2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるうるうるう

そっか、うるうどしだもんね。オリンピックだもんね。発表会だし。 いま、ものすごく時間に追われているから1日でも得した気分。

初・米原

とある企画で米原へ。初打ち合わせを兼ねてホール見学。 在来線で京都から1時間チョイ。新快速だと大した時間ではないのだが遠く感じるのは 初めての土地だからだろうか。 途中まではなんとなく「あぁだんだんローカルになってくなぁ」て感じだったけど ある…

がっつりリハ

大阪、1枠(3時間)のリハ。なのに、約1名。。。うん、まぁしゃーないな。 12時から始まるリハに12時に目が覚めたなら、どないもこないも間に合わん。 6時間ある時ならいざしらず、今日は1枠だし。 なかなか全員が揃うことのない大阪でございます。。。 それ…

編集とか電話とか

発表会第二部の作品もここへきてようやく全景が見え始めた。 S氏には本当にお世話かけますねぇ。ありがとうございます。 曲の編集をしつつ、ラッシュも作ってみたり、電話で毎夜打ち合わせや確認を しながらの作業。 S氏が言うにはすべてのカードが自分の…

LOVE & PEACE

4月の発表会へも地味にカウントダウンが始まりつつある。う~。 秋に公演をやったもんだから私もだけれど、メンバーにもあまり余裕が ないまま、というか公演の前から突入していた感はあったのね。精神的に。 だもんで、出演者の決定だとかいろんな瑣事に振…

少しだけ余裕

ムスメが合格したので、もう塾へ行く必要が無くなった。 合格後も1日だけは塾が残っていたので行ったけれど、それって合否の報告を するようなもので、受かった子はいいけど落ちてたら結構凹むよなと思う。 幸い、一緒に行っている子たちは全員が合格したら…

サクラサキマシタ

先週、私がいなかったときにムスメは本命の受験だったのである。 2日間、迎えには行ってやれないが、弁当を作ることと送ることはできたので がんばりや~といってやることはできた。 帰宅したら両日ともお風呂に入っている時間帯で、話を聞いいてみると やは…

前ってどこ?

先週、ホール詰めで休ませていただいたこともあり、本日滋賀チームの補習。 本番も近いので、広いところで2チーム合同でやりましょうということで場所を 取っていただいている。ストレッチをひととおりやり、いざ練習。 合同の場面を中心に復習から。・・・…

祭りの後

1週間の夢の宴が終わった。実質1月からの練習で間に合うの?と思ったが 何とかなるもんですね~。心に残ったことをいくつか。 *ダンスについて 今回、初めてダンスを踊る人が2名。それは本当の意味で初めてだった。 初めての参加だがダンスそのものはバレエ…

そして本番

朝から昨日ミスったところのやり直しと確認。 そして新たに加わった(!)モノたちへの対応。 120%をゲネでと思っているが、こういうキワになってからの物事に対応するのは それはそれで生の舞台の醍醐味と思う。ワクワクする。アホか。アホやね。 山ほどの…

ホール入り5日目ゲネプロ

ゲネプロは15時から。 午前中は昨日途中で強制終了したきっかけ取りを中心にひと通りの通し。 普通ゲネプロ前には1度くらいは通せているが、今回は一度も通せてない。 なんだかとっても不安を感じる。今までこんなに不安を抱いたことはなかった。 しかし不安…

ホール入り4日目テクリハ

怒涛のテクリハである。朝9時入りしてからみ~~~~~~~~っちり。 バリ疲れた。各セクションでの大事なきっかけ取りなのでとても重要。 かつ、なによりも大事な安全第一。下手したら死ぬレベルの装置が各所にあるしね。 そして初めてペリアクトイの場面…

ホール入り3日目

そういえば昨日は録音をしたのだった。 この公演は内容は変化があるものの、大きなテーマに変化はなく 滋賀県の昔話「俵藤太のムカデ退治」がモチーフになっていて それに伴いテーマソングなるものがある。大村篤史さんが作曲されたものだ。 それはこの前ま…

ホール入り2日目

今日も今日とてダンスシーンの練習なのでございます。 前回までは大ホールの舞台を使わせてもらえる場面(つまり実寸で動ける)が 多かったけど、今年は装置の関係上、テクリハが初めてとなりそうだ。 私達は何年も経験させていただいてるので大体のところが…

ホール入り1日目

しまった!昨日はバレンタインだったか。もう遅いけど。 ことごとくアニバーサリーはやり過ごしてしまう性質なんだなぁ。 ちょっとは反省しなきゃと思う、今日この頃。可愛げに欠ける気がするもんね。 そんなことは言っていられないのでございます。ホール入…

『首の差で』

12時より大阪でのリハはみっちりと大阪の作品をあたれた。実感有。 その他のモノもそれなりにできて、充実したリハになったように思う。 しかし3時間、短い。終了後すぐに移動。MYさんも一緒。 前日に「こんなの衣装にどうでしょう」とわざわざ写メを送っ…

準備いろいろ

明日のリハは2つの稽古場を掛け持ちで。 ひとつは大阪1枠リハ。その後は三ノ宮に移動し、Sさん、ONさん、MKちゃんと 私で創るシーンをいよいよ着手。ここはSさんにお任せの場面。 それに伴うちょこっとした振付を考えるという下準備。音楽の編集。 み…

あれ?今日で終わり?

昼間は家でアレコレ仕事をし、振付を考えたりして過ごす。夕刻からびわ湖の稽古。 稽古自体は明後日もあるのだが、私は発表会のリハで参加できないため初めから休みを 申請していた。 あれ?ということは?来週の月曜日からホール入りの為、今日が最後・・・…

受験2日目、ハハ仕事

今日も友達のお父さんが送ってくれるというので甘えることにする。 とはいえ、ムスメが受験に行く時間より私の方が家を早く出るのだ。 今日は大阪で2枠すなわち6時間リハ。 色々とやらなきゃいけないことも多くて、なかなかムスメの事に気を配ってやれなくて…

受験本番、ハハ仕事

初めは学校まで送っていく約束をしていたが、同じ学校を受ける友達の お父さんが送って行ってくれることになり私は弁当を作って送り出しただけ。 昼間は滋賀県。夜はびわ湖の練習でバタバタな中、夕方ムスメと会話をする。 「どうやった?」「数学が意外に難…

受験前日

ムスメ、いわゆる「すべりどめ」の私学受験前日である。 ど~お?緊張してるか?と尋ねられても「ちょっと」とは言うものの 別段普段と変わりなくいるようだ。 そうそう。リズムが乱れないというのはいいことだと思う。 下手に張り切ったりすると良くない気…

トイレがっ!

朝、2階にあるトイレが爆発した。否、トイレの水が溢れた。 非常事態。出川風にいうと「あせったぁ~」でございますよ。 娘が学校に行く前に使い終わり、その後にきなちゃんがウンモをしたので それを流そうとおばあちゃんがボタンを押した途端、水が逆流し…

スケジュール調整

さて、さまざまなものが入り組んでまいりましてよ。 頭の中は色んな予定が立て込んできていっぱいいっぱいになってきた。 うむ。気を引き締めていかないと、どっかで大ポカしそうで怖い。 まずは全員のスケジュール調整。自分自身のスケジュールも含めて。連…

そして編集

風邪ひきさん続出でびわ湖の稽古が無くなった。 一気に気分が楽になる・・・ということはやはりそれなりに気が張っているんだなと 改めて実感した久しぶりの休日。 やるべきことは山積している。まずは音楽の編集から。振付も考えなきゃ。 衣装も発注しなき…

O川Day

以前から決定してた決戦日、ちゃうちゃう、肝となるであろうリハーサル日を迎えた。 なんだかずいぶん先の話だと思っていたが、もうきちゃったねぇ。 私が別プロジェクトで頭と身体がいっぱいいっぱいであろう日を見越して (そしてそれはやはりその通りであ…

それはそれ

明日の発表会リハーサルを前に編集作業&振付を考える。 なんとなくこちらはこちらでケツカッチンなので、気分を切り替えて頑張るよ。 しかし頭の中ではびわ湖の稽古で感じたさまざまなことがぐるぐると駆け巡る。 年長者として言うべきこと。言いたくなるこ…

ペリアクトイ

木曜は昼間が長時間レッスンのため基本的にはびわ湖の方は休ませてもらっているが 今日は、遅刻のち参加することにした。どうしても行っておきたい。 今回は初めの頃、私は振付指導、場面によっては動きを作る程度と聞いていたが やっていくうちに色々な状況…

にゃんにゃんとう、でし

節分。きなちゃんの朝の散歩は吉田山方面へ出かけたら露店がいっぱい。 はやくもにぎわっている店もあったりして、それにお天気が良いものだから 「春来る」という感じに全身がつつまれて幸福感で満たされた。 きっと平安の世でもこんなお天気の日は吉田山は…

ここからしばらく

びわ湖ホールプロジェクトの稽古が本格的になってきて、ほぼ毎日夜は練習。 昼間に通常業務が入っているとなかなかに大変ではありますが、そこはそれ やりますと言った限りは頑張るよ。 前回はほぼ毎日の稽古に参加できていたけれど、今回はこちらも発表会を…

二月だぁっ

一気更新したら気が抜けて・・・じゃない、忙しくなってなかなかPCに触れず。 逃げられる前に更新しないとってことで頑張ります。 某企画の練習も佳境を迎えております。 とりあえずは最後まで振り写しが済み、まぁ後は練習をコンスタントにやりつつ その間…