2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会について(3)

古巣を離れる時に決めたこと、ふたつ。 「もう踊らない」こと。そして古巣での人間関係を使わない、こと。 一つ目に関しては早々に覆らせてしまい、当然、いの一番に師匠に詫びを入れた。 その時は笑って許してもらえたが、きっと不快には違いないだろうと今…

発表会について(2)

「楽しさ」とは何か。 それぞれの立ち位置や考え方、大きくは生活の背景に照らし合わせられるものなので 一概に「これが楽しさです」と断言することなどできないだろう。 人によってまちまちなもの全てを網羅することなどできない。感覚も個性だから。 そこ…

発表会について(1)

7月は実にいろいろな発表会を観に出かけた。 中には出演者のほとんどがプロに近いところもあれば、最近始めましたという 暖簾を下げて板に乗っている人が多かったところもあった。 発表会と言うものは観ていて楽しい、と最近思う。 以前は自分の視点自体が狭…

新しい出会い

大阪リハ。今日は早々と京都組との合同リハである。 第一部のプログラムの中に大阪と京都のメンバー10名による合同作品を構えており、 振付も上がっているため例年としてはかなり早い段階ではあるが合同リハを決めた。 10名が踊るとなると何よりもフォーメー…

「成長したい」

2日ほど前に旧い友人から連絡があり、一緒に私の古巣の発表会へ行こうという。 実は2週間ほど前に元生徒のNちゃんからも「来てください」と案内をもらっており しかし、その次の日には大阪でのリハが控えていることもあって迷っていたのだ。 なにより今月は…

やってもた!

なんかあったような気がしていながら なんとなくなかった事にして他の用事を優先しちゃった。 また歯医者さん(今回が最後だったのに)ブッチしてもーた。あーあーもー。 やっぱりダイニングのカレンダーに書き込まないといけないのだな。 自分の行動予定が…

しんどっ

今日はNさんへの振り写しが中心だが、振付も進めたら進もうと思いつつスタジオ入り。 まずは準備運動がてら仕上がっているものを通しておく。 全3曲を1ピースとして構成したものだ。とにかく身体に覚え込ませる。 何も考えずとも動けるようになるくらいまで…

すぐ行動!

先日、仕事帰りに二条の伯母(実母の姉)を訪ねた。 この前はショートステイに行っていて会えなかったが、大阪の叔母と会った後 どうやら叔母が報告を兼ねて電話をしてくれていたらしい。 伯母は骨が弱くなってしまい、ちょっとしたことで骨折する危険がある…

忙中有閑

なんとなくもやっとしたまま過ごす。 音楽を聴きつつぼんやりと作品の構成に想いを馳せたりもし 具体的に何かを始めないと、という気はしつつも、さて。 アイノカタチ。4対1もしくは3対1の。う〜む。

夏休み始まる

土曜日から始まっていると言えば始まっているムスメの夏休み。 弁当を作らなくていい分、昼食時には在宅を強いられたりする。でも無理な時は無理。 夏休みとはいえ部活もあれば塾もあり、ようやく春からこっち慣れてきた時間配分が ガタガタや〜。一体、いつ…

七回忌&選挙

千本のおじちゃんの七回忌。 オバちゃんが一人で用意できるはずもなく、甥であるうちのダーリンと70歳近い姪が 一緒になって準備その他を進めてきた。ご苦労さまでした。 今回は私はノータッチ。ノータッチはノータッチで、これまた気苦労が絶えん。 だって…

楽展&ベッドタウン狭山

今年も不参加で申し訳ない恒例の楽展。13回目だそうだ。 色んな行動の都合上、最終日の今日お邪魔することに。 この時期はいつもバーゲンをやっているのでショッピングモールを横目で見つつ 通いなれたギャラリーへ。ユニちゃんとはここで待ち合わせをしてい…

ばっさり

切りたい!と思ったら耐えられなくなる。 毎週通うスタジオが美容院の2階ということもあり、ついつい気軽に頼んでしまう。 アケミちゃんの長男は美容師なのだ。 髪を切ってもらいながら色々と話もし、聞かされもする。 すでにショートヘアなのに更にばっさ…

おゆうぎ

いつのまにか山鉾巡行も終了した京の夏。やはり今年も四条通には近づかず。 さて、木曜レッスン。 Nさんには申し訳ないが進めるとこまでやってしまう。 Nさ〜ん!大丈夫!心配しなくても来週ちゃんとおさらいしますからねっ。 でも来週はビデオもって来て…

帯状疱疹

滋賀チームの最年長者Tちゃん先生が帯状疱疹にかかったそうな。 レッスン休みます、と先週連絡があったが帯状疱疹は長引くと聞くので心配だ。 たぶん今週のレッスンも無理だろうと思っていたら案の定。 日頃のストレスに暑さでの体力低下がキたかな、と勝手…

けっこう難解

さて、昨日ムスメと付き合った分、今日はお仕事しなくちゃね。 いくつか振り写しが控えているのでその分の振付を考える。 ♪パッパッパヤッパたり〜らりらパッパッパヤッパ、会う時はいつも他人だ〜。 第三部のパート2部分。パート1は1960年代。暗転からの〜1…

散財(泣)

先日、右足アーチ部分を捻挫したムスメ。 怪我をしたのが休みの日だったので救急病院で固定され松葉杖で帰宅。 不自由そうである。脇の下が痛いという。(そらそうやろ) それでは友達と遊ぶわけにもいかず(呼びつけて遊んでいたが)外出もままならず。 た…

コンク「交響曲第6番」初演

16時からという「なぜその時間?」と思わされる開演時刻。 昼ご飯を食べてからは少し余裕があり、終了後は夕食をどこかで摂れる、という配慮か。 昼ご飯食べてすぐでは眠くなる人続出を懸念しての設定かもと穿った見方をしてしまう。 開演に先立ち登壇された…

はしごの1

昼すぎより(毎年恒例の)同窓会。 この時期って毎年何かしら忙しいことが多く、いきなり予定が入りそうでギリギリまで ふんばってみて「参加します」の返事をしたとたん我が敬愛する吉松先生のコンサートが しかもそれ、交響曲第6番初演と。ピアニストの河…

暑いからね

この前からきなこ(愛犬)に目やにが出るようになっていたので 一応お医者さんに診てもらおうと思い朝から動物病院に行ってきた。 今まで涙は出ても目やにと言うのはなかったので若干心配。 タイミングによると目が充血しているときもある、ような気がする。…

ピクニック

木曜レッスン。まだまだあるのだから次々とやっていかねば、と気合は満々だが。 …やれるものからやっていったら重いもんが後にど〜ん!と残るんではないの? きぇ〜い!そんなことは後回しだ。とりあえず目の前の扉を開ける、進む、しかない。 先週創ったT…

思わぬOG会

高校時代の新体操部顧問からメールが来た。 「突然やけど芭蕉が亡くなった。電話ちょうだい」 芭蕉と言うのは姓が「松尾」というだけでベタなあだ名を持つイッコ上の先輩だ。 高校卒業して以来、一回か二回くらいしか会っていない。 でも、亡くなった、なん…

星の数だけ

星がひとつほしいとの祈り作者: 原田マハ出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/04/15メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る原田マハさん。短編集。どの作品もほんわりと心があったかくなったりする作品ばかり。 しかし、こ…

汚れ出動!?

土曜の発表会でいつもいるはずの高松のMちゃん。あれ?今回はいないの?珍しい。 前回、高松で一緒に踊ったYちゃんには再会。 「Mちゃんは?」 「仕事で来てないんですよ」 「あら、そんなこともあるんだね」 「…儲けに走ってます(笑)」 んなこたないだ…

七夕ですね

余りにも暑くてかなわんので、今日はどこにも出かけないと宣言して読書。 仕事をしようと思うも暑さでやる気をなくし「今日はもう休養日」と定める。我が家の問題 [ 奥田英朗 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・あ行シ…

おでかけ2発

今月はイベント月ということになっておる。 毎週末なにかしら用事が入っており「オリャ!」と気合を入れている次第。だって暑いし。 まず本日は吉村ダンススタジオ…とは言わないのかな、名前が変わったかもしれないが そのスタジオの発表会を観に行くことに…

探しものはなんですか

生きるぼくら作者: 原田マハ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/09/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る森さんの文庫は出掛ける時用、これは図書館から借りて夜読む用。 折りしも芥川賞や直木賞のノミネート作品が発表されて、その中…

双子

とりあえず次々に進められるところからやっていく。 本日はTちゃんとYちゃんのデュオ部分を振付することに。 Tちゃんは御馴染みさんであるが、Yちゃんはレイワークス発表会に初参加である。 しかしダンスキャリアは長い方なので責任ある場所を任せても特…

何がいけないか

のほほんとしたものばかり読むな、ということで。死刑 (角川文庫)作者: 森達也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/05/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る森さんです。疑問に思ったことをそのままにしておけない人です。問題提起でありま…

さくらんぼ

旬ですねぇ〜美味しそうですねぇ〜大好きです〜。 いただきものですが、誰にもあげたくない!というわけにもいかず…。ちっ。 先日、ユニコさんがお土産にもってきてくれたものを堪能した矢先 山形に住む後輩に出産祝いを贈ったところ、昨夜お返しで送られて…