2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体内指数

ここのところトウガラシ系のものが食べたくて仕方がなかった。 餃子とかスンドゥプチゲとか。もしかしたらそれはニンニク系なのかもしれない。 一人だけ時間がずれてご飯を食べる羽目になる日が数日続いたのをいいことに 煮魚に煮物と純和風の御飯を食べてい…

制服フェチ

世の中いろいろなフェチがあるそうですが。さしずめ有川さんは制服フェチかと。ラブコメ今昔 (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/06/22メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 16回…

埋めるスタンプ

しばらくはびわ湖がらみに気を取られていたが早く通常営業に戻らねばならん。 暑い暑いと言いながら過ごした夏も終わりに近い。秋の虫も鳴きはじめたし。 とにかくコツコツとやれることから手を付けていく中、忍び寄るオオモノの足音。 …誰やねん、こんなん…

チューボー

久しぶりの瀬尾さん。あと少し、もう少し作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る主人公の通っている中学校は駅伝県大会への常連校。 主人公は自分の時は上位入賞、とそれ…

粋人

清談 仏々堂先生作者: 服部真澄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る文化と言うものは経済活動から程遠く、生産性としては著しく低いものばかり。 すなわち人々の生活に欠かせないものではなく、家計が…

溜まってました。。。

日曜日。びわ湖ホールの劇場探検ツアーから帰宅したのが6時前。 家では私をと言うよりは車を待ち受けていたムスメ。京都駅裏のイオンに行くそうだ。 Tシャツが欲しいらしく、お父さんに買ってもらうと言っていた。 勝手に行くものだと思っていたら、知らな…

ファイナル@びわ湖

楽しかった打ち上げが終了して家に帰っても、まだ9時だった!嬉しい! これがこの企画の嬉しいところ。でも一本目の本番が11時ってのはキツイいけどさ。 さて今日のお客さんはどうじゃろかい。 いつも楽屋入りと同時に何人の予約が入っているかをホールの担…

本番1日目@びわ湖

本番の朝は早い。というか、ゲネが閉館ギリギリに終わって、即退出の11時間後には もうホール入りをするわけだから。結構厳しいスケジュール。 みんな「このまま泊まりたい」って毎年言うもんね。 それよりも心配なのは空模様だ。週間天気予報では土日とも雨…

ゲネプロ@びわ湖

本日は通しの後、お客さんが入ってのゲネプロとなる。 ゲネプロ。すなわち本番とまったく同じように進めるリハのこと。 このゲネプロ、一年目は関係者の子供がたくさん集まってくれたが 二回目の昨年は何故か大人率が高く、出演者も「これはいかん」と思った…

通し@びわ湖

盆休み明けの木曜レッスン。休み前に進もうと思っていた箇所を思いながら スタジオ入り。車で10日ぶりくらいに発表会用の音楽を聴く。ホッとする(笑) 音楽を聴いて細胞が浮き立ってくる、この感じ。いいぞ、いいぞ。 びわ湖のお仕事はすこぶる楽しい。刺激…

場当たり@びわ湖

水曜。ほぼ1か月ぶりくらいにTちゃん先生登場。帯状疱疹どうですか? …まだ痛くて、でも枯れてきて痒いらしい。お風呂に浸かってるとマシだそうだ。 帯状疱疹は長引くと聞く。無理してブリ返してもコトだしな。お大事にして下さい。 あぁ、でもこの前も書い…

宿題のお供

安野光雅の世界―1974→2001 (別冊太陽)作者: 安野光雅出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/03メディア: ムック購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見るこの本は関係ありませんが。ただいま佐川美術館で開催中の「安野光雅展」へ行った。 …

瞼が腫れました

小学校の時から猫を飼い始めてルビーが三代目。どの子も貰い受けた子達だ。 猫はトイレと餌の世話さえしていればほとんど手がかからない。飼育は楽だ。 反対に言えば可愛がりたいときにはそっぽを向かれるときもあるし、わざわざ人の 読んでいる新聞の上に乗…

荒通し練習

世間の盆休みも今日でお終い。私にはまったく関係ありませんけどね。 昼間は色々な用事を済ませにお出掛け。 ラグを買うためにあちこちハシゴし、オバちゃんちの外灯の電球を替えに行き、 ホームセンターをウロウロしたり大型スーパーに電化製品を見に行った…

機構練習

ホール二日目は機構を中心にした練習。 昨日は劇場内を歩き回ったが、今日は本舞台をほとんど動かず。ムカデもお出ましだ。 このホールはオペラをプロデュースしていることで有名だ。 それはどこのホールでもができるものではない。言わずもがな、その設備が…

ツアー練習

今日からホールにての稽古。一日目はツアーの確認だ。 このバックステージツアー、湖西組と湖東組に分かれて出発する。 定員は50名だが、毎回大体それを少し下回るくらいの人数が集まるのだ。 半分に分かれてお互い途中で顔が合わないように緻密な計算の元ツ…

Kwaidan(怪談)

とーるさんに借りたモノ。怪談作者: 柳広司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/12/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見るうん、なんだろう怖くはなかったなぁ。オバケより人間の方が怖い、とはよく言うが。 小泉八…

お盆そして急降下

稽古場の関係か何かで、本日はびわ湖の稽古がない。上手い具合に親戚の集まりだ。 それより木曜日からしばらく接骨院が休みになるので行っておかないと。 朝からバタバタと洗濯や晩ごはんの支度をし接骨院に出かけてから集まりに顔を出す。 約1時間遅れで参…

ギリシャ

びわ湖2日目の練習。今日はごま氏も参加すると聞いていたし、徐々に出演者も揃う。 練習場所へ着くとロビーでごま氏を中心に何人かが話し合っていた。 「いやぁどうも〜」とごま氏満面の笑みで迎えてもらう。なんだなんだ? まぁ、その笑顔には差し入れのお…

今年も始まりました

今日から夏の恒例、びわ湖ホール参加型バックステージツアーの練習が始まった。 今年で3回目となるこの企画では貴重な体験をこちらがさせていただいている。 バックステージツアーの名の通り、普段では入れない楽屋やオケピなど、子供向けだが 大人も充分に…

はちきん

明日からいよいよ恒例のびわ湖ホールの練習が始まる。 そちらの準備もしないとな、と思いつつだったが、この夏のトドメとして ご招待をされていた発表会を観に出かけることにした。 古巣での元生徒さん、ではあるが私がその方(Kさん)を直接教えたことはな…

果てました。。。

連日の体温より高い気温にクラクラしながらも、今日こそは掃除する!と飛び起きる。 どうせ汗をかくのだからとパジャマのままで夏の大掃除開始! 洗濯を回しながら、掃除機をかけ、家具をどかしての雑巾がけ。汗がしたたる。 洗濯物を干して、また次の洗濯を…

チャレンジ!

甲南は今日は「happiness」の振り写し。まぁ、サビだけなんだけどね。 必死になって振り興ししたものを携えて一路新名神をひた走る。 基礎クラスの後、この前からの練習分をさらっとおさらいして振り写し。 特に問題なく終わる。問題があるとすればダンサー…

「糸」振付

息子がマムシに噛まれ入院を余儀なくされた余波でお休みだったNさん。 定年退職後、しばらく休みを満喫していたけれどやっぱり働きたくてウズウズし始め この度めでたく就職が決まり、その説明会で休んだぶちょぉ、ことHさん。 お二人とも「今日は行きます…

昭和の明暗

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)作者: 西原 理恵子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/06/23メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (52件) を見る↓人生教習所と一緒に購入。 たぶん普…

勝手にキャスティング

人生教習所(上) (中公文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/06/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る人生教習所(下) (中公文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/06/22メディア: 文庫この商…

卒業

先週、甲南でアケミちゃんと話をしていた時「やっぱりこっち(彼女のスタジオ)の 発表会、3月にしようかと思って動いてます」と報告を受けた。 スタジオ設立と共に12月に一つのけじめとしての発表会を手掛けた彼女。 そこから本格的にスタジオが始動、次回…

いよいよ佳境入り

とりあえず手当たり次第に手を付けている第三部だが。 割合に軽いタッチのものが残り少なくなって、ここから先はマジ踊り多し。 マジ踊りってことはマジ振付ってことで。く・く・苦。 若い子たちに渡すものも次回はまだ軽めだが、それにしたって振り興しをし…

しらゆり会

先日、古巣の発表会に行き楽屋を見舞った際、夜の部を観に来たかつての生徒さんと 遭遇!久しぶりすぎる〜!元気だった〜? 案内をくれたNちゃん始め、ここ数年はソロを踊っている彼女たちは懐かしい仲間。 仲間、というか、先生と生徒の関係ではあるが、歳…

空へ

7月30日、夕刻。着信が入っているのに気が付く。イズミからだ。 それも携帯とLINEとに。珍しい。よほどの急用なんだろうか。 すぐに折り返し電話をする。「もひもひぃ〜?」と電話をしてみるも 「あぁ」と言ったきりくぐもって何を言っているのか聴こえない…