2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス発散

「明るい」と言われます。 「前向き」「弱音を吐かない」とも言われますが本当はそんなことありません。 結構、いや、かなり「暗い」し「後ろ向き」な時も多々あります。 まぁ湿度はあんまり無いかもですが。 あんまり外向いて出さないだけですね。 たまたま…

狭いココロ

沢井一恵さんの新譜が出たことを吉松先生のブログで知りました。 うむむむ、すごく魅力的なラインナップ。しかも十七弦。 個人的な趣味ですが、筝の中では十七弦が一番好き。 ストリングス系はコントラバスが好き…低音好きということですかね。 それにしても…

びわこリハ

夕方↓のダイアリを書いた後、お手紙を校正していたらメールが届きました。 「本日の稽古について」…あれ?私って今日はオフじゃなかったの? 予定表を確認したらば「びわこホール」って書いてあるじゃん! ちゃんと活用しようスケジュール帳<自分。 ていう…

近づいてきました

台風ですって。すごい雨ですね。ちょっと涼しくてやりすごしやすい。 さて、昨日の祝日はすんごい嵐の中、9月公演のリハーサルでした。 もちろん室内ですが。 京都ではあんまり見かけない「公民館」なる建物をお借りして、舞台サイズを 大体で測って、ホワイ…

苦手なこと

そろそろ解禁らしいので、こちらにもアップ。 http://www.biwako-hall.or.jp/event/detail.php?c=10200255 この夏、びわ湖ホールでの子供向け企画に出演します。 8月27日土曜日28日日曜日の各日2回公演です。 過去に10年ほど続いている人気企画だそうで、今…

北海道遠征 後記

次の日、帰宅は朝一番の特急に乗るところから始まりました。 行った日はさわやかな青空が広がり、夜には満天の星でしたが 誰の行為が悪いのか、日を追うごとに天気は崩れていき、最終日は嵐。 「やませ」というのだそうです。そりゃもう傘なんか何の役にも立…

北海道遠征その3

前夜と言うか明け方まで喋っていた私達は少しゆっくりめの朝。 「おはよ〜」と戸をあけてくれたのは後発合流のTちゃんです。 このTちゃんもかつてはHさんに習っていた方。 今回のプロジェクトを聞き「私も行こうかな〜」と土曜日には法事があったにも か…

北海道遠征その2

さて、二日目。前夜は欲も得もなく二人とも一瞬にして眠りに落ちた。 良く寝た〜と起き上っても意外に時間は長くなかったのが不思議。 そのかわり夢も見なかったけれど。 Hさんは朝からお仕事で(長万部では有名な食料品店を手伝っているらしい) 10時ごろ帰…

北海道遠征その1

先週末、アケミちゃんと二人で北海道行き(仕事)でした。 北海道には私にとってはかつての生徒さんであったHさんがいらっしゃる。 今回、発表会に出たいという事で…しかも御年ごにょごにょなので もしかしたらこれが最後かも、ということもあり私が振付を…