2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みずかがみ

滋賀県産で新しいブランド米ができたようだ。 「みずかがみ」 ウチは生協での共同購入で週一回食料品をまとめて購入しているが おすすめ特集のところに載っていたので買ってみた。 美味しい〜。新米のせいなのか、もちもちふっくら。つやつや〜。 減農薬を売…

自然

行楽シーズンの山で噴火が起こった。 先の水害にしても、その前の地震にしても。 想定外のことが起こることをまざまざと見せつけられているのだから 机上の論理だけで動いてる場合じゃないよなぁ。 自然に「だから言ったじゃないの」と言われる前に 政治家の…

後衛用だと

ムスメがラケットを買ってと言い出した。 中学生なので軟式テニスなのだが私はよく知らないけれど「当然ダブルス」らしいので 前衛後衛に分かれるわけであり、ムスメはずっと後衛に配置されている。 中学校に入ってからの部活動で始めたので、ラケットは初心…

がっさり

仕事の打ち合わせで出かけた際、久しぶりに本屋へ足を踏み入れる。 大型のスーパーなどで本屋のコーナーをチラチラ通りかかることはあっても こうして本屋へ立ち入るのは本当に久しぶり。身体が本を求めている(笑) 単行本や小説なども読みたいけれど、常に…

皮目パリパリ♪

食事に関してのみ肉食大好き、なワタクシです。もちろん野菜も大好き。 お肉料理もいろいろあるものの、シンプルな岩塩と黒こしょうのみの味付けで食す 赤身のステーキが一番好きかな。いや、から揚げもいいし生姜焼きも捨てがたい。 決められません(笑) …

生まれなおす

舞台明けてから初めての木曜レッスン。 9月の舞台の練習としばらく同時にやっていた「キャトルセゾン」を再び。 イチから思い出す。とはいえ、それをやってきたのはNさんとM田さんだけ。 他は私を筆頭に(レッスンでなんとか思い出そうかな)という輩ばか…

なにします?

以前使っていた稽古場が補修工事で使えなくなり、新しいところへ移動して レッスン継続している滋賀チーム。 Oさんの復帰はもう少し先になりそうで、見学には来られている。 前回の舞台からもう半年が経とうとしているところ、そろそろ次のこと、かな? 窓…

お彼岸ですから

秋分の日ですね。外を見ると6時には陽が落ちて、季節の移ろいを感じる。 悪天候でも異常気象でも蝉は鳴き、枯れ、花は咲き、紅葉する。 自然って素晴らしい。 さて、我が家では毎年この日がダーリンのお誕生日なのです。(当たり前か) とりたててパーティ的…

セットリスト

終わっちゃったけど先日の作品のセットリストです。うちの分だけね。 『えきまえひろば』 ヨーコさん原作。踊らないダンス(笑)いや、ダンスではないな。 シチュエーションコメディのようなもの。 主人公は少年。駅前で起こる騒動を音楽にのせてコスプレを…

JOINT&ENJOY

本番。門真のルミエールホール大ホールにて。 NPO法人ボディ・アライアンス主催の「JOINT&ENJOY CONCERT」である。 私の現役時代の後輩ちゃんがやっているスタジオの公演だ。 ここまでいくつかの作品を一緒にやるために振付をし、何度か練習を重ねてきた。 …

本番前日

90歳になる主人方のおばから「お墓参りに行きたい」との要請。 朝から迎えに行き、おばの言うとおりにお供えやなんやかんやを購入し 墓参りをして、昼食を摂り、送って行って帰ってきたらすでに16時。夕方やんか! 「明日は本番、明日は本番」と唱えながら晩…

教会

思い出話2。 先日の同窓会で行きに幹事を拾って会場まで行く中、私の車が一番大きかったので 色んな人間を乗せて行くことになった折、懐かしい町内をナビゲーター役の 同級生に従って車を駆って行った。 小学校の正門近くに同級生の家があり、その隣が教会…

最終リハ

な〜んか実感わかないけど(笑)週末が本番。 もうここまで来たらさ、破綻のないように各自が頑張るのみよ。 と言いつつ、本日も細部を詰めていく練習。 ここへきての発見もありぃので「そっか〜、ここはこうして左足から出れば よかったんやな〜」とみんな…

再開ッ!

まぁ、なんということでしょう!(ちゃりら〜) 半月に近い状態でダイアリーがストップしてしまっているではありませんか。 いや、これには深いワケがありまして。 というか、書こうとした矢先に起こる様々なイベントや出来事に追われているうちに 無線ルー…

淡海節

ちょっとした思い出話にお付き合いください。 昔、ちょうど今季わちゃわちゃやってた同窓会の元となった小学校に通ってた頃の話。 私は京都生まれ京都育ちだったのが両親の離婚騒ぎで母親についていくことになった。 母の母。つまり私には祖母にあたる人がこ…

安い?高い?

おじいちゃんの命日が14日。山田家全員でお墓詣り、後会食。 お墓詣り自体は午前中に義妹夫婦のとこの旦那が時間の関係上、先に参って くれてたので、掃除もさほどすることなく、花も生けてあるしで線香立てて 参るだけ〜みたいな。かなりの時間短縮であった…

次は中学だと

同窓会ファイナル。(となるか?) 夕方から女性幹事数人と待ち合わせ、会計報告や清算や軽作業など。 いわゆるファミレスで喋りながらその日にせねばならないことを確認し合う。 結局、個人情報がどうのこうのと言いつつ、ソレ誰が言うてるん?と言うことに…

大阪リハ最終

実質、大阪でのリハはコレが最終となる。 今回の出演が決まってからというもの、4月の発表会が終わってからそのまま 稽古場の押さえを継承する形で大阪のリハが組み込まれた。 本当なら何に向かってはわからないけれども作品創りをしたり、ツテを頼って ゲス…

オトーチャンがね

昨日のレッスンに予定を合わせてくれていたのであろう、ヨーコちゃんが来る。 普段はお仕事の日なのだけれどウマく調整したかして「今週、行きますね」と 大阪でのリハの時に言っていたのだ。 この日が本番と決まればそこから逆算してチャッチャとリハーサル…

鬼母

水曜日の夜、実は同級生に「ご飯食べに行かへん?」と誘われていたのだが 予定のあるなしより自分の体力を心配して「やめとくわ。また誘ってな」とお断り。 本番も控えているし、ここのとこ土日も出ることが多かったしね。 制約はないけどいられる時にはいて…

冬瓜まつり再び

今夏ほど冬瓜を食べたことは無かった。 あの大きさ(大きなスイカ2つ分くらい)の冬瓜でも1週間で無くなる勢い。 それに初めて知ったけれど意外にレシピの幅が広い。 冬瓜自体の味が薄いのでなんにでも使えるし、大根より味染みも良く早く煮える。 和風は元…

ようやく

ダーリンが帰宅するたび「まだやってんの?」と呆れられてたスライドショー。 私だって自分で「まだやってるんか」と思ってたっちゅうねん。 力技を駆使して何とかうまく収まった。でSDカードに落としてDPFで見る(確認する) という作業を何度繰り返したこ…

ルーター!

キナちゃんが吠えまくる中、NTTの人が点検しに来てくれた。 なにやら不思議な通信機?信号機?のようなものとモデムをつなぎ ぴーひゃらぴーひゃら、と鳴らしたり、自社のデスクと交信しつつ作業したり かな〜り色々な可能性を考えて手を尽くしてくださっ…

理想

先週の照明合わせ以後、さすがにもう一回ぐらいは合同でやっておかないと 心配じゃありません?と先見の明でヨーコちゃんが稽古場を抑えておいてくれた。 さすがだね。修羅場の踏み数が違うわ。ありがたくその聡明さに乗せてもらう。 時間たっぷり、と思って…

モデム?

あちこちに電話を掛けたり、いろいろと調べてみた結果、どうやらモデムが怪しい。 そうやねぇ、確かに10年は過ぎてるもんね。家電寿命からいくとそろそろなのかも。 つーか、これを家電扱いしていいのか?はさておき。 とりあえず土日を挟むので、と翌月曜日…

壊れた

夜、いきなりインターネットに繋がらなくなった。 ベッドの上でスマホをいじっていたら「電波弱いなぁ〜」の状態で 読むのを楽しみにしている数件のブログを開こうとしたが普段より時間がかかる… と思っているうちに寝落ちした模様。 3階のベッドルームは壁…

めくれてね

先日の照明合わせを終えたことで、各自感じるところがあったはず。 どの作品も、もうある程度までは来ているので、この先は気持ちの創り込みや 細かいところの練習となるだろうか。 ということで、細部を詰める作業。視線の方向も合わせる。 そんな中、ター…

力技

毎日々々スライドショー作りをしている私って、職業、何でしょうか。 いいのよ。50からは人生ボランティアに生きるんだから。 中身の流れとしては同級生のみならず、先生もいじり倒してオチもつけた。 写真の順序を入れ替えてまで(笑)演出してみた。ふふふ…

なんでやねんっ

なんだか照明合わせが終わっただけなのに、すっかり終了感。 いやいや、本番はまだこれからでっせ(笑) まぁそれでも一応ひと段落したわけなので今日はスライドショーを 手掛ける予定で動く。 SDカードに落としたスライドショーはリサイズして動くように…

頭痛

別段、ハリキリ過ぎた感もないのだが、一日中頭が痛かった。 というか、正直つかれたのかもしれない。 何となく一日中つかいものにならなかった月曜日。だらけて過ごす。 だらけられること自体、幸せだと。ありがたいこと。