暑いからね

この前からきなこ(愛犬)に目やにが出るようになっていたので
一応お医者さんに診てもらおうと思い朝から動物病院に行ってきた。
今まで涙は出ても目やにと言うのはなかったので若干心配。
タイミングによると目が充血しているときもある、ような気がする。
でも食欲も普通だし(夏になって少し食べるのがわがままにはなった)便も問題ない。
心配なのは最近暑いから日が落ちてからお散歩に行ったりしているので、草むらに
近づいたときに目に何かが入ったとか刺さったとかがなければいいのだが。
そうそう犬って目は鈍感なのか毛やゴミが入っていても特に問題はなさそうなのである。
見てると「痛くないか?それ」と思うのだが、本人は知ら〜ん顔をする。
ふ〜ん?痛くないんだ。うっとおしそうなんやけどなぁ。
きなこは(お散歩に連れて行ってもらえる!)と大喜び。残念でした〜。病院だよ。
病院なので大人しくしてほしいが、きなこは他の犬や猫に興味津々。
なんつーフレンドリーさ。
まぁ吠えたり怖がる子よりはいいけど。遊びに来たんちゃうねんって。はしゃぎすぎ。
でも一応「しっぽふんどし」にはなっているからビビッて警戒はしてるみたい。
診察してもらう時はどこのお嬢さんかと思うほど大人しい。
「お利口だね〜」と先生にも助手の人にも受けが良い。…猫かぶりめ。
結果は軽い結膜炎。原因はわからず。でも眼底も問題ないし、傷もなかった。
点眼薬を一日4回(!)注して様子を見、一週間後にもう一度受診。
免疫系の病気からのモノだったら薬を変えます、とのことだが、きっと大丈夫。
これだけ暑いとちょっと抵抗力も落ちるんじゃないかな、犬でもさ。