2016-01-01から1年間の記事一覧

いつもどおりが平和

大晦日ですってね。知らんかったわ。びっくりするわ。 今年は本当に自分の中で年の切り替わり感がなくて、でも容赦なく新年は やってくるので、することは最低限せねばなるまい。 御節も今年は少なめにと思いながらも、結局は重箱に詰めるといつもと 変わら…

文化の香りがしない

朝からガンガン家事を片付けつつ、実家へ挨拶とお年玉を届けに行って 彼氏と連日デートのムスメを途中にほっぽり出してダーリンと買い出し。 カレンダー買わなきゃ。これがないとウチは家族の予定がわからないので最優先事項。 そして明日のお墓参りに備えて…

気合注入!

全く年末の実感ないまま、それでも正月を迎える準備はしなければ。 夕べは私が稽古から帰ってきた後にダーリン帰宅したので数日はきなちゃんの お散歩をお任せできるのが嬉しい。(それだけ?) 銀行へ行ったり、生協の配達があったりであっという間に一日が…

クラシックコンテンポラリー

2日前の26日と今日28日はびわ湖ホールの方の振付を落とす日。 みんなで踊るフィナーレの方は4分の3はできており、それは既に写したが もう一つ重大な案件が残っておりましてですねぇ。 今回の企画、大学との連携がさらに拡大した中で立命の映像学科の学生と…

引き続き大阪

ついこの前も来たけどな~と思いつつ電車に乗る。 本日はちょっと人に会う用事とそのあとは恵比須にて観劇。(またか) 観劇はこれまた「ねむり姫組」の山岡美穂さんと前原一友くんが出演しているもの。 スケジュールが混んでるから悩んだけれど、前原君がこ…

いくつかの掃除を

知らん間に年末。 とととりあえずトイレと洗面所は掃除したったったった。 それに色々と料理の下ごしらえとか。 家事ってほっといたら誰もしてくれないのね。すんすん。

実験的な舞台

ニットの萌ちゃんが出演している舞台を観にアトリエ劇研に。 『運良く陸地をみつけ上陸する際の注意点。』 ええ。このタイトルを見るだけでこだわりの強い芝居だな~ということが わかるんでございますよ。そして実際そうだった。 でもいろいろな装置や演出…

第三次踊り納め

久しぶりの大阪レッスン。はい~こっちも踊り納めでした。 今日は久しぶりにAZが復活。忙しくしてたのがひと段落だね。 年内にできた作品は踊りつつ、並行して新年は新しいものをやろうかな、と 目論んでおりまする。万葉、始めなくちゃね。 どうぞ来年も…

真っ青な春だった

久しぶりの芸センにて観劇『僕たちは、世界を変えることはできない』 ニットの澤村くんが出演。ねむり姫でご一緒した西村貴治さんも出ているし 音響は三橋くんなので、これは外せないでしょう。 ストーリーテーマ(表)はタイトルどおり。 芸術は世界を変え…

第二次踊り納め

引き続いて木曜、京都メンバーも踊り納め。 残念ながら、仕事が混んでて来れなかったYっちゃんと実家の建て替えに伴う 膨大な片付けに奔走しているNさんがお休み。 まぁ振付自体は今しばらくこのまま煮詰めていく予定なので大丈夫。 私は頑張って「ダンス…

第一次踊り納め

滋賀チーム。無理を言って水曜日に変更してもらったこの日が踊り納め。 ちょっぴり早いんだけど、来週だと皆さまいろいろ忙しくてだめらしいので。 今年も本当にお世話になりました。 年々、いろんなことが厳しくなっていきますが、どうか来年もぼちぼちとで…

未知数はいかほどか

久しぶりにいろんな買い出しに行ったり家のことをした日。 昨日(月曜日)は美味しいメロディで楽曲を担当してくれてた村角ダイチくんが 出演する公演をHEPホールまで見に行ってきた。 ホスピタリティにあふれた劇団、そして作品(誰も傷つけないコメディ…

『美味しいメロディ』終わりました

あっけなかった。あっという間に終わるってこういうことだわ。 ゲネは昨日やっていたので、いくつか修正する部分だけをチェックして そのまま本番に突入した感じ。 子供たちのメイク楽しかったお肌チュルチュル~かわいい~ この時ばかりは普段怒ってばっか…

『美味しいメロディ』本番

遂にやってきました。 昨日のゲネ終了後は食事がてらにみんなで駅前の居酒屋に。 ホテルも全員、駅前で。夜遅くて朝早いんだから仕方ないよね。 それなりに快適な夜を過ごし、いつもより少しゆっくり寝て、いざ! 快晴で気持ちがいい。シンとした朝。 みんな…

怒涛のゲネプロ

泣いても笑っても明日が本番!ということで。 朝から聡明のきっかけ合わせをガンガンやっている間にキャストは 各自で声出しやストレッチなど。 スタッフの私たちはとにかく走ってばっかり・・・なこともなかったか。 楽屋で食べたり飲んだりする時間もあり…

ゲネ前日

いよいよ明日のゲネプロを控えて全員、気合もそれなりに。 でもまだ揃わないねぇ。それにここへきて?な案件が未だ尾を引きずっていたり。 どないやねん。申し送り事項が増えるばかりだわ。 それでも時は過ぎゆく。とにかく最大限、みんなが良く見えなきゃい…

びっくらこいた事

米原でダンスの練習も終盤に差し掛かり・・・最後のルヴェランスの 練習をしていた時に事件は起こった。 あれ?こんな並びだった?いやいや、違うよ。中低でカミシモにだんだん高くなって いくんだよ。・・・なんでアナタがそこにいるん? 「えっと~一応〇…

モフモフお届け便

米原の前に繁殖引退や保健所に送られた動物たちの保護活動をしている 奥 千夏さんのお宅へ京都メンバーのNさんから預かった毛布を届けた。 Nさんはご実家が老後に向けての建て替えをされるとのことで、現在絶賛断捨離中。 古い毛布がたくさんあるけれど、…

許容範囲の狭さについて

今日もまた米原。でも、もうこの週末で終わってしまうなぁとしみじみしながら 車を駆る。湖のそばの道からの景色や広大な畑の中を突っ切る気持ちよさや 山の間を抜けていくときの圧迫感ともあと少しでお別れ。さみしいなぁ。 毎日、片道2時間弱の道のりだけ…

気分を切り替えて

米原は休館日。 昼間は滋賀レッスン。帰宅してすぐからの~びわ湖ホール納会。 忘年会というか飲みニュケーションってやつですね。 もうすぐ来る今年度企画と、来年度も頑張りましょう!と気炎を上げる。 その前に私はメイク道具を買いに左り馬へ寄ってきた…

怒涛のリハーサル2日目

昨日のリハを踏まえて、本日は照明などとのきっかけとり。 いわゆる場当たりというものに近い練習をする。 しかしまた、昨日に比べて人が揃わない・・・本当に大丈夫?一週間前ですけど。 ダンスの方はいろいろとフォーメーションに変更が出てきたりもして …

怒涛のリハーサル1日目

さてさて、正念場だよ。ここをどれくらいの密度でやれるかだよ。 朝から気合を入れて高原さんと共に車でGO! ごまさんなんか昨日から泊まり込みだよ。(もちろん駅前のホテルで) 今朝は本格的な照明のシュートが始まっており出演者は別の稽古場で練習。 …

なんでもやりますよ

米原は建て込みが始まった。(舞台美術や照明装置が入り始める) う~む、でかい。知ってたけど、こりゃ~でかいわ。 会場も大きければ装置各種も大きい。 子供だとミジンコに見えるんじゃなかろうかと心配になる。 きっとお相撲さんやジャイアント馬場さん…

こころ癒される木曜日

本日も米原。その前に京都レッスン。 先日あがった作品(?)を何度もやりながらブラッシュアップしていく方向。 踊る方は大概しんどいと思うけれど・・・悪いねぇ。 でも、このちまちまと積み上げていく時間が宝石。 そう。本当に。 今年いろいろと考えるこ…

おでんカレーシチュー

本日、生協の配達曜日。 朝に食材が届いてからきなちゃんの散歩を済ませ、帰宅後は3日分くらいの 食料下ごしらえに専心する。 冬は助かる。同じような煮込み料理が続くが文句は言わせない。 本日はポトフで。野菜もたっぷりで大好き。

なんと!

さぁ書くぞ!と思って開いたら6日からとは・・・。 追いつけそうな気がしませんが、頑張ります。 *********************************************************** 1日だけの休みをはさんで(実質レッスンはあったので休みではなかったけれど) 今日から本番…

柚子!

Hさんよりメールあり。「柚子いりませんか?」 いります!いります!ありがとうございます。 ということで奥様のK子さんが仕事帰りに届けてくださいました。 だから今はダイニングがすごくいい香り。 みなさんにいろいろと頂戴できて本当にありがたいこと…

鬼教官2

長稽古2日目。 昨日とは少しだけメンバーも違う。稽古はダンス練習と昨日の続き。 ダンス練習は後でもう少し人数がそろってからにしようということで後回し。 徐々に人数も増えてきたところでダンス練。 昨日来てない人がいるので復習から。 何度やっても、…

鬼教官

本格的に長稽古ができる、この日を待ちわびていた私たち。 ま、人数揃わないのはいつものことだからねっ。捨て置いて、いこっ。 朝からなので高原さんを乗っけて車で高速を使って行く。 すごくいい天気で高原さんは「旅気分~」とゴキゲンだ。 昼食を仕入れ…

小倉トースト

あんトースト、別名?小倉トーストを食べるために家を早く出て 彦根のコメダ珈琲に寄った。いや~美味しいわぁ。あんこ最高! 英気を養う・・・ほどに英気を吸い取られるわけではないけれど(笑) 集中して稽古を見るし、指導もするため結構カロリー消費して…