2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

差し入れ

昨日は「ねむり姫」の稽古場に差し入れ。 恒例の・・・?というか、手軽だし好きな時に食べられるし、必ず一人ずつに いきわたるので「煮ぬき」つまりは茹で卵ですね。 大量に3パック茹でた。これでも足りないかもと思ったけど休んでる人もいたので 何とか…

北の共通点

どこでだったか思い出せないが、ショッピングモールかどこか。 買物を物色していたら女子ふたりがファブリックを見ながら 「ほらさ~北欧のアレ。マリ・・・マリ・・・なんやったっけ?」 「マリモッコリ?」 「そう!そんなやつ!」 笑いをこらえるのに苦労…

ありがたや2

金曜日、18時から22時までみっちりの「ねむり姫」稽古。 終了後、女子だけで交流会。午前0時を回ってからの荷物詰み込み。 土曜日の昼からびわ湖ホールにて2月のイベントについての説明会とWS。 そのための荷物詰み込みとスタッフ会議が午前中と終了後。 …

ありがたや~

今回、発表会から間が無いのもあるが、自分の主催じゃないしな~と ちょっと遠慮する気分だったのだけれど、一応やはり宣伝はしておかねば いけないだろうなぁと思ったのと、これもまた一つの責任かもしれないなと思ったのと 単純にフィールドとテイストの違…

くま、ですなぁ

「ねむり姫」での音楽を担当している真都山みどりさんが良かった!というので ムスメを道連れに行ってきた『レヴェナント 蘇りし者』 全く前知識なし。スクリーンにレオナルド・ディカプリオが映って驚いた。 そうなのか。ていうか、デカちゃんてばジャック…

こんなん出ましたけど!

京都レッスン。さて、次の目標は・・・? あまり急かすことなく、しばらくはちゃんと基礎もやろう。 とはいえ、なんだかみんな物足りなさそうな感じがするんやわ~(苦笑) 穿ちすぎだろうか。 しばらくは公演の予定もないし、発表会の計画もまだまだだけど…

果てます。。。

まだ夏でもないのに夏バテ風な体調。 もうそろそろ発表会の疲れも抜けて良い頃、なはずだが。 少しでも時間があると横になりたい。 そして横になると寝てしまう。 ううう。今月末を越えたら、少しは楽になるはず・・・。ガンバレ私。

わ~い(*^^)v

ありとあらゆる場面での振付、という感じ。けっこうタイト。ひー。 えっと・・・変に気を遣っていただいてるのでは・・・?と思ったり いやいや、さすがにそれはないだろう、と思い直したり。 エンターテインメントな舞台を目指しているのだなぁ、今回は特に…

上手い具合に、というか

公演とか発表会とか、なんでイベントが終わると歯医者に通う事態になるのか。 そして、どうして歯医者はこんなに何度も行かねばならないのだろう。 あれもこれもいっぺんにして欲しい。 ・・・ということで地道に通っています。 後4回くらいかな~?

努力が才能を超える時

今回の現場では芝居畑の人もいれば、そうでない人もいるし、全くの初心者に 近いような人も、ベテランもいたりする。要は十人十色でカオスな現場。 今回、振付を担当させてもらう事になり初めはどうして接していいやら わからなかったけれど、最近になって「…

私はドコへ行くのでしょう2

その道は当時あまりにも長く果てしなく思え、またそこはトンネル、あるいは地下通路 あるいは空は見えても脱出できない迷路のような気がしてきた。 感情が無くなり、感動が無くなり、いくら寝ても足りなくなり、そして挫折した。 北へ逃げようと思った(笑)…

私はドコへ行くのでしょう1

小さい頃、ひたすらグルグル回ったり、さかさまになったりするのが好きだった。 ちょっと危ないスリリングなことも好きだった。 通っていた幼稚園の講堂で週に何度かバレエが行われており、窓の外から齧りついて 見ていたけれど親に習いたいと言い出せたのだ…

次は神戸で

結構どっしり。飲んだら寝てしまう。

罰ゲーム?

ケンタロウさんと芝居におけるダンサーのたたずまいについての話。 レ「たいがいダンサーは浮いてますよね」 ケ「そうですね。なんででしょうね?」 レ「思うに、ダンサーは普通にしているって言うことが難しいのかと思うんです」 ケ「ほう」 レ「振付があっ…

くすん(;;)

先週、突然お願いされた代行レッスン。 たまたまニットの稽古が無く空いていた。上手いことなってる。 京都の南・・・ずいぶん南まで。エリアとしては東側なのでうちからまっすぐと言えば まっすぐな。しかしまっすぐ行って車で1時間の距離って相当よ(笑) …

電ドラ片手に

本日、公式(?)DVD編集に立ち会うべく大阪へ。 と、その前にベッド組み立て。汗みどろ。これでしばらく電ドラ使うことはないかな。 もちろんきなちゃんの散歩も雨が降る前にすませたよ。 はっ!そういえば編集画像の確認をしていなかった。 2倍速で確認…

協力体勢

本日、ニットのワタクシ担当の稽古。 稽古は14時からだが、ダンス濃いメンバーは12時集合。 今回の共演者であるコンテンポラリーダンサーの佐藤健大郎氏の提案で 「ダンス濃いチーム」(命名・ごま氏)の今後の進み具合のコンセンサスをとるため ミーティン…

打ち上げ at 大阪

発表会当日、いろんな事情で打ち上げに出られなかった人がいたため 改めて大阪辺りでやりましょうと言って、主にはユニちゃんと「ねずみ」役の MKちゃんが打ちあがってくれたらいいなと企画。夕方から梅田にて。 数名はその日にある舞台を観に行っており、…

まゆげこわい

できるだけ午前中にお願いしますと伝えていたベッドが来た。 組み立てもお願いしていたので養生したところへ部品を運び込み 慣れた手つきで組み立てる配送のお兄さん2名。1名はまだ新人さんのようで ひたすら重い物を運ぶ役目。もう一人は直属の上司のよう…

スローとは名ばかりの

木曜レッスンも久しぶり。なんだか発表会が遠い昔の事のよう。 レッスンてどうだったっけ?なんて思いながらも、よく考えたら 2014年の発表会が終わった後はわずか2週ほどで「キャトルセゾン」の振付に 入ったのだったなぁ。あの時はまだどんな作品にすると…

DIYYD

本棚が来た。どうしても入りきらず、かといって手放せないものばかりなので。 部屋が3室ぐちゃぐちゃだが、これも順を追って片づけるしかない。 金曜日にムスメのベッドが届くので、まずはそれ待ち。どうしようもない。 で、電ドラ片手に(結構重い合板)え…

♪あそびましょっ

ニットキャップシアター『ねむり姫』にはアイドルが出てくる。 なんで?なんでと言われましても~。ごま氏の脚本だから。一筋縄ではいかないの。 で、まずはその部分の振付を手掛けていたのだけれども。 うむ。振付はほぼお終い。予定通り大方あがった。 後…

ここへ戻る

陰陽師 玉手匣 6 (ジェッツコミックス) 作者: 岡野玲子,夢枕獏 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2016/04/28 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 新刊出たので買いました。キャトルセゾン。やっぱしのぅ。真理はひとつ。

マジな話

5月6日より本格稽古の始まったニットキャップシアター『ねむり姫』 とはいえダンスは結構時間がかかると踏んで4月中からガンガン始めた。 そして、やっていきながら様子を見たり、特性を掴んだり。 一応いちばん初めの稽古でおおかたの見当はついたものの、…

効いてくれ!

久しぶりの鍼。 しかしまだ左の腰の痛みが残っているまま。ずいぶんマシにはなっているのだが。 感覚的に神経とかじゃなくて・・・ただただ痛い。外科的な感じに痛い。 押すと圧痛があり「ここ!」と特定できる。1ミリでもずれたら全く痛くない。 先生もこう…

誕生日おめでとう

昨日、ムスメはムスメで今のクラスの子達と食事会をするのだと出かけた。 すると1日早いけどサプライズでお誕生日を祝ってもらったらしい。 高校で友達作りも順調なようで何よりだ。 貰ってきたプレゼントが「九条ネギ、うどん、じゃがいも、しめじ」 ???…

家庭内大移動4

子供の日。そしてダーリン東京へ帰る(?)日。 本社勤務だと大型連休の中日に出勤しないといけないらしい。 ということで午前中目いっぱい、ベッドのバラし、家具やその他の移動、 壊れていた網戸の修理でタイムアップ。 今日は小中学校の時の同級生が地元…

家庭内大移動3

え~と。 さすがに発信すべき内容ではありません。 事細かに書けばかなり面白いかもだけどね(笑) ベッド、1つ買いました。とだけしておきます。(察して) 直接面識のある方、ご興味おありでしたらまた酒の席で聞いてください。 荒れますよ。ワタクシ。た…

家庭内大移動2

結局のところ、新しい家具を買うなり、古いものを処分するなりしないと どうしようもないのだ。空間は限られている。 実は、こういうことし出すといろんな細かい意見の食い違いがあるので できればダーリンのいない時にやってしまいたかったのが本音。 どう…

家庭内大移動1

とうとうムスメが「私の部屋はいつになったらできるの?」とキレた。 まぁ私が発表会でゲキレツ忙しい時期だったもんで「終わるまで待て」と 言っていたからね。これはもう、してやらねばならんかも。 え~ん。本当は発表会が終わっても忙しいのは変わりない…