2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月食べた?

なんだか、どうしても、この日のうちに食べて暑気払い&厄除けしたかった! なのにタイミングが悪くて和菓子屋さんに寄れず、かといってスーパーのは 嫌だなぁと思っているうちに時間切れ!泣きそうだった。 でも!疲れた体を引きずって家に帰ると食卓にコレ…

その間にも

決してネタが無いわけじゃなく・・・いえ、嘘つきました!すいません! ネタがコレと言ってないんです。 毎日々々稽古場と家の、またはスタジオと家の往復。 合間には車検だとか、クリーニング出し忘れを出したりとか、衣装を漁ったりとか 毎日やってること…

「ねむり姫」メンバー紹介⑰

【出演者紹介】夢見る人々(33) No.33 大木湖南 Ooki Konan 〈声出演〉-ごまのはえ紹介コメント-とにかく財布がデカイ。縦長のカツオみたない財布を使ってる。そんなに領収書がたまるのか。ポイントカードが多いのか。謎。質問1.どんな寝間着ですか?だるだ…

「ねむり姫」メンバー紹介⑯

【出演者紹介】夢見る人々(31)(32) No.31 Ryosuke Ryosuke ブレイクダンサーとして活動しているRyosukeくん。今回初めてのニット出演だけでなく、初めての演劇舞台。普段は、気配りができ、ヘアアイロンを使いこなし、その女子力の高さは男性陣随一。優しい…

「ねむり姫」メンバー紹介⑮

【出演者紹介】夢見る人々(29)(30) No.29 山下多恵子 Yamashita Taeko 山下さんも高槻アクターズラボ「劇団305号室」で出会った人。納得いくまで突き詰めていく生真面目な部分と生真面目にふざけにいく部分と。ふざける時の企み顔はとても艶々できらきらとし…

「ねむり姫」メンバー紹介⑭

【出演者紹介】夢見る人々(27)(28) No.27 山内庸平 Yamauchi Youhei 名古屋の刺客。拠点の名古屋のみならず他府県いたるところから京都の稽古場へ飛びまわるスーパーマン。一見、爽やかさと可愛らしさを持ちながら、猫のように姿をくらまし、隠し持つ尻尾を…

『ねむり姫」メンバー紹介⑬

【出演者紹介】夢見る人々(25)(26) No.25 山田レイ Yamada Rei 実は初期のニット作品から観劇し続けているという、ヘビー常連客のレイさん。そして初出演となる今回は、振付とダンサーとして雅な空間をあっという間に作り上げてくれます。華麗な指先は瞬時に…

「ねむり姫」メンバー紹介⑫

【出演者紹介】夢見る人々(23)(24) No.23 前原一友 Maehara Kazutomo 初めての共演なのに、不思議な安心感があって実は20代前半という若さ。そのギャップが魅力的。今回は音楽を主に担当してくれる。こう見えて、ボサノヴァのような軽やかで爽やか、センチメ…

「ねむり姫」メンバー紹介⑪

【出演者紹介】夢見る人々(21)(22) No.21 長谷川めぐの Hasegawa Megno ニット初出演メンバー。お菓子にたとえるなら、ゼリービーンズのようなポップさとキュートさを持つ人。「都こんぶ」のようなニットキャップに新たな化学反応を起こしてくれるはず。芯に…

「ねむり姫」メンバー紹介⑩

【出演者紹介】夢見る人々(19)(20) No.19 にさわまほ Nisawa Maho 初ニットメンバーの一人。背は低くないけど、どことなくニット女子的な思いきりよさとおっちょこちょいさに好感を待たずにいられない。たぶん、おばあちゃん子だ。和菓子好きだ。勝手な妄想…

「ねむり姫」メンバー紹介⑨

【出演者紹介】夢見る人々(17)(18) No.17 進 真理恵 Shin Marie 初ニットメンバーとして、ニットにはないクールビューティーポジションとして彩を添えてくれます。稽古では姉貴分としてたくさんの妹たちをまとめ、飲み屋では皆の注文をテキパキ取り仕切って…

「ねむり姫」メンバー紹介⑧

【出演者紹介】夢見る人々(15)(16) No.15 豊島勇士 Toyoshima Yuji 聡明な顔立ちとお茶目な笑顔の絶妙バランスに「貴び系男子」と命名したい。豊島くん演じる役、この人以上にない当たり役だと思う。質問1.どんな寝間着ですか?Tシャツにステテコです。質…

「ねむり姫」メンバー紹介⑦

【出演者紹介】夢見る人々(13)(14) No.13 佐藤都輝子 Sato Tokiko 池川くん、黒木さんと同じく『さらば箱舟』からのお付き合い。ミュージカル女優である強みがニットで発揮されたのはコント公演でのこと。当初台本に書かれていなかったシーンを作らしめるほ…

「ねむり姫」メンバー紹介⑥

【出演者紹介】夢見る人々(11)(12) No. 11 越賀はなこ Koshiga Hanako 名古屋からの刺客。絶大な安定感と頼もしさは寺社の注連縄(しめなわ)を思わせる。近所のにいるちょっと怖いけどめっちゃ優しい駄菓子屋さんのおばちゃんみたい、とも言い換えられる。で…

「ねむり姫」メンバー紹介⑤

【出演者紹介】夢見る人々(9)(10) No.9 生方友理恵 Ubukata Yurieニット初出演の生方さんがニットに輸入してくれたのは、バイオリンという新たな音色でした。彼女の音色はいわゆるクラシックな感じでなく、弾き様も含めて民俗的な雰囲気。さらに今回は雅楽の…

「ねむり姫」メンバー紹介④

【出演者紹介】夢見る人々(7)(8) No.7 佐藤健大郎 Sato Kentaro 『ノクターンだった猫』以来、かれこれ6年のお付き合い。振付、ダンサーとしてのみならずニットではキャストとしても活躍する健大郎さん。ニット作品に不可欠な「違和感」を圧倒的に放つことの…

「ねむり姫」メンバー紹介③

【出演者紹介】夢見る人々(5)(6) No.5 黒木夏海(Kuroki Natsumi)ニットキャストとして欠かせない存在の黒木さん。『さらば箱舟』が初演で今回で6回目の出演となります。これまでも黒木さんの持つ美しい歌声が大きな力となって、物語を動かしてくれました…

「ねむり姫」メンバー紹介②

【出演者紹介】夢見る人々(3)(4) No.3 石井 歩(Ishii Ayumu)今回初めてニットに出演する石井くん。稽古が始まって発揮されるリーダーシップや、舞台に立つことへの情熱の強さが魅力的。舞台でどんな魅力が飛び出すか、とても楽しみな人。質問1.どんな寝…

「ねむり姫」メンバー紹介①

ニットキャップシアターのHPにてメンバー紹介が始まりました。 「夢見る人々」と題して毎回2名ずつ、おねむりポーズと普通のショット。 写真は稽古場に来て練習風景も撮ってくれている成安造形大2回生の東郷真帆さん。 びわ湖ホールでのご縁です。 解説…

荒通し

「ねむり姫」はざっくりとシーンを分けての荒通しが始まった。 踊りの練習の時はきっかけとなるセリフだけだったりしたものが とりあえずでもシーンとなって繋がってくると「芝居だ」と思う。当たり前か。 でも、何がどこにどうつながっているのかとかを理解…

舞台人としての矜持

「ねむり姫」は本番は計6ステージである。久しぶりに本番が続く公演だ。 いままでの経験で一番のロングランは約2ヶ月間某クラブであったショウ形式のモノ。 それから夏休み期間のほぼ1ヶ月姫路セントラルパークでのミュージカルショウ出演。 それに文化博…

お互いに

今回の「ねむり姫」ではダンスシーンがたくさん出てきます。 といってもミュージカルではないので各シーンに彩りを添えるものであり 場面をより立体的に強力にするものであるのだと思いたい。 「ここに踊りは必要か?」と思うような場面でも「振付お願いしま…

小道具制作

6日から8日まで稽古は休みで小道具制作の期間に充てられていた。 私は基本的に水・木は排除してもらっているため火曜日のみお手伝いに。 それでも夕方までしかいられないのだけれど。 その日は作業日初日とあって(昼間だし)少人数だった。雨も降っていた。…

いかvsたこ

あなたはイカせん派?タコせん派? わたしは断然イカせん! でも「焼き」はタコが好き。

実寸稽古

昨日、初めてで最後の実寸稽古をした。 さすがに実寸だとやりやすい。が息切れするなぁ(笑)私だけじゃないよ。 しかし・・・広さだけじゃないワナが仕掛けられている。 それはもうホールに入ってからの事になるのでどうしようも対処のしようがない。 その…

長丁場リハ

昨日は14時から22時まで8時間のリハ。あ、芝居では「稽古」というらしい。 とりあえず大勢のメンバーが出るシーンから手掛けるのが常道。 ということで、この日はオーラスにあたる場面での振付。 えっちらおっちら家で考えてはいるが、なにせ舞台が特殊構造…

らしさ

いくつかある振付のうち、自分としては軽めのオチャラケをやったつもりのもの。 褒めてもらえた。特に出演者の皆様に。 見ている(踊らない)みんなも、踊るみんなも、とても楽しそうである。 ニッコニコだったんだ。大げさでなく。見ている人がみんな踊りた…

もうですか?

ムスメが分厚い冊子を片手に「ここのオープンキャンパス行く」と言う。 オープンキャンパス?えっ?この前高校入学したとこやん! しかし、いまどきは普通なのらしい。大変だなぁ今の子達は本当に。 ムスメの通う高校では1年生の秋にはすでに文系か理系かを…

めぐる

振付、あと一つを残すのみとなり、少しだけ肩の荷が下りた。 いつものことだが「これでいいかどうか」はさっぱりわからない。 終わってしまえば、もっとこうできた、とか、ああできたのにと思うかもだけど。 今はもうできまへん。これで許しておくれやす、と…

ナメンナヨ

困った人はどこにでもいるもので。 練習しないでできるわけないだろうが、と思っていたら案の定の結果。 今回の公演の問題じゃない。 この先、この世界で生きていくかどうかの問題なんだけどなぁ。 とはいえ、私もさんざん迷惑かけてきた身だし。大きい事は…