2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今が大変な時

秋らしい気候が続いていますね。どうもです。 さて、公演も終わり、ひとまずは気持ちの区切りもついている段階ですが いろんなものの「のりしろ」がついていたり、これからつけるところだったり。 この不安定な状態が一番嫌い。嫌いだけどどうしようもない。…

秋深まる

さて公演も終わったし、お次は発表会ですよ〜っつって、もう既に始まってる。 公演より前から始まっているものさえある。 出演者が揃ったら本格的な構成にかかる。 各方面への連絡、お願い、値引き交渉も忘れずに。 公演の方は、次の弾が動き始めるのかどう…

お芝居を観て

月曜日の祝日に大阪まで芝居を観に行きました。ムスメ同伴で。 ビワコでご一緒したひめさん(日詰千栄さん)が出演されるというので。 それとそこの主催の舞台に興味があったので一度観ておきたかったのでした。 石原正一ショー「ハリーポタ子」ネーミングか…

最近の舞台事情

舞台雑記、続けて書こうと思ったけど、そんなにネタがないので終了(爆) もちろん細かい内輪話はあるんですが、一般的には多分オモシロくないので。 それよりも少し遡ってビワコでのお話しなんですが。 この企画に載せていただいたことで、様々な方々と知り…

公演雑記1

今回の公演では「トライアルシアター」の名のとおり色々な試みをしました。 制作の裏側については、まぁ、細かいこともあるし反省点も多かったのですが 何といっても一番の目玉は「ソロダンス」でした。 そう、長くダンスを続けているアケミちゃん、Tちゃん…

ラストステージ(公演後記その6)

さて、いよいよラストステージである。泣いても笑っても。2年間の集大成。 …という気負いが生まれることを危惧した。 イキオイ込んでいい結果が生まれたところを見たことがない。 ある程度の気合は必要だけど、なんだろう…最後だし思いっきりやっちゃえ とい…

二日目本番(公演後記その5)

昨夜の公演では、まぁ良かった面もあるし、ちょぼちょぼのところもあります。 本番ってやつは何年経っても、なかなか制することのできないものですねぇ。 それでもお客様の評判は割合によかったようでした。 もちろん、みんな知り合いが出演しているという点…

初日本番(公演後記その4)

開演30分前、開場。実は長年の舞台生活でこうやって受付をするのは初めて。 もちろん裏方を手伝うことは多々あったし、受付周辺の用意もするのだが こうして会場に入ってくるお客様の顔を見る距離にいるのは実に初めての経験。 いや〜、なかなか楽しいもんで…

初日後半(公演後記その3)

ゲネプロには全員間に合った。(学生がいるもので…みんな学校を早退した) 照明さん、音響さんとのキッカケ確認を中心に、「F」から順に通す。 みんなが費用を出し合った照明、音響、リノリウム、プログラムですよ〜。 充分に美しく見えるように、思いの丈を…

初日前半(公演後記その2)

金曜日の朝。9時にホール入りの為に6時起き、より前に目は覚めた。 緊張してるはずもないのになぜか眠れなかった。たぶん高揚しているのだろう。 荷物の確認をし、その日の家族の為の晩御飯(!)の支度をして、いざ栗東へ。 今日は誰も乗せずにひとり車を駆…

終わりました(公演後記その1)

いや〜ずいぶんご無沙汰してしまって…楽しみに覗いてくださっている方には 大変申し訳ありませんでした。 結局、ビワコでの後記もまだ書ききれていないまま、今度はこちらの公演。 踊るわけでもないのにチョー忙しかったんだよん。すみませんでした。 こちら…