2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はねる

滋賀レッスン。 レッスン前のおしゃべりでは足腰の衰えが一番アカンという話になり ぼちぼちでもとにかく怪我だけはせずに週一回がんばりましょうと決意を新たに。 ひととおりストレッチと筋トレを終了した後、アイソレーションと筋トレを兼ねた ステップ各…

引っ越そうか・・・

本日、びわ湖ホールのミーティング3回目にして、学生たちとは最後の会議。 もちろんそれぞれのセクションでこれからプロジェクトが始まっては行くのだが。 私は主に映像とのコラボを手掛けるため、立命館のメンバーと話し合った。 ひぇ~本格的にやりださな…

理解が及ばぬ

録画もしながらTVのダヴィンチコード2部作を観る。 ううむ。トムハンクス、いい味出てますなぁ。 それにエンタメでありながらも深い。というか闇。 よくこんな脚本が通ったな~と感心した。 宗教に切り込んでいくのって勇気がいるじゃない? ま、最終的に…

衣替え

本格的に寒くなる前に、衣服の衣替えとともに部屋の衣替えも。 布団を変える。 シーツを変える。 薄物を仕舞う。 カーペット敷く。 扇風機、羽根を洗って乾かしてセットしてカバーをかけて仕舞う。6台。ひ~。 でも断捨離が少し進んで、さくさくすっきり。…

まんじゅうこわい

MYさんがスタジオに来て「昔のビデオの整理をしてたらセンセの(まだMYさんは センセと呼ぶ。やめようよ~。)関ジャズで踊ったはったやつがありました~」と。 え?いつのやつ~? 「う~ん、私が(出産から)復帰してた時やから、センセ辞めはる少し前…

居残り

米原ミュージカル稽古。 どう考えても時間が足りない。足りないが、これでやるしかないのだ。 出演者の集中力に期待するしかない。 と、ここへきて残れる大人は残ろうということになった。 ほぼ1時間の延長練習。うん、大事だよね、こういう時間。 本当は合…

セルフがいいね

とあるセミナーを受けてきました。 ヒプノセラピーって聞いたことあるかしら? いわゆる催眠療法なんだけれども、これをセルフでできるやり方を習いに。 若干スピリチュアルな風味がするので今まで遠巻きに見ていたのだけれど。 どうしても気になるので「え…

刺さります

この前、詩集を購入した時に思わずこれも。 洗礼ダイアリー 作者: 文月悠光 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2016/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る エッセイの体をなしているけれど、作者が詩を詠う人なだけあって いちいち感…

Psst Psst -プスプス-

京都EXPERIMENTが始まっている。 ワールドワイドな芸術祭とでも言ったらいいのか、年に一度、京都に世界から いろんなものを招聘して、この時期あちらこちらで催しをしているのだ。 うちからはロームシアターが近いですしね。 ムスメと娘の友達と一緒にサウ…

惹かれるもの

やはりこういうものが好きなのです。 創作の手掛かりにと購入です。

何度目かの・・・

断捨離中。何回やるねん?・・・モノが無くなるまで。 そういうわけにはいきませんが。 使い古しのタオルを欲しいと言ってくださる方(保護犬活動をされている)がいたり これはもう使わないけど・・・と思いつつ思いきれなかった舞台の衣装やあれこれを 欲…

情報過多気味

少し疲れているのかも。 絶えず外部から入ってくる情報に気が乱れる。 それなら入れなければいいのだな、とできるだけFacebookやTwitterから遠ざかろうと 思うのだけれど、当然知人とつながるツールでもあるし、そこそこ欲しい情報もある。 スマホでついチェ…

不穏な感じ

寒いと思ったら先週末から暑いのなんのって。 10月も半ばを過ぎようとしているのにもかかわらず夏日て、あんた。 その寒暖の差にやられてしまったのか一昨日から喉に違和感。 痛いところまではいかない。でもザラザラしている感じがする。 風邪だろうか?と…

心の声

観たいなと思う芝居がある。 それなら今日、予定を変更してでも出かけるかと考えていたのだけれど。 心に問うてみた。 実はそうでもないんだとわかった。 観ておいた方がいいんだろうな、と思ってはいる。 何故か。 同じ体験をしておくことで共通の話ができ…

開封の儀

本日、裁判所にておばちゃんの遺書が開封された。 そのために本来の休みをずらして帰ってきていたダーリン。 本当に開封しただけなんだって。私は仕事でした。 さて、この先。どうかややこしいことになりませんように。 形見分けとかもしたいというか、しな…

続『イタミ・ノート』

Bの1「崩れた灯篭、瓦礫の境内」 阪神淡路大震災の時の様子。震災の当日、カメラを提げてご近所を見て回られた方の お話を元にごまさんが編んだそう。幸いだったのは伊丹では火事が出なかったこと。 それでも崩れた建物や、阪急伊丹駅の様子や、人の救出の…

『イタミ・ノート』

アイホール×ニットの3年かけてのプロジェクト。 2年目の催しは写真展と短編のお芝居が6つ。Aは家族編3つ。Bは街並み編3つ。 これはアイホールが主催する舞台で、地域と創る舞台芸術という地域振興というか 文化を土地に根差して創っていこうという素晴ら…

短く・・・

予約していたヘアサロンへ行く。 前回のパーマが伸びてきて…と思っているけれど、日によっては結構クリクリだったり するのでお手入れに問題があるのかもしれない。(毎日栄養クリームつけてるよ) しかし、飽きてきた(笑) やっぱりベリーショートにしよう…

仕事→懇談会→再会

なんだかバッタバタな一日だったな~。 毎日いろんなことでドタバタしていて、スタジオに出かける朝になってようやく 「万葉組曲(仮題)」の音楽を聴く。そしてやっぱり好き、と思う。 すごいね、音楽のちから。 午後3時過ぎに終了し、今日は後期の始まり…

黒レイ

朝、演出助手のまいやさんからメール。 「本日、ホールが使えるそうです」 やった!たぶん担当のT氏がどうにか掛け合ってくれはったんやと思う。 ありがとうございます。すごく助かります。 いつも稽古をしている場所はそれなりに広い。 しかし本番はもっと…

フォーメーションと振付

翌水曜日は週末に公演を控えたごまさんと高原嬢がお休みとのことで ダンス練、及び音楽練ということになっている。 先週が台風でホールでの稽古がなくなったため痛手だが、とりあえず第1シーンを あげてしまいたいし、いけそうなら次の曲も行きたい。 という…

晴れる日

統計的に10月10日は必ず晴れるそうだ。 それで1964年の東京オリンピックは開会式をこの日に充てたのだと。 そして今日、やはり快晴。 真夏の、しかも温暖化の影響か何かで死人が出るくらいの真夏にせずとも やはり時期をずらせるほうが大事なのじゃないかし…

浴衣

ムスメの通学定期が明日で切れるので更新に。 ついでにその上のショッピングモールを流しながら「そうだ浴衣探そう」と いったん家に車を置きに帰って、今度は室町方面に出かけることにした。 ほらあれ。短期留学で必要だといわれたヤツですよ。 さすがにこ…

捨てていい?

模様替えとまではいかないけれど、家具の配置換えをした。 そろそろ冬用のカーペットを机の脚元に敷きたいし・・・でゴソゴソ。 住宅関係の書類やその他の紙モンが時には行儀よく、時には脈絡なく まとめてあるのかまとめてないのかわからないけれどとりあえ…

初ヨーロッパ

ヨーロッパ企画という京都の劇団がある。 名前は知っていたが何故か今まで観ることがなく来ていたのだが遂に。 www.europe-kikaku.com 京都の劇団を何故か大阪で見るというなんだかなぁなタイミング。 しゃーないわな、もう京都公演は終わっててんもん。 ま…

お悔やみ申し上げます

月曜日、MYさんのお母様の訃報を受け取った。 忙しくしているだろうところ憚られたが、告別式にご供花でもと連絡したが 本当に小ぢんまりとした家族葬なのでと辞退され、後日、何かお供えに代わる ものをお渡しすることに賛同を募り、メンバーみんなの了承…

意識変革を促す

台風が来ていて、ちょうどみんなの移動時間にかかりそうだというので 米原の稽古が急きょお休みになった。おろろろろろ。 仕方ないけど、実は今日は結構貴重な日だったのに。(と制作陣はみんな思ったはず) 朝から気になっていたところへ荷物を出したり銀行…

晩秋にさしかかる

森瑤子以来のガツン。 とはいえ、この中に出てくるどの主人公よりも私は少し年上感。 甘いお菓子は食べません 作者: 田中兆子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 真っ最中を少し過ぎた感があ…

ぼちぼちと

滋賀レッスン、H子さんがここ2週間ほど体調が思わしくないということで お休み。お楽しみな行事以外では、ほぼ皆勤賞のH子さんなだけに心配。 夏の疲れが出ちゃったのかなぁ? ね。いつも思います。最年長のTちゃん先生はうちの義母と同い年。 そりゃしん…

今から読みます

入手。「中の人などいない」の著者、麻生鴨さんの初小説。 アグニオン 作者: 浅生鴨 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/08/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こういった類の書籍は文庫になるか図書室で借りるまで待つようにしてい…