2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み

5週目につきレッスンがお休みでしたので、急に思い立って映画館に。 今更すぎていうのも恥ずかしい『ラ・ラ・ランド』 Ost: La La Land アーティスト: Original Soundtrack 出版社/メーカー: Interscope Records 発売日: 2016/12/09 メディア: CD この商品を…

名前はまだない

ムスメがオーストラリアにホームステイしていた時にホストマザーが朝食に 作ってくれていたやつが食べたいということで材料を買い、本人が作りました。 とはいうものの、材料、調理もほとんど私が調達ですけどね。 再現のみムスメというところかな(笑) 見…

青春の日々

東京にて単身赴任中のダーリンがいつだったかこっちへ帰って来た時に ふと漏らした言葉にオラびっくりたまげただよ。 「最近、松田聖子がええなって思うねん」・・・即、離婚かと思いました。 往年のあの時代でもダントツに好きじゃないのよ、私。悪いけど。…

アラカルトダンスフェス

MYさんはじめ『+D』のみなさんも出演するというので行ってきました。 阪神西宮アミティホール。駅前とは聞いていたけれどマジめっちゃ駅前! ユニちゃん、ヨーコさんと一緒に。 この催し、神戸周辺?のスタジオがたくさん参加していて、午後2時から8時ま…

糖質制限

ダイエットしているわけではないけれど、さすがに年齢を重ねてきて バカ食いしていた若い時のようにはいかないなぁと実感することが多くなり 特に夜ご飯の時に炭水化物(特にごはん)が重い。 ということで夜は米類を食べなくなって結構経つ。 そんなに厳密…

深呼吸

TwitterとかFacebookを開いてしまうと現政権への嫌悪感ばかりがあふれ出て なんだかとても精神的に疲弊するので「や~めた」と思うのだけれど やめたら負け(何に?)なのでいいネ!を押しまくりひどいね!を押して 拡散しまくったりして気が付けば軽く1時間…

イメージを紡ぐ

万葉。ちまちまとやっておりますがなかなか曲の分数が行きません。 なぜか。 テンポが速いから。ぐはっ。 この山を越えるまであともう少し。 この作品をどういう風にするかをず~っと考えています。マジで。 ずっと頭から離れない。何をしていても。 けれど…

いろいろ厳しいです

滋賀レッスン。みなさんいろいろ用事があったりして時おり休みながらも 頑張って通ってくださってます。が、自分自身のことに重なり周辺の事情が 色々と重なってくる年頃です。 お父さんが入院、退院を繰り返されその都度色々な予定を変更キャンセルせざるを…

一目合ったその日から・・・

あれは~名古屋から帰って来た翌日、びわ湖ホール打ち合わせの帰りじゃった~。 これから稽古があるというごまさんと演出助手のマイヤさんを乗せて 滋賀県から京都府に入ったところじゃった~。 ほれ、そのちょっと下りでカーブになってる左の繫みにの 3人く…

最高でした(ほわわわわ~ん♪

土曜の夜に「やっぱり無理してでも行こう!」と思い立ちローソンでゲット! ツレウヨから行って間に合うのかどうか不安だったけれど、終了後すぐに会場を出て バスにて東山三条まで行き、小走りにRAGへ向かう。 ユニちゃん、終演後ほっぽり出してゴメンやっ…

ツレウヨ観てきたヨ

池川タカキヨ君が出ている劇団笑の内閣の芝居『ツレがウヨになりまして』 前売りが安いです、しかも振り込みのなら、ということで池ちゃんのおすすめに従い チケット取ったはいいけど、誰か一緒に行ってくれるのかしら? ということでユニちゃんが行ってもい…

びわ湖ホール大学提携ガイダンス

いよいよ始まりました。 名古屋から帰ってきた翌日のプレ打ち合わせを経て、選曲してもらったものを 編集し、音楽だけは「これでいいだろう」な状態になっている。 毎回どんどん希望学生が膨れ上がり、今期はなんと総勢150名弱の学生達。 出演者になるのはこ…

衣替え全面

朝から結構長めのお散歩で帰宅後、少々バテた。 少し横になったつもりが結構がっつり寝てしまう。ま、そんな日もあるわな。 しかし鍼に行かねばならん。さっきも寝たのに、鍼でもゆっくりした。 でも本日は箱灸がなかったので寝るには至らず。 帰宅して昼間…

おりこうさん!

ヨーコさんからメールが来て。今日のレッスンにpdfを印刷していけと。 ほら~だからHさん、早くLINE入りましょうよ(笑) ていうか私が名古屋が終わって時間ができたら設定してあげる予定だったんだ。 しまったな。先週しておけばよかったとは後の祭り。 し…

金城テイスト

始まっていた番組だったけどナゴコンがあって観る気になれなかったのが やっと観る時間と気持ちの余裕ができて楽しみにしています。 小栗君と西島君が出ているクライシス。 ただ見始めてすぐデジャヴュ。 ・・・ん?このテイスト、この設定。 岡田君が主役を…

こぼれそうな頭

いくつか今日中に連絡したり行ったり集まったり集めたりせねばならん。 朝からカレンダーやスマホやスケジュール帳とにらめっこして どれも取りこぼさないように段取りよく進めなきゃ・・・で気持ちが疲れた。 ていうか、GW中にすっかり忘れていた月一レッ…

「あゆみ」「TATAMI」

劇団しようよ主催の「あゆみ」と「TATAMI」を観てきた。 ニットの門脇くんが出演している。この日が千秋楽でギリギリ滑り込みセーフ。 朝11時からの公演て(笑)しかし千秋楽ってんで満席なのか。 まぁ、月曜しか空いてないって人も世の中にはいるものね。 …

マイナーでごめんやっしゃ

ムスメから「おかーさん、マイケルジャクソンのCD持ってる?」と聞かれた。 ・・・ごめん。持ってない。 「ほな、レディーガガは?」 ・・・ごめん。ない。 「ほなええわ」 ・・・ごめんやっしゃでおくれやっしゃ。

万葉トップギア

なんだか久しぶりな感じがする大阪レッスン。 本日は万葉の振付で各パート別のところというか、みんながバラバラの振付で 一緒に踊るところをやるのです。私のがんばりどころ。 創った尻から忘れていかないとやってらんねぇ。(無責任) とはいえ振付渡され…

みどりさん来る

みどりさんが京都へ来るというので夜ご飯をお誘いした。 別段、京都らしい食卓にするつもりもなく、なにより昼間に出かけるので チキンのトマト煮込みというフッツ~~~~~の料理で我慢していただこう。 出かけたのは昨日振られた茨木市のクリエイトセンタ…

2018年春、発表会のホール決定!

なんと!来年の発表会を行うためのホール抽選。今のところ3つあって2つまで当選。 後の1つは少し抽選時期が遅くてまだなのだけれど、すでに当選している中の目玉に 確定を迫られている。どーしますか~?とイマドキなLINE上会議の結果、 来年度の発表会はホ…

そっか~

ナゴコン終わってからというもの、夜がすこぶるぐっすり寝られる。 えええ~私、そんなにチキンでしたっけ?と思ったり。 緊張するというよりは、まぁなんかやっぱり本番モードだったんかな。 夜も特別すぐにしないといけないことって今のところないので た…

アイヌのウポポ(うた)

京都で公開。やっと観に来れた。 歴史を紐解くまでもなく大陸から分かれた日本列島には先住民族がいたことは確か。 日本人が単一民族なんて、どう転んでもあるわけない。 鎖国以降、いろいろと文化がブロックされてきた(せい)なのか(おかげ)なのかは 知…

ナゴコンその3(5月7日)

本番2日目。今日もまた京都から応援しにきてくれる方多数。 Hさん、Tちゃん、Nさん、MDさん、HMちゃん、それにH氏。 そしてWeb上だけでのお友達だった名古屋在住のデモガール、チェリーちゃんと 彼氏のルセール君も来てくれることになっている。嬉し…

ナゴコンその2(5月6日)

いよいよ本番日。しかしリハーサルがない。つまりぶっつけ本番。 早めに会場入りしても仕方がないということで午前中はホテルでぐったり?まったり。 みどりさんに迎えに来ていただき(毎度すみません!)軽食を仕入れて会場入り。 今日はじめまして、の人達…

ナゴコン番外編

「時代横丁」演目は三幕。江戸時代くらい?が舞台のお話らしい。 それのせいか客席は年齢層がぐっとお高め。私たちが一番若いくらい。 笑点感がただよっておる。私、実は時代劇的なものが苦手でですねぇ。 すこ~しだけ心配していました。開演まで。 しかし…

ナゴコンその1(5月5日)

いよいよ出発。 とはいえ、この数か月間、何度か名古屋と京都を往復して、もう慣れた感。 今日は会場での練習まで時間があるため行きはバスでの移動を選んだ。 しかしGWのさなかとあって・・・どうだろうね?ゲロ混みだったらヤダな。 みどりさんが駅まで…

自習&誕生日宴会

昼間はGWで通常レッスンをお休みしているのでスタジオにて自習。 集中力がなかなか続かなくてナンギする。まぁ、本当は生演奏だからというのも あるのかも知れないが、なんだか今一つ自分の中で何かがしっくりきていない。 来ていないが、そんなことは言っ…

集中できない

憲法記念日。そして母の命日。 お墓参りは済ませた為、今日わざわざ動くということはなく 家で音楽を聴きながら振付をおさらいしたり、まだできてないところを考えたり する割に、まぁ人がいる状態というので集中できず。つらたん。

憲法について

ニュース観ました? 米軍のイージス艦の護衛を日本の自衛隊がやっているアレ。 どう思いました?私は第二次世界大戦後の日本がアメリカの植民地だったんだと 改めて思わされた気がしました。 集団的自衛権の行使は初めからこのために仕組まれていたのだな、…