付き合う。 何って? 彼氏の水着だと。なんでやねんと思いながら。 くだんの彼氏は府外に全寮生活。部活でラグビーをしているとあってギッチギチに 規則その他に縛られ、とても大変だそうだ。 ようやく帰ってくるのがお盆過ぎ。やっ…

カウントできました

万葉の風景をスケッチしてみたくて、ずっと温めていた曲。 いつ死んでもいいように(笑)手がけることにした。 これまたややこしいオーケストラの吉松先生の曲で。 でも吉松先生にしては変拍子ではないだけ、まだ優しい。 ハープはずいぶんややこしいけれど…

毛毛毛毛毛

米原ミュージカル。 なんてったってミュージカルなので踊るわけです。 でもまだシナリオが上がっていない。だけど待っているわけにもいかないので 絶対にこの曲は使うというのをごまさんに聞いてぼちぼち手掛ける。 移動などは背景が定まらないとできないた…

ワンピースと丸善書店

ムスメが一緒に行って(ということはスポンサーになってということだ)というので 劇場版ワンピースを見に行く。大画面で見てもワンピースはワンピースのままだ。 で、ついでに洋書が必要とかで丸善に行きたいという。 なんでも学校からの指定で読まないとい…

オリンピック週間

観てますかぁ~?ついつい熱くなりますね! 私はほぼ日の「観たぞ!オリンピック」のシリーズと並行して楽しんでいます。 手に汗握ったり叫んだりしながら楽しく観ているけれど 選手は私がぼーっとしている間もすっごく濃い時間を過ごして もう嫌だとかもう…

スルー

お盆の集まり。今年もやるということで声掛けがあった以上行かねばなるまい。 ダーリンはどうしても今日中にしておかないといけないことがあるとかで お寺のおっさんや「別の親戚と」会って、いろいろ話をした後、こちらに合流。 ということでムスメやおばあ…

足が棒になりました

恒例の?なのか、親子でお出かけというと大型ショッピングモールかアウトレットに なるのだが、今回はアウトレットに軍配が上がった。 ダーリンが何か買ってあげてもいいよモードだったので、かなりボロくなって 探していた財布を(もし気に入りそうなのがあ…

おボ~ン

先週帰ってきたばっかりなのに(!)ダーリン帰宅。世間もお盆週間だし。 今回はおばちゃんの何やかやの手続きもあるけれど、少しは休める? ま、私は彼が帰ってくると「きなちゃんのお散歩」をお願いできるので とっても助かります。はい。 とはいえ、彼も…

納涼会

本日は京都メンバー&大阪メンバー有志による納涼会 at京都駅前。 その前にレッスン。休みのついでだからとヨーコさんとKZちゃんが参加。 え~と、すみませんね。相変わらずカウントもなくてややこしくて。えへ。 (しかも、いつかやるから覚えといて、と…

自然の中で

毎週水曜日は米原通い。最近、新車になったこともあり、せっせと車で通っている。 普通に市内を乗っているだけだと思ったよりもバッテリーが充電されていないらしく 「乗って」とダーリンに言われているからである。 はじめは高速を使っていたが水曜日のレッ…

万葉集

やっぱり作品を創ろうと思って。 いつかまた発表の機会があるようにしていこう。 まずは万葉集を再度(何度目か?)読む。

芝居の台詞

「ねむり姫」にこんなセリフがあった。 祇王が弥勒菩薩に扮していたところだ。 「あなたは責任をとらずにその歳になるまで仕事をしてきたのですね」 。。。まんま当てはまる人がいたりなんかしてね。 頼むわホンマ。 ずるくないだけマシだと思うことにしよ。…

千本のおばちゃん⑤

亡くなったおばちゃんは、自分が骨になったらそれをそのままおっさんに 持って帰ってもらい、四十九日の法要までお寺で弔ってもらう段取りを していたとかで、家の仏壇にはおっちゃんひとり。ま、そうなるわな。 それにしても、そのあたりの段取りはよかった…

千本のおばちゃん④

葬儀はおっさんの都合で午後2時から開式となった。朝もゆっくりで余裕。 全く違うと言えば違うが義父の時は物凄くバタバタだった覚えがあるので やはり生前に契約を済ませてあるということはこんなにも違うんだな、と。 思わず自分の時もそうしようと思った…

千本のおばちゃん③

バタバタではあるけれど、高齢であったのもよかったのか連絡はそこそこ必要な 方々には回ったようだった。お通夜の用意や告別式の用意など、それらは全て おばちゃんが生前に契約を済ませており、私たちは特に煩わしい思いをするでもなく すっかり段取りが出…

千本のおばちゃん②

翌木曜日、朝からあちこちに連絡をしつつも、ご遺体は帰ってこず。 ちょうどおばの家に着く時にダーリンも東京から一旦帰ってきた。 そう、この人がいないと始まらないので。休ませてもらえてよかった。 事件性はないのでご遺体の帰宅がそんなに遅くはならな…

千本のおばちゃん①

夕方から米原へ行くためのちょっとした準備と家事をしていたら電話。 ダーリンからだ。 珍しい、というか、就業時間中やん?急用かな?と思って普通に出た。 「もしもし?」 「あぁ俺やけど。K子さんから連絡があったんやけど、センボンが亡くなった」 一瞬…

ことりっぷ買った

週末、ムスメのオープンキャンパスに付き添いで大分へ。 温泉だ!美術館だ!地獄蒸しだ!海の見える湯船だ!わっくわく~!