2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セーコ

王国が閉鎖されているそうで、ヨーコさんが京都レッスンへ参戦。 王国と言うのは彼女が勤めている仕事場。 つまり年度変わりのこの時期はお仕事がお休みになるのである。 「今年はカレンダーがうまくなくて4月にお休みとれないから・・・」 いつも思うけど、…

本気と書いてマジと読む

なんだったっけな~?このタイトルの歌。あ、ケロロか。 月曜から日をおかず水曜の滋賀チームでございます。 ここへきて新しい振付!が。ま、揺れてるだけなので大したことはないんですが。 それでも出るカウント、歩くカウント、揺れるカウント、手の位置、…

蜂のレメディ

やっと訪れた鍼。待ちに待ったぁぁぁ~。珍しく晴れている(笑) 朝からムスメ関連の用事を山盛りやり、いろいろな段取りとともに 家の事などをしてからの、この時間。気になる痛みをどうにかして欲しい。 前回があまりにボロボロだったので、それに比べると…

ここまでがパッケージ

月曜日。朝から小道具を制作してくれている人から連絡が入りそれに使うための 「小道具」が欲しいという。(ちなみにそれは私が車に載せたままだった) 上手い具合に?今日は滋賀へ行く用事とレッスンがあるので、そこへ行く前か 行った後だったら寄れるけど…

青天の霹靂

12時間後、再びリハのために大阪へと出向く。 昨夜は「家帰ってからごはん食べる」といって出て行ったのに、帰宅したら 何もなく、まぁ食欲もあまりなかったのでそれこそ梅干とご飯だけでいいかと 食べ始めたら「魚があるねん」とダーリンが言い、聞けば夕食…

三ノ宮リハ

朝から引越し屋さんが荷物を取りに来て、なんやかやと手伝っていたら、昼。 とりあえずバタバタのまま、三ノ宮にてリハ突入。ふぃ~。 明日もリハがあるのだが、それのためにやっておかなきゃいけない部分を 抜き出して4人でやりましょうということで部屋を…

編集&引っ越し

ダーリンが4月1日づけで東京へ単身赴任となる。のでバタバタ。 とはいっても必要なものは本人にしかわからないので箱詰めなどは 手伝ったりしていないのだが部屋にモノが溢れ出している状態がストレス。 私はリハーサルのための下準備をいろいろしないといけ…

美肌アプリ

鏡って。当たり前だけど他人が見ているような顔ではないんだよね。 左右が反対になるわけだし。見ようとして見るので気を抜いた顔ではない。 だからたまに電車の窓とかに映ったらびっくりしますわ。マジで。 こんなに不機嫌な顔、怖いやろ?と思ってしまう。…

もうけもん

稽古場の都合で、しかも今月は5週あるからと言う理由でレッスンお休み。 う~ん、このクソ忙しい時にありがたい!1日を有意義に使おう。

考えないとね

姪っ子が春休みで家へ泊りに来た。ムスメと同い年だ。 義妹の家が大叔母の家に近い事もあり、この姪っ子が割にしょっちゅう立ち寄って くれているらしい事は聞いていた。助かっている。なんたってオバちゃん90だしね。 90で一人暮らし。すごすぎる。 もちろ…

気がつけば

しつこいようですが(笑)コパイバオイル。万能オイルとの説明を受けたが まぁシンガポールのタイガーバームみたいなものかと何となく半信半疑だった。 オイルとは言いつつも使用感はかなりサラッとしていて説明書を読むと肌につけるには 化粧水とかクリーム…

選曲、2月のための

来月にある某企画の打ち合わせのための選曲。某企画本番は来年の2月である。 まだ見ても聞いても(?)いないものの予測をして選ぶ作業は 音楽が好きだから楽しいけれど、大変でもある。 初回はコンセプトがあったので、そこから選び リニューアルした時に…

埋まる

外堀を。完全に。埋められた。 スケジュールに隙間なし。 大丈夫か、私?

舞台打ち合わせ

朝10時に家まで音響王子が来てくれたので一緒に一路栗東へ。 今日はホールの担当者と打ち合わせなのだが、今回の舞台に関しては 舞台周りのスタッフと全く打ち合わせができておらず内心焦っていた。 せめてホールの担当者よりも前に打ち合わせましょうと、舞…

説明会&おつかれさん会

ムスメが入学する学校の説明会。 どうしても保護者が同伴でなくちゃいけなくてレッスンをお休みさせてもらった。 ホントごめんなさい。このあたりみんな経験者だけに文句は言わずいてくれるのが ありがたいやら申し訳ないやらで。自習してくれてるはずだけど…

ぐりぐりすけじゅーる

あっちこっちからいろんな連絡が錯綜して頭が爆発しそうである。 落ち着け、私。と言い聞かせるがなんだか頭に血が上りっぱなしである。 怒ってはいませんよ。本当にパニックに近い状態なの。 血圧測ったら高そうな気がするな~、こんな時。 私にはいろいろ…

蛍の光

ムスメ、無事に中学を卒業しました。ありがとうございました。 ワタクシ、入学式の時と同じ服を着て行きました(笑) 朝から(ムスメの)髪の毛巻いたり、(ムスメの)まつ毛をビューラーしたり そりゃもう大変でしたわ。仕事が立て込んでるちゅうに。 ま、…

噂の

コパイバオイルって、これ。http://kopaiba.jp きっと香りに好き嫌いがあると思う。私はどっちかという苦手な匂いだ。 ジャングル奥深くの香りらしいのだけれど。 フィトンチッドの香りをイメージしていたら全く違うよ。 かなりスパイシーな香り。慣れるのに…

マタン・ドゥ・レイ

土曜日の夜、ソロ公演をさせてもらって以来の法然院へ行った。しかも夜。 とある音楽イベントがあってアキに誘われていたのだ。 スケジュールがぎっしりで体力的にもとても心配だったが、アキにも会いたいし そのイベントにも興味があったのでちょっと頑張っ…

ラッシュ

今回の発表会、第二部は素人ながらエンタメ路線を目指してお客様に喜んでいただく 気持ちで出演者一同頑張っております。 ダンスだけでなく、お芝居風、ミュージカル風、いったいこれはなんぞ?というね。 ヨーコさん曰く「来年あたりは発声練習から始まって…

最近増えたね

連日のムスメの卒業式用セレモニー服つづき。 外は決まったが中と下が決まらずで、またしてもオカン駆り出される。 スーツのインに何を着るかで迷いに迷い、入学式用のものはスーツを買った店で ピシッとしたシャツを購入したので問題ないのだが、卒業式は少…

もういや!私服

ムスメの通う中学校は珍しく私服(自由服)である。 通常、小学生の時は私服のところが多いけれど、中学では珍しい。 昔からの校風だそうだが親は「えぇ~?」と思っていたよ。 それでもムスメなどは冬はスカート寒いし嫌や、だそうで、それはそうかなと思う…

本気のスイッチ?

ひゃ~あと1ヶ月やわぁ~と指折り数えてくださる滋賀チーム。 通すというのもおかしいけれど、第一部からの作品を踊る順番で練習する。 ・・・何ヶ所か未だに怪しいというか、怪しいところが移っていくというか・・・。 どないしましょうね?さすがに厳しい…

涙ちょちょぎれ

風邪ひいたり忙しかったりで飛ばしていた鍼。 もう身体が悲鳴を上げていて限界と思ったところで予約日が来た。また雨。 「気のせいかもしれませんがヤマダさんがこられるときは必ず嵐ですね」 ・・・そんなことはない、と言いたいが十中八九、確かに雨か雷雨…

ふんばる

倒れそう・・・と思いつつ過ごす月曜日。今週が踏ん張りどころかな。 今回の発表会ではいつにも増してみんなに負担を強いている気がするし いつも通りと言えばいつも通りのような気もするし。(どんなもんですか?) ま、普通に踊るだけじゃイヤっていう「た…

天王山その2

6時間リハ2日目。6時間というと長そうに思うけれど、全然時間が足りない! それでも毎度々々広い場所を確保してくれているヨーコさん始め大阪のメンバーに 感謝だわ。ホントにお世話になってます。ありがとうね~!! 心配してた空模様もなんとかもって、よ…

天王山その1

今日、明日と続けて2枠。即ち6時間のリハーサルが待ち構えている。 それにそろそろドレスリハもせねば、だったり、照明合わせまでに人数が揃わない 事を見越してスタッフにビデオを渡すために作品を撮ったり、と目まぐるしい。 なんとなくだが私とS氏の中で…

にくきう

汗をかくと髪の毛がぺしゃんこになって見られたもんじゃなくなってきた。 それに半年以上前にベリーショートにしてから一回も美容院に行ってない。 えぇもう完全に女終わってますわ。知ってるけど。もともとやけど。 ということで前日にごり押しで予約を取り…

独り芝居

京都の練習が終了し、ビデオ設置。 北海道に向けて送るためのモノ。 そうは沢山ないけれどもユニゾンがいくつかあって、4月の本番前にこっちへ 来られるまでには覚えてもらわないといけない。 Hさんが踊るための小作品自体は昨年10月の終わりか11月には送…

関係ありません

今年もお雛様は出せなかった、というか出さなかった。 きなちゃんがうちに来た時には恰好のおもちゃにされることが予測され、出さず。 2年目も、同じ理由で。それに出す場所がなくなったというのもある。 昨年はお内裏さんとお姫さんだけを出した。 でもな…