2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーグレナ

この学術っぽい名前、知ってます? ユーグレナ=ミドリムシだそうです。 ミドリムシって、理科で出てきましたよねぇ。 単細胞で光合成するって習いました。 ムシってついてるけど、虫ではなく海藻の一種だそうです。藻らしい。 食用になるそうです…えっ?食…

なんだこれ

先日、スーパーに行きまして 帰りがけにのどが渇いたのでカフェオレを買いました。 よく見て買ったわけじゃなく、「0(ゼロ)」の文字が目に飛び込んできたので 甘くなさそうだ、という判断が働いたんだと思います。 飲んでみると薄くて、それなりに甘い。…

進行する夢

今日は夢のおはなしです。 どうでもいいといえばいい話ですので興味のない方は飛ばして下さい。 夢というのは寝ている時に見るアレの方ですが、何度も同じような夢を 見ることがありませんか?私にはいくつかあります。 エレベーターが二基あって行きたいと…

AONだよ、おっかさん

ここ数日、なんとなく体調がすぐれずグズグズと過ごしておりました。 石井ゆかりさんによると食のあたり(食あたりではない)は一大イベントなので 体調が崩れたりすることもあるとか。まぁ!バッチリじゃない!(嬉しくない) でも昨日の月食は見事でしたね…

初・合同練習

今回の発表会、初めての合同練習だったのでございます。 まずは大人だけ集合。竜宮城(!)のシーンとオーラスをやりました。 振付はラミーさんにはアケミちゃんが振り写しをしてくれているし、こっちの 滋賀チームはもう随分と長い間やっておりますから問題…