2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんも踊る

行きたいな〜行けるかな〜行けるだろう、と思って買っておいた映画のチケット。 受付で観たい映画との引き換えをするシステムで買った日から期間は十分にあるはず …だったのに。いつの間にか31日で期限切れになる。もったいなさすぎる。 でも、どう考えても2…

奇跡の出会い

水曜のレッスン帰り、生協でお買いものしていたら、ふと目に留まった人。 んん?なんだか知ってる人のような〜。。。 確信が持てなかったのでそれとなく横切る際にガン見しつつ、一旦やり過ごす。 その間、知り合いの顔をダーッと一挙に思い出す作業が頭の中…

梅干し

この時期になると昔おばあちゃんがざるの梅干を裏返していた光景がよみがえる。 出来たては真っ赤でいかにも酸っぱそうな、それでいてとんでもなく美味しそうな。 経年したものは周りに塩が吹いたものが壺に収められ京都式の上り口の高い床の下に 置いてあっ…

コナモン

定期的に関西人の血が沸騰するのかコナモンが無性に食べたくなる日がある。 ちょうど冷蔵庫の中の野菜も消費しないといけないし、で夕食はお好み焼き。 満足〜。あ、でも写真は日曜日のひとり遅めランチのタパスのセットとカヴァ。

目ぇいっぱい

楽しく色んなことを考えながら帰った翌日の日曜日。昼間は公演のリハと打ち合わせ。 リハには昨日本番を終えたばかりのMッチが来てる!鬼のような体力か! 先週は台風のお蔭でほぼ半分くらいしか練習できなかったため、今日は全員気合が 入っている(ように…

大人のエンタ

尼崎着。先に来ているはずのHさん達が見当たらない。 「どこにいるの〜?」と館内に向けてメールしたつもりが「あの、それが…」と 返って来たメールにはしゃべり過ぎたのかなんなのか尼崎をとっくに過ぎて 気がついたらなんと神戸まで行ったと。…ち〜ん(笑…

発表会イロイロ

この2日間はブッちぎるよ〜と気合十分。 南方で新たに台風が発生しているようだけど、どうか頭痛に見舞われませんように。 まず今日は二つの発表会を観に行く。いわゆるハシゴってやつです。 昼過ぎに河原町でユニちゃんと待ち合わせ、大阪で古巣の発表会を…

楽しみの観点

昨日はスタジオから帰宅し、夕食を作り、食べたらムスメを塾へ送っていき 衣装担当のミキちゃんと待ち合わせて衣装についての相談とお買い物。 ミキちゃんとあーでもないこーでもないと意見を出し合いつつ、先日届いたばかりの 衣装の土台となるものも手渡さ…

みんなで

先週、MYさんが初めて外から自分の踊っている作品を観て「みんなも観た方がイイ」 とおっしゃったので、今週から代わりばんこに見ましょうね〜ということで ひととおり要点の練習をしたら「はい!一度、観てみたい人!」と挙手を願った。 みんな観たいけれ…

踊る意味

滋賀チームのみなさんには公演のチケットをご協力お願いしている。 いつも本当にありがとうございます。何卒よろしくお願いします。 そんな中、1番に「お支払しときますね〜」とチケット代をくださったOZさん。 この前の某会議でのパフォーマンスも観に来…

バッシ

「次にコレが取れたら抜きましょう」と言われていた歯の被せがついに…。 ずいぶん前から根元が割れていますと忠告されていたのだが、やはり抜歯するのは なんだか勇気がいった。だって、もう生えてこないんだもの。 支える部分が少なくて、どうしても被せが…

バタつく

本日、ダーリンが再度東京へ行くので朝から荷造りのための何やかやとクロネコさんの 手配など。イズミさんがスタッフであるガン撲滅チャリティ展「楽展」が2日目。 今週のスケジュール、どう考えても今日しか行く日が取れない、ということで 午後3時には帰…

ホメオパシー

この荒れた天気のせいか、どうにも持病の神経痛や頭痛がひどくナンギしておりまして 通うのに便利なところをと左京区周辺で診てもらえるところを探していたら 北白川辺りにヨサゲな治療院発見。一度試しに行ってみることにした。 完全予約制で明朗会計。ただ…

タイフ〜ン((((((((+_+))

過去にも何回かあった大雨の中の祇園祭巡行。くじ改めの中身が飛ばされてた。 もちろんいつもどおりTVでの鑑賞ですけどね。雨が降ったり止んだりだったね。 さて、そんな影響でか朝からそんなにひどい天気ではなかったのに電車がことごとく 遅延していた。…

キタ!

水曜日に届いてチケットと一緒に各所にお届け。 ひゃ〜。がんばるよ〜。

視えるのよ

迷走しながらの作品創りだけど、まだビシッときていないところがある。 やわやわと輪郭が見え始めている気もしつつ、でも「これ!」というには少し違う。 アキもゴロゴロしてるしねぇ(苦笑)お互い産みの苦しみですな。ガンバロー。 最近、スタジオの縦横を…

やりますか!

Oさんのお引っ越しも済み、若干いつもの調子を取り戻しつつある滋賀チーム。 最近、ストレッチの合間にマッサージタイムを入れることにした。 みなさん気持ちよさそうで何よりです。家でもしてもらえないもんね。 で、いつも通りの出来上がってるやつを何も…

すっきり〜♪

鬼の居ぬ間に、ではないが、3階アトリエの大掃除をば。 も〜気になって気になってどうしようもなかったのだが、いつもダーリンがいるし 聞けば「それはいる」とか「置いといて」とかいうので手を付けられなかったアレコレ。 とりあえず部屋としての機能を取…

黒糖好き

黒糖が好きである。 調理用の砂糖も白ではなく三温糖を使っているし、しろみつより黒みつを好んでしまう。 昔っから。黒糖だけを舐めるのも好き。たまに買う。 そして、もしかしたら一番好きな駄菓子かも。 これ。ふーちゃん。 2つも買ってしまった。くっく…

出張

結婚19年目にして初めての長期出張のダーリン。 明日から一ヶ月ほどウチは女系家族になるわけだ。 一応、会社の寮というか、借り上げマンションに滞在するらしい。 でも食堂とか、クリーニングサービスとか、そんなのはあるんだと。へ〜。 基本的な生活用品…

二本立て

ムスメの部活動、最後の個人戦があるというので行ってきた。 死ぬほど暑い。湿気と陽射しとで少し動いただけでも汗が噴き出す。 今まで試合があっても行ったことがなかったし、そもそもソフトテニスのルール自体 全く知らない。でもね。一回くらいは観とかな…

まんまセオリー

ひととおりの家事を済ませ、朝から気分的にはハチマキを締めて作業にかかる。 レイワークスというものを立ち上げた時にいの一番に揃えたもの(ハンコ)達。 しょっちゅう使うわけではないので傷まないが、これも10年経ったんだねと思いつつ 並べては押し、乾…

届いたよ

朝から飛脚のお兄さんがきて荷物が届いた。 つ、つ、ついに。もー逃げられないよ。いよいよ感がいや増す。 とりあえず作業は明日。

民の声

この国の主権は私達にあるはずなのに、まったく真逆の方向に行っていると感じるのは どういうことなんだろう。 選挙で一度も支持した覚えのない人たちが厚顔をさらしてのさばっているのを見るのは 腹が立つやら呆れるやらなのに、国民が選んだと言われるのも…

まわしもん

あぁ、今年も天の川は観られないね。でも雲の上では星は瞬いているだろう。 岡山へ行ったのも、もう遥か昔のことのように思われる…くらい日の経つのが速い。 そのわりにやらねばならないことが一つも出来ていなくてとても焦る。 焦りまくっているにもかかわ…

ナカノヒト

中の人などいない: @NHK広報のツイートはなぜユルい? (新潮文庫)作者: 浅生鴨出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/05/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見るちょっと必要に迫られて先日からツイッターなるものを始めた。今更感満載なのだが。 …

面接

昨日に引き続きムスメのお供。過保護なつもりはないのだけれども…。 今日は英検準二級の第二次試験。英語による面接、だそうな。 中学卒業までには準二級を取るのだと息巻いてたムスメ。 一向に勉強している気配がないのだけれど、それなりにちゃんとやって…

学校説明会

ムスメの志望校の説明会が市内のホールであるというので行ってきた。 いまどき、高校もなんだか企業化してきているなぁ。 就活と違うのはほとんど保護者が同伴だという事。うちもご多分に漏れず。 大規模で、説明も段取りよく、こちらが質問したいようなこと…

同窓女子会

なぜそうなったかはさっぱりわからないのだけれど。 どうやら私が切り口だったらしい。自覚なし。 1ヶ月ほど前にLINEで話しててビアホールに行く時期がやってきたっていう話から 私は実はビアホールってのに行ったことがなくてと言うと、行こうってことにな…

ごろごろごろ

木曜日。早く行って練習しようと思っていたのに、結局いつもと同じ時間になる。 ふぅ。もう、木曜日は家事とか全部ほったらかして出てくるべきかもしれない。 そろそろ切羽つまってくるなぁと思いながら。 リハは順調。アキも参加してくれてずいぶんみんなと…