2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生と宿命

とにかく今日は一曲仕上げるっ、と息巻いて午前中はこのダイアリを そして午後からはモバイルプレイヤーで死ぬほどリピートさせ振付を考えました。 この方法でやると、本当のところは「振付」ではなく「振り写し」になるので あまり良い手法だとは思っていま…

懐かし…くない

今日は打ち合わせで香川県へ。バスで3時間半の旅でございます。 通いなれた道とでも申しましょうか。 こうやって折々にバスで高松へ行くことになって何度目だろうか。 現役中、そして私がフリーになってからも随分お世話になっているO先生。 2009年の秋に助…

噺二題

*ヤマザキさん 所用がありバスに乗って街へ出かけた時のこと。 結構な込み具合のバス。私は最後方の座席に座っていた。 途中から乗り込んできたグループがバラバラに座席へ座ることになった。 その人たちが降りなきゃいけないバス停に到着した時 先に降りて…

落ち着く景色

そして木曜日。 今日はユニちゃんが仕事の都合でお休み。うむ、やっぱり年明けは2月からだ。 でもインフルエンザで休んでいたAちゃんは復帰してきたので レッスン後のリハーサルは3人の作品が出来る。久しぶりじゃない? 「明けまして…」「今年もよろしく……

覚悟はよいか?

先週のこと。 各自のご用事でお二人が休みとなって、3人だけでのレッスンだった滋賀。 みっちりと…やろうにも、そうそう体力もたねぇし。 まずは思い出しから、になるし。 で、2回の通しを「はい、じゃも一回やりましょう」って言うだけで じぃ〜っと見てい…

大型免許

音響王子、音響クマさん、クマ王子ことM君にメール。 どんだけクマクマ言うねん。シツレイやぞ。 やっとのことで録音のお願いをしました。 いっつも急で悪いわねぇ〜と言いながら。 ムスメが借りてるマリオも返さなくちゃだしさ。 一回食事にご招待しないと…

青空

いや〜、どうする〜?もう「来年」になってしもうたデ。発表会。 進めています。できることからコツコツと。ちまちまではありますがやってます。 すでに上がっている作品が、ひぃ〜、ふぅ〜、みぃ〜の…4曲。 4曲かぁ。うむ。まだまだあるが、まだ猶予はある…

亜熱帯スタジオ

3回目の合同練習です。合同練習とはいえ、まだまだ出来てはいませんけれども。 それでもそれぞれの場面がシンクロするので、全員居ないとできないの、という 場面もしばしばあります。負担をかけてすまないねぇ。 月に一度、この日に初めて「こうなってるの…

限界

家の中で踊りを創っています。 23日は3度目の合同リハーサル。振付を進めねばならないからです。 今日はお出かけもキャンセルして家にこもることにしました。 だって間に合わ〜〜〜ん!必死のパッチとはこのことです。何度もありますが。 狭いリビングであっ…

旧暦歩調

Hさんは追突事故。Aちゃんはインフルエンザ。Nさんはギックリ腰。 新年になってから歩調が揃わないのです。 ま、しゃーないわな。 せーの、ではいかんわな。 と思いつつも、なぜか内心焦るワタクシ。 いやいや、今、他にできること、やらねばならぬことは…

天の声

陰陽師(コミックス版)の続きが始まるようです。 月刊誌を定期購読する習慣はありませんので これもまた単行本化されてからの出会いになると思いますが。 新作のテーマは「玉手匣」だそうで。なんやと〜。なんだかな〜。ははは。 パンドラの匣ですかね。 岡…

年齢の実感

音楽を選ぶとき、自ずと「仕事がらみ」になりがちで寂しい思いを抱いています。 もちろん単純に音楽が好きだし、趣味なので、全てが「どれが使えるか」という基準で 購入しないにせよ、「使えるか使えないか」というのは常に底辺にあるようです。 というか、…

断捨離その1

実行その1、ムスメ(えっ)の机回り。だって汚いから。 もちろん本人の了解なんか得てません。これはまだ親の独断の範疇なんで。 小さくなった上靴とか、折りかけてる折り紙とか、3年生の時のノートとか。 いらん・いらん・いら〜〜〜〜ん!どれもこれもい…

滋養強壮!?

HPを通じてメールが届きました。昔の生徒さん(直接ではないものの)です。 偶然、HPにたどり着いたそうです。 お名前には憶えがある。(ただ申し訳ないことにお顔が思い出せず) いただいたメールによるとM下バレエにも通ってらしたそうです。 私が行っ…

ひっつきすぎる!

ひっつきすぎるもの達。それは 焼いたCDを入れるための不織布の入れ物(ポリ袋)の糊! うっかり触ろうものなら指紋がなくなる勢い。そしてはがしにくい。中国製。それは 冷蔵庫に貼ってあるマグネット。強力すぎてうんともすんとも動かない。中国土産。それ…

今、最大限の、結果

頼んでおいたCDが届いたと連絡があったので取りに行きました。 「輸入盤でお願いします」と言ったら「輸入盤しか出てないみたいです」と。 ありゃ。ま、全然ええけどね。CD業界も不振なんやなぁ。 でも、ジャケットを見ると、どうやらアーティストが個人的に…

厄落としせねば!

今日は全員揃うだろうと期待した木曜日でしたが、なんとHさん追突事故! 信号待ちをしていたら後ろからノーブレーキで突っ込まれたとか。 頸椎、腰椎捻挫と打撲。いわゆる「むちうち症」ですね。 本人は少し痛みがある程度らしいのですが、念のため休みます…

今日のお題は8の字

さて、水曜日なのでございます。 せっかくの水曜日なのに、ちょっと耳が聞こえにくい。明らかに鼻のかみ過ぎ。 自分の声が耳の中でボワンボワンします。 まぁでも小康状態ってことで。がんばって行かねばの。 先週は踊り初めってことで金曜にレッスンだった…

追いつきました

ダイアリーといいつつ、この体たらく。 でもなんとか追いつきました。 只今、買ってきたCDをかけながら書いています。 「やらねばならないこと」はたくさん目の前に山積しているので とにかくひとつずつやってゆかねばなるまい。 本格的に動くようになってか…

寝込みました

やっぱり風邪です。 今日は一日中寝込んでいます。 なんにもしてません。なんにもできませんでした。 でも明日には復活、の予定。 ゆず蜜湯に生姜を大量に入れて飲んでます。うまし。

ぱんぱかぱーん

46歳になりました。 45はキリがよくて覚えやすかったけど、偶数はどうも…。 うっかり誕生日すら忘れていそうな感じで おまけに起きたらのどが痛い。くしゃみばかり出る。風邪ひいたかな? そんな休日は娘のペットショップへの旅に付き合わされるこの数週間。…

試聴したい!

今日も今日とて音楽探しの旅へ。CDショップを数店回る。 年末にイメージは固まったものの、手持ちの音楽ではどうも埒が明かない。 はっきりとした「こういう音楽がいい!」というのが見つからない。 とはいえ、ずいぶん方向も決まってきたのだし、とにかく…

おめでとうございます

水曜振替の滋賀レッスン。 相も変らぬ顔ぶれですが、それが嬉しい。 ことしもまた皆さんとレッスンできるのは本当に嬉しいです。 何年も前から「このメンバーで変わらずいられるのは後何年?」と思っていたから。 とあるレッスン場を借りているのですが、み…

レッスン始め

正月明け、とはいうものの今年のカレンダーは休みが少なく、私には嬉しい配置。 だって休みが長いと身体が鈍るもの。 3月までに身体を絞ろうと思っているので、年明けからきっちりストレッチ&筋トレ。 なもんで身体は重くない。いい感じで初めてのレッスン…

断捨離

年末に決行するはずだった断捨離。巷でも流行ってますよね。というか、それに便乗。 わりかし得意分野だと思います。年に何度かは思いっきり整理するしね。 それでも捨てられないなんやかや。それらを今年は断ち、捨て、離れる。 今あるものを仕分けし、徹底…

祈り〜ワタクシメの

年末駆け込み地デジ化で、ワタクシすっかりTVっ子になりました。 だってBSのハイビジョンでいい番組ばっかりやってるんだもの〜。 大掃除がはかどらなかったのはコレのせいというのもあります。本当に。 特に年末は色々な特集が組まれているという時期で…

祈り〜INORI〜紅白のクミコ

正月3日目はこれまた恒例の山田家墓参り。 亡くなった義父の姉(つまり叔母)も同行。年末、雪降ったもんね。 墓に行ったところ、図らずも山田家の本家分家勢揃いのお参りとなりました。 本当に偶然なんですけどね。 何やらご先祖様の100回忌が今年だとかで …

初夢

すっかりオフっておった2日目。 今年は(喪中なので)御節はお重に詰めず、適当に皿に盛った正月でしたが充分! 量的にも、毎年これで行こうかなと思う程良さでした。 2日は恒例の親戚の集まりがあり、お年玉をばらまいてきました。 家では義妹一家の分も含…

謹賀新年

大雪の大晦日から一転、晴れやかな元旦。 明けましておめでとうございます。 ワタクシはと言いますと、山田家は喪中と言うこともあり グズグズのままの年越しでしたがそれでもなんだか気分は一新。 俄然、やる気が出てまいりました。 あまり遠くを見ず、さり…