2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今昔物語

ゆうべ洗濯物を畳みながら見るともなしに見ていたTVで 「日本人は若く見られることを嬉しいと感じる」というのをやっていた。 対して(?)欧米人は若く見られると自分をナメられたと感じるようである という「そんなん関係ないやん」的な対比も加えて。 …

謎かけ謎解き

自分の好きな傾向として 伏線と言うよりは謎がところどころに仕掛けられているものが好きみたい。 分かりやすいのは大事だけれど 先が分かると興味を失ってしまうのも人間だよな。 ドラマや映画や小説とは違うとしても 踊りとして伝えるべきものは何か。 伝…

新しい一本

本日から振付のもの、一本。 只今憑依中ナリ。

ダンサーも同じ

出来れば先月分、先々月分も併せて読んでください。http://www.1101.com/essay/2010-10-27.htmlそうそう「全部自分」だよね。

焦燥感

次々と埋まっていくスケジュールを消化している…気がする。 気がするっていうか、事実そうなんだけど 一個ずつ終わるたびに、また次のスケジュールに向かって走っている「だけ」の 感覚に捉われるのは、ずいぶん前から様々な予定が決まっているからか。 養老…

流れのままに

ここ最近、いくつか仕事関連の話が舞い込む。 今現在、聞いているだけでも4件。(1件は考え中) もちろんそれらは外部からのものなので自分が企画している発表会や公演とは別口だ。 いろんな場面で思い出していただけるのは嬉しい。 (単にギブ&テイクの法…

週末その2

今日はAちゃんところのキッズクラス発足10周年イベント。 とても楽しみにしていたのです。 見慣れ、通いなれた感のあるホールが、今日はまるで宴会場のように! 円卓のある不思議な光景。珍百景に登録だ。 イベントの出し物は各クラスの生徒たちが考えたの…

週末その1

朝からムスメの学校の運動会。 秋晴れで暑すぎず、寒くなく、よい気候。 今年はリレーには手を挙げなかったらしく。それがちょっと残念。 遠目で見るととても手足が長い人。 昼間は「お江戸リビングデッド」を鑑賞。シネマ歌舞伎だ。 ちょっと尻すぼみ感が否…

友達

作品についての方向性を決めるのに いろいろとリサーチしていたら 彼女らは「自分にとって友達の存在はとても大事」と言い切った。 そうか〜。。。 そうなのか〜。。。 私はエゴイストなので、きっとその辺りの感覚が希薄なのだと思う。 エゴイストだが決し…

摩耗しました

仕事柄、いろ〜んな曲を聴いて、購入したり借りたりもするけど 先日来「悲しい曲」を探してて これはR&Bでも…と思い探したが アカンかった。。。 どないに聴いても、心に響かないのは きっと私がスレているんだわ、と結論。 それなのに「ハトヤ」に心躍る…

テキスト作成

最近、午前中はカタギのオツトメニンのようにパソコンに向かっております。 数々のテキストを作成。 土曜日までに仕上げなければいけないものが数点と そのうち必ず必要になるフライヤーの原稿などをポツポツと作成しています。 早い?そんなことない! そう…

たまには憂鬱にもなる

何があったわけでもなく。 いや 深く掘り下げていくと きっと何かに当たるのだろうけれど、 余り深く考えずにやり過ごそうと決めている。 自分の心模様が複雑なのと同じように きっと他人だって複雑に違いないのだからと。 秋は思索に向いている。 忙しい中…

エラそうですけど

昨日は久しぶりに古巣の踊りを堪能しました。 不思議にいろんなことが透けて見える(ような気がした)のは気のせいだ。 うん。そうだ、そうに違いない。 若い力も充分育っているので安心。身体能力も素晴らしいもの。 先輩としてはずっと見守るよ、としか言…

積み上げ作業

一応、振付が終わったものが2コ。いや、公演のものをも含めると7コだが。 創る私も時間がかかるけれど、覚える方々も時間がかかる。 若者は覚えるのは早いけれど、それとて、もっと練り込む必要がある。 それでもみんな頑張っているな〜としみじみ幸せな気…

野生のカン

う〜ん、と考える。 いろんなこと、考える。 が、そう長くは続かないし能力の限界を感じるし。 考えるのにも疲れてきたら「野生のカン」に従って物事を進めてみる。 今までの経験上、それが外れたことはなかったりするので 「イケルんちゃうん」と半分は自信…

きらり〜ん!

今日は「秋休み」とかでムスメが家にいる。 これ、普通のお仕事のお母さんは絶対困るよね〜。 朝からスーパー及び100円ショップに買い物へ。 もちろん目的あってのものです。小道具(!)です。 まだ先とはいえ、いずれ必要になるもの。 そして練習の時か…

時代の共通項

地域によっても違うし 育った環境によっても違うし 見ていたTV番組 あるいはTVを観ない家もあるし で 共通項のお笑いを探すのはなかなかに大変です でも 楽しい作業です もちろん照準は2年後ですが、なにか?

♪わたしバカよね〜

自分の気持ちがざわついているとき それの正体がなんなのか掴めなくて 「そうやった!」と 気付いた時には遥か彼方まで来ていること多々。 反省でもなく、 もちろん後悔や悔恨でもなく、 責めるでも、 叱責でもなく、 上手く言葉で伝えられるようになりたい。…

じゃなくて!

滋賀チームの一曲、上がったのであります。 とはいえ、まだまだ練習が必要だし、全員きっちりとは覚えていないから…。 それでも、前回のんに比べたらエラい進歩です。 二人の生徒さんが「発表会に出るため」に戻ってきたのが刺激になっているらしい。 喜ばし…

暗黙知

ほぼ日で連載中のチョー興味深い対談http://www.1101.com/ikegaya2010/2010-10-05.html納得することばかり。そう、やる気はやってからしか出ない。けだし名言。っていうか事実だから。

死後の世界

お墓の候補地へ見学に行っているのであります。来週も、再来週も行くそうです。 これで何度目だろうね? もちろんおじいちゃんの、です。 おじいちゃんは山田家では末っ子だったので先祖代々に入れない。 これも考えれば不思議なものですね。 嫁という立場の…

カタルシス2

現在、創り進めている作品について。 来年の9月に予定している公演の作品やその次の年の発表会に向けて 作品を創り続けています。 いくつかはチマチマとでもゴールに近づくもんだねぇ。ガンバロ。 毎度のことながら胃が痛くなる。捻り出しであります。 しか…