2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでかな〜?

以前、某モールでもらったクーポンの期限が今日まで! ムスメが欲しいものがあると言っていたので買いに行っておいでと言っていたのだが 「今日は友達と出かけるから無理」は〜ん、そうですか。 「おかーさん使ったらいいやん」べつに欲しいものないんやって…

おみやげ

30日、特に仕込みと言うものはないにせよ始まる前に会場を見せてもらわないと ということで12時30分に会場入りすべく行動。 私は山科でユニちゃん、Hさん、Tちゃんを乗せて行く。イズミさんは現地へ。 会場のすぐ隣に控室を用意していただいててありがたい…

無茶ばかり言う人

イベントを翌日に控えてシール作成とフライヤー作成。 はっきり言ってほぼボランティアなお仕事なので、これを活動宣伝の機会と捉え 百聞は一見にしかず、として公演なり発表会を観に来ていただける機会になれば…。 ということでチマチマとチラシを作り(本…

リハ2本

通常通りレッスン時間は公演の練習。そろそろ心情的な演出へとシフトしていく時期。 特別なことではない、とは私の口癖なのだが。 なにより「いつも」「心の中で」「同じ風景」「同じイメージ」を「紡ぎだす」 ことができれば本番も同じテイストが出るはずだ…

下見と相談

30日のイベントを前に会場を下見しに行ってきたのが火曜日。 なんとな〜くの概要だけではどもならんので、この目で確かめなければ。 4人で踊るとなればある程度の広さを必要とするのだから…。 この日は気持ちのいいくらいの快晴。そして初めて電車で降りたっ…

LINEであれこれ

音響王子のことなども含めてスタッフ(主に舞台監督のMさん)とのやり取りが加速中。 彼もこの後忙しくなるからと今のうちに大体の方針を固め、設計を興し、ホールとの 段取りもしておきたい意向らしい。仕事が速くて助かる。 まずは予算の組み立て。少ない…

チラシ作成と一気更新

ホールの打ち合わせ時に「今週中にテキスト送るね」とイズミさんに約束したので えっちらおっちらテキストを叩いた日曜夜。 グラフィックを考えてくれるのはイズミさんで、私はテキストを叩くだけだが なかなかどうして、これが…。 こういうのも不思議と押し…

旅行の予定

ダーリンが出張から帰ってきたが、翌日(つまり日曜日)朝から大阪で試験があり 昼からは同窓会だとかで丸々一日おらず。 結局は朝からきなちゃんを散歩させ、掃除して、頼まれていた用事をするだけで 一日が終わってしまった。ま、しゃーないね。 それでも…

カレーと天丼

ダーリンが出張で居ないため、朝からきなちゃんのお散歩をして、昼前、音響王子と 待ち合わせすることにした。 初めは隣のカレー屋で昼食をと思っていたが、金曜日にハヤシライスを作ってしまい どうにも胃と口がカレーじゃないと主張するので王子に連絡を入…

下見と打ち合わせ

照明のKさん、舞台監督のMさん、そしてイズミさんと一緒にホールへ行ってきた。 まずはスタッフさんの下見が第一。 設営の事、回路の事など見てもらってからいろいろ決めることがあるので。 予算組みもそうだし、当日までに必要なあれやこれやを相談しなけ…

たいらにネ

下に見る人作者: 酒井順子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る所用があり久しぶりに行った図書館でつい借りてしまった酒井さんの本。 相変…

今期第一弾

生協で頼んでいた新生姜が来たので漬けました。はやく美味しくな〜れ〜。

頑張ったね

夕刻、ムスメの歯科矯正装置が外れる時がやってきた。 送辞を読んだ卒業式とその後の新入生入学式、3年になってからの修学旅行と できればすっきりした歯で行きたかっただろうけれど、ちょっと時期がずれちゃった。 それでも小学校3年生からず〜っと、よく頑…

都合2時間

ネットで頼んでいた収納家具が届く。紙製だけどね。デザイン パルプボックス Milano〔ミラノ〕 同色 9個組 ホワイト出版社/メーカー: インテリアショップ・チャコメディア: この商品を含むブログ (2件) を見るこれの白のを頼んだのだが、当然組み立てはこち…

買いつけ

(やることいっぱいあるけど〜)と内心で考えつつ、お買い物へ行く。 ムスメの部屋設定にあたり、私のベッドルームの家具を移動することも考えると 以前から揃えようと思っていた棚をこの際購入することに。 先日、CDを大量に入れ替えた硬質パルプボックスを…

試金石

昼過ぎから三ノ宮へ向けて足を運ぶ。 Sさんとの発表会作品についての打ち合わせ。 次回の発表会では真面目な小作品群がA面として第一部。 いつものお笑い系エンタテイメント作品をB面として全二部構成でと決めているのだが それのB面作品の脚本をS氏に…

西へ東へ

2年越しの約束の日。 滋賀の皆さんが「予約の取れない店」を2年前に予約してくださり、それが実現した日。お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探すお昼から地下の穴倉のような空間で、でも本格的な日本料理。 伝統的なというよりは、す…

地団駄ふむところ

アキ合流。先週は筋肉痛がヤバかったそうだ。 久しぶりだし緊張もするしで、知らず力も入ってしまったんでしょう。 今週はゆっくりやります〜と言いつつ、やり出したら同じ(笑) でも先週やってるからずいぶんクリアになってきたとみえ「今日はマシです」ら…

チータ

いち早く発表会の作品が出来上がり、ここからが積み上げの練習な滋賀チーム。 もちろん大したテクニックは使っていないけれど、リズムで踊るダンスではないので みなさんなかなかに苦労していらっしゃるようだ。 といっても決して難しいことを要求しているわ…

居場所づくり

とうとうムスメが「いつになったら私の部屋ができるの〜?」と本気で言いだして そういえば(!)受験生になるわけだし、ここらでいっちょう頑張ってやらないと ダメやなぁと思ったのであろうダーリンが家具を動かし始めた。 今?とは思ったが、これまた時間…

地味に忙しい

家にこもって音楽探し、編集、テキスト作り。 これらどれも用途の違うもの達。 コウイウジキガナニゲに一番忙しかったりする。 それでもこういうことに専心できるありがたさときたら。 あぁ。電話もしなくちゃ。

1輪500円

先日、ホールを押さえるために初めて足を踏み入れた「醍醐」 その先に「六地蔵」という場所があって、一度行ってみようということになった。 ムスメは友人と約束があるとかで私達とは行動を共にせず夫婦で出かけた。 六地蔵にはモモというショッピングモール…

ほころび

先日、友人のお菓子屋さん(pole poleのポレちゃん)にオリジナルクッキーの 依頼をした際、「ダンナの家の片づけをしに帰省しています〜」と返信が来た。 確か昨年のいつだったかに帰省した際、ゴミ屋敷と呼ぶにはきれいなのだが でもモノの多さはそれに近…

新しい展開

かる〜くプレッシャーがかかっている時に見る夢というのがあり シチュエイションが微妙に違っていても大体そこで起きる事は同じなので、 夢の中で「あぁ来た来た〜」と思うのが常。 最近は「プレッシャーかかってるな」と寝ていてさえ判断できるようになって…

解禁

前日夜遅くにLINEが入る。古巣の後輩ちゃんから。 「明日からリハーサルジョインさせていただきます。よろしくお願いします!」 いつだったろう。たぶん2年くらい前だろうか。 とあるダンス発表会の会場で20年ぶりくらいに彼女と再会した。 近いうちに食事で…

GW終了

久しぶりに今年は本当にどこへも出かけなかったなぁ。 子供が大きくなると徐々にこうなっていくのだね。普段は私も何かと用事があるし。 今日は雲行き怪しいものの雨は降らずにいたので簡単な衣替え。 ベッド下の収納を出し冬物と入れ替える。とはいえ、先か…

GW真っ只中ということで、当初予定が立たずにいたのだが、どうやらこのまま 家族でどこかへ行くとかはナイ気配。「ならば」ということでお出掛け。 イズミさんを誘って「松陰女子中学・高等学校」の発表会を観に行く。 この学校に5年前から身体表現コース…

お誕生日

6日はムスメの誕生日なのだが、家族の予定が合わないのと次の日が普通の日だから という安易な理由で誕生日のお食事会が今日になった。 特別なことは何もしないけれど、いわばムスメの誕生日にかこつけて外食をする。 反抗期らしい反抗期はないものの喋らな…

母の命日

5月3日は憲法記念日。そして母の命日。 うっかりすると忘れちゃいそうになる(爆) 記憶の中の母は40代後半。すっかり追い越したのに、母は母のまま。 とはいえ、母のことをどれだけ知っているかは心許ない。 今でも生きていたなら色々と面白い話が聞けたかも…

そして大阪

オールをしたからといってもすぐに昼夜逆転にはならず。 1日は帰ってからぐっと3時間ほど寝たら意外にすっきりしてその後は普通に生活。 いつもどおり午前0時には眠くなりベッドに入ったのだった。でもぐっすり寝た。 2日は大阪でのリハーサル。 照準が定ま…