2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5と4

今回、3月4月と発表会が重なっておりまして、甲南の子達はてんやわんや。 もちろん創る私もてんやわんやですが、本番踊るか踊らないかは大いに違う。 3月は踊りません。4月は踊ります。(私はね) 子供達は両方踊るのだが一人だけ部活の関係で4月は出るけれ…

だっちゃ!

今回の発表会。第三部は、まぁいわゆるところの宴会なんですけれども。 真剣に取り組む大宴会。発表会の域を越えていると思う。でもプロじゃない。 けれども自己満足からは身体一つ分くらいは抜けて、少なくとも来て下さる お客様(たとえ身内であろうとも)…

どうにかせな!

滋賀チームOさん復帰!でもまだ見学ですが。もう杖なしでっせ。驚異的! まぁでも踊るのはまだまだでしょうねぇ。 しかしそれはそれとして、こちらも進めていかねばなりませんのでね。 今日からOさんのところの生徒さんで今回の発表会に出演される3名様が…

たかたっこ

掃除機が臭い!掃除した気が全然しない!とぼやくこと3年。 ついに新しい掃除機買ってもらいました〜! 家電屋に行くたびあれこれ触ってはいたけれど、結局買わずに来たここ数年。 時代はすっかりサイクロンに。それにハンディタイプも多くなってきている。 …

最近、LINEで同級生とのやり取りが頻繁になっている。 小学校の同級生で作った「女子部」だ。とはいえ全員とではなくスマホユーザーに 限られるのだけれども。朝、または夜になるとピピピっと誰かがログインしている。 同級生なので懐かし話で盛り上がったり…

イッキ!

今日はかねてより予定していた振り写しの日。滋賀の石部というところへ出張。 今回も発表会出演にご協力頂いている浜崎かづみさん率いるDancing Nutsの メンバーへの振り写しである。基本的にはそのチームが出演される場面はお任せだが どうしても共通でやっ…

刻まれる

自分の中の、もはや定番としてのテーマ。ほぼ日で購入。かないくん (ほぼにちの絵本)作者: 谷川俊太郎,松本大洋,糸井重里出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2014/01/24メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (66件) を見る谷川俊太郎さんが1…

YELL

ひゃっほ〜い!またひとつ振付がおわったよ〜い。 アケミちゃんのスタジオの発表会「ダンスファンタジー」の本番は3月23日。 当初6月の予定だったのが出演者の都合により前倒し。 前倒しになって大変なのは子供達だ。もちろん作者も大変だけれども、やっぱり…

普通のふり

先日の頭痛のダメージが大きく、でもいつものこと(年間に3度ほどあるデカいの) だからと、できるだけ普通にやり過ごすようにしているのだが、まだ快復せず。 もう頭痛はないんですけれども。忍び寄る頭痛の足音が怖くて戦々恐々。 毎朝、目が覚める少し前…

暴れん坊ブーム

政と源作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/08/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (26件) を見る有川氏の「3匹のおっさん」といい、やんちゃなおっさんがブームなのか? 世代的にも共通項を大いに感じるお二人だが…

その後

しばらく前に医薬品のコンドロイチン錠を服用していた。 とりあえず1瓶飲んでみて具合はどうだろうか、というところだが。 まぁ痛くなくはない。(ややこしいな) 最近、とみにグランプリエ(膝を深く曲げる動作)がきつぅおます。 引き上げが足りなくなって…

こんなはずでは…

今回の発表会。第三部は例によって(?)宴会芸に近いかもしれないシリーズ。 シリーズなのか?たぶん、シリーズなんだと思う。とにかくエンタテイメントとしての 位置づけをしようと思ってやっているには違いない。 だって、やっぱり楽しいのは外せないよね…

支えられていると実感した日

思えば4日前から兆候はあったのだが。毎朝、頭痛がして薬を飲んでいた数日。 薬は確実に効いて、朝1錠飲んだだけでその後は治まっていた。 前日も夜になって笑えることが発生し、頭痛もなく、いい気分で入眠したのだが。 朝起きてすぐ胃がガツンと突き上げ…

トモダチ

土曜日の夜、ムスメは小学校の時の仲間たちとお楽しみバレーに出かけた。 私は家で仕事の仕込み、おばあちゃんはTV、ダーリンは3階でPCいじり。 9時ごろにピンポーンとインターフォンが鳴ったので、てっきりムスメが帰ってきたと 思い「はいは〜い」と出…

トンビと鷹の関係

深夜、レッスンから帰ってきたらテーブルの上にムスメからのメモ書き。 塾からの封筒の上に載っていた。 「おかーさん、おかえり。これの中、すぐ見て!ヤバい!」 ヤバいって、なによ。 中身は冬休みの間にあった冬期講習会日程最後の実力テストの返還。 な…

仕込み

通販でのお買い物が次々と届きます。代理で買ったシューズとかもあるけど。 これは趣味。実益を兼ねた…ある種の仕込みになると思うもの達。Salon Des Amateursアーティスト: Hauschka出版社/メーカー: Fat Cat発売日: 2011/04/12メディア: CD購入: 4人 クリ…

たかた

先日、人生で初めてビデオカメラというものを買った。 もちろん必要に迫られてだ。いつまでも他人様のご厚意に甘えてはならんと思って。 初めはあちこちの大型家電店の広告を見比べていたのだが、お正月を境にぷつりと 広告量も減り、これは一度量販店に行っ…

カテゴリー分け

最近、本宅の方をほったらかしである。というか、ここが本宅でもあるのだが。 しかし、これはいわゆるところのブログであって大した情報発信はしていない。 本家本元本宅であるホームページは新しいPC導入と共に見事にほったらかし。 そのうち化けて出てこ…

猫背

よくある〜。 行きはよいよい帰りは、寒い。 よくある〜。 行きはすぐにレッスン着になれるように下にレッスン着を着込んでおく。 踊る。汗かく。 さぁ、帰るべ、と着替えようとする。 …ブラが…ブラが…ない。 おパンツは不思議とバッグに何枚も入っている。…

いらっしゃ〜い、からの〜

都市対抗女子駅伝が行われるらしい。うちの家の前の道も経路になっているので 朝から旗を持った人やボーイスカウトがわんさか来ている。 それを横目に(たぶん駅伝の影響で)混んでいる市内をバスで移動。いざ梅田へ。 いや、中津へ。今日は大阪のリハ並びに…

復習

風邪をひいていたのが治り、正月も明けたのでやっとインフルエンザの予防接種を 受けに行くことができた。ムスメも一緒に。 それに命の薬、ロキソニンとアレジオンをもらうことも出来てようやく一安心だ。 これで頭痛でもアレルギーでもなんでも来いだ。 但…

ふわり

昨日の京都レッスン。年が明けて初めてのレッスンだった。 水曜と同様、まずは思い出しからという空気感に満ちながら、軽い気持ちで開始。 すると驚くべきことが起こった。 「この状態なら今すぐにでも板(舞台)にのせられるなぁ」という仕上がりだったのだ…

49

本日を持ちまして49歳になりました〜。 メッセージ下さった方々、ありがとうございま〜す。 思えば昨年は自分の中のメモリアル年だったので、是非ともソロコンサートをと 以前より目論んでいたけれど、冬の間に腰痛が出て足が後ろに上がらないという事態、 …

踊り初め

本日が本格的な2014年の始まりとなった。 さて、いよいよ春には発表会ですよ。 いつも準備が長くて本番が近づいても実感がないが(爆)水曜クラスのみなさんは きっちりカウントダウンを始めてくださるので気が引き締まります。 しかし、だ。開口一番「セン…

50's女子会

同窓会の続き。その日は懐かしいものの集まる時間が遅いのもあり充分に喋ることは できなかったので、メール交換をしつつ「そのうち近い時期に集まろうね」と 誰からいうともなく声が上がっていた。 今年はヤル気のワタクシですゆえ、すぐにみんな(女子)と…

初夢

初夢はやはりというか舞台の夢だった。 例によって微妙に追い詰められている時に見る夢だ。もう慣れた(笑) 今回は(夢の中で)探したら見つからないはずの衣装も見つかったし。進歩だ。 それでも残念な気持ちで目が覚めたのは後味が悪い。 いつものコレ、と…

さて、と

溜まっていたものを一挙更新。今年もこの調子か。やれやれ。 読みたい本がまったく手つかずで残っているのが気になる。 借りている期間中に読めるのかしら。 しかし、とりあえず年末からの節制のおかげで体調はすこぶるよろしい。 このまま持続できたらいい…

50's同窓会

小中と一緒に過ごした友達からの年賀状に「今年は50の大台やで〜」とあり そういえばそうやな〜、と。 私は早生れなので正確には来年50代になるのだが、学年的にはね。 毎年「今年こそは会いたいね」と言いつつ、やはりこういうことは誰かが実行しないと 物…

下僕

新春3日目はこれまたムスメのお付き合い。 明日、友達とお出かけするのに間に合うようにカバンが欲しいのらしい。 えっ?それってお年玉で買うのんちゃうのん?おかーさんが出すの?そうですか。 まぁ年末年始はダーリンも出費がすごいしね。そんなにお高い…

恒例の集まり

新年二日目は近所の分家での集まり。 ここの家長は年齢的に離れてはいるものの、続柄としてはダーリンのいとこになる。 しかしその家長も御年77歳。いつまでもこの宴会を主催するのはきついのだろう。 宴会もひと段落したところで「実はみなに相談があるんや…