2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての大パニック

またまた「きなこちゃん」の話で恐縮ですが。 遊んでやる時は当然ケージから出して遊ばせるのですが、まだまだ赤ちゃん犬。 甘噛みしまくり、そして粗相も。ケージの時はまちがいなくペットシーツに するのですけれど、まだトイレの区別がつかないし、自分で…

サマータイム実施中

節電の夏だし…って違うわよ。 ダイアリ先週まるまるとばしてましたね。ごめんなさい。 先週金曜日にやってきた仔犬に一同振り回されております。毎日5時起きです。 結局「山田きなこ」になりました。よろしくどうぞ〜。 まだまだ躾をするのも難しい赤ちゃん…

正しい日本語

今朝、娘が起きるなり「犬飼ってる夢見た!」と興奮気味。 そうです。今日は、もしかしたら我が家に犬がやってくる(かもしれない)日。 娘がクラブから帰ってきたらペットショップへ行きます。 ご丁寧なことにペットショップからも昨日、電話が来たしね。 …

ストレス解消に

ここ2〜3日、ネットでドカ〜〜ンとお買い物が続いています。 いや、ネットだけではありませぬ。 実際に足を運んで店頭でドカ〜〜ンと大人買い、みたいな事になっています。 それも他人の金で(笑) 全て、公演のための衣装・小道具の為のお買いものだから。 …

センセイの面目

さて水曜日でございます。 年齢的なものや色々で身体の状態が思わしくなかったり 今日はしんどかったり、家人のお世話に駆り出されたり、疲れたり…。 いろいろあって、きちんと時間通りに始められることが少ない稽古場です。 昔よりはかなりゆるいレッスンに…

人生修行

おじいちゃん(義父)の一周忌を前に何とか納骨をということで 墓地探しにやっさもっさしておりましたが、この度ようやく見つかりました。 おじいちゃんが好きだった黒谷(金戒光明寺)は宗派の問題で無理だったので そこから探すこと約一年ですね。一周忌だ…

あせりました

土曜日は某レッスン室を借りてのリハーサル。 5年前にはよく使わせていただいていたところだった。 一か月前に電話で予約。先方も覚えて下さっていて空き部屋もあったため 快く了解を得たのでありました。が、しかし。 土曜日に総勢13名で訪れたら「そんな予…

常識の基準

土曜日、帰宅するとダーリンから娘が友達とバレーボールをしてて よそのお宅の枝を折ってしまい、気が付いたのかつかなかったのか (きっと気はついていただろう)謝らずに帰ってきたという話を聞かされて。 当然、そこの奥さんはうちに真相を確かめに来られ…

持ちつ持たれつ?

娘が誕生日までに飼いたいといっていた仔犬ですが、誕生日も1ヶ月を過ぎ ここにきてやっと徐々に受け入れ態勢を整えているところです。 休日には必ずと言ってよいほどのペットショップ巡り(冷やかしともいう) これも出会いだと思うので、抱かせてもらい舐…

初稽古

昨夜は京都の劇団ニットキャップシアターによる夏の某企画公演の初稽古。 いつもは観客としてニットのお芝居を楽しんでおりましたが、 その中に私がいる。セリフまで言っている!あれまあ。 ニットさんとは懇意にしていただいておりますが、まさかこんな形で…

ほうれんそう

週一回の生協共同購入の日。 震災の影響で風評被害に遭っている農家からのHELPを受けた生協がほうれん草や チンゲン菜を全国ネットワークを使った支援展開として受注販売しています。 もちろん注文しなければ送っては来ない。特に安いわけでもない。 しかし…