2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は去った

あっという間に日が経ってしまって自分の感覚が置いてきぼり。 そういえば日曜日、本当なら心斎橋へ(ムスメの)お買い物へ行く予定だったが 私が恒例の片頭痛で倒れていたので、申し訳なくも断念。 でも夕方は義妹一家と共に二条城に近いホテルのディナーブ…

ちょっと息抜き

何かとストレスのたまる昨今。これで和む。

お引っ越し作業

しばらく遊べるおもちゃ、と言えば聞こえがいいけど。 いちいち面倒くさい。それにいろんなデータを移行しないといけないし ガラケーの時はスポットの店員さんが代わって一斉メールでお知らせしてくれていたが スマホの場合、それらは自分でしないといけない…

損する体質

今までなんらかの条件があって、大通りに面しているのにうちには光が通らなかった。 それが技術の革新により(工事をしなくても)光が通る見通しが立ったらしく 犬のお父さん系モバイル愛用者のダーリンが家の光も犬のお父さんの会社のにすると。 今まで家族…

舞台稽古

本日、来週の本番を控えての舞台稽古。 ほとんど練習する時間はないと聞いているが、さすがに行かないわけにはいかない。 でも先週の照明合わせでも1人部活の合宿で来れず、今週もまた別の子が合宿で…。 その子らに罪はない。仕方がないのだ。そういうものな…

シュミレーション

年度末および、春休み突入でみんな忙しいらしい。 本日のレッスン、人数が少なかった。でも振付は進んじゃうね。 Hさんは来れないと連絡が入っていたが、レッスン終わりくらいに登場。 次週水曜日がいよいよホールを押さえる日なので、前回行った時に持ち帰…

30分の28

結局のところ、真相は藪の中なのだ。 書類が来たかどうかもわからない。ハガキか封書かもわからない。 ただ送り返したことは間違いないらしいが、役所はそんなことをしていないという。 実害はないけど、もしかしたら「かも」のリストになっている可能性も考…

還付金詐欺

昨夜、お風呂から上がってきたらおばあちゃんとダーリンの会話が部屋に響いていた。 どうやらおばあちゃんが言ったことに対してダーリンが質問をするも要領を得ないので 徐々にヒートアップしている様子。 こちらも髪を拭いたりお肌のお手入れなどをしながら…

自覚と覚悟

CDの整理をしながら自分の偏り加減に笑えた。 ジャンルとしては現代音楽が一番枚数が多い。 よく「普段、どういう音楽を聴くんですか」という質問をされると「現代音楽」と答え たいがい「???」という顔をされるので、あぁ自分は本当にマイナーなのだなと…

次から次へと

色んなことが片付きだしたな〜と思った矢先、歯の詰め物が取れた。 こうパクッと時間の空いたときに限って歯がどうにかなったり 病院に行かないといけなくなったりするのはどうしてだろう。 どういう加減なのか。単に老化というやつなのか。 しかも大概休み…

継続中

引き続きの大掃除。 CDの入れ替え作業。クローゼットの整理と整頓と断捨離。本棚の整理と入れ替え。 これでCDの棚とスライド式本棚が空いた。 さて、どうするかな。 とりあえず業者に引き取ってもらうべく、もちろん下取りが付けば嬉しいが 廃棄を自分でしな…

4月1日のための

朝から家事を済ませたのち、隣の市の窓口に「利用許可証明書」を取りに行く。 帰りに寄ろうと思うところがあったので車で。 片道約1時間。受け取り2分。ぶひゃ。 これで完了じゃないってとこが笑えるやん。 4月を待ってインターネットで申込み、後、審査と抽…

たまに思うこと

人間、歳がいってもなんだか子供のような人もいるし 子供の年齢でも老成しているような人もいるし それって家庭の環境とか 生まれた順番とか 兄弟姉妹がいるとかいないとか そんなことが関係しているのかなぁ? 自分一人でがつがつ行く独立心の旺盛なタイプ…

遠方より友来る

今日は滋賀へ早めの出発。12時半から14時までレッスンをした後、お茶の予定。 北海道からHさんが帰省される。帰省といっても、もうこちらに住まいはないのだが。 この前お会いしたのが前々回の発表会だったので…3年前?かぁ〜。 あぁ。でも弟さんが急逝され…

私の財産

今後に向けての断捨離の一環で大量にあるCDをジャンルごとに移し替える作業。 ネットでこれ↓の白いのを頼んだよ。3個組を4つの12ケース。 CDは既に不織布ケースにブックレットごと移し替えて軽量化を図っていたが 本棚やCDタワーも整理しようと画策。ま…

かもの呪い

引き続きの整理ディ。 きなこを飼い始めた頃に「うちでは使わないから使って」といただいたケージ。 ケージと言うよりはペットキャリーというのかな。割に大きなもの。 でも、何が気に入らないのか全く入ろうともしない。3年経つ。 他にも、冬にこれはよかろ…

生きてます!

うわ〜半月空いてる〜! 頑張って一気に更新してみたいと思います。 いろいろあった月の後半。 15日の日曜日はひたすら部屋の掃除をしておりましたね。 また「古着deワクチン」を申込み、送られてきたダンボールに今回は靴を中心に箱詰め。 洋服は前回かなり…

生と死のカオス

ニットキャップシアターの新作『カムサリ』を観る。アイホールにて。 今回も「古事記×団地」のシリーズだそうな。 懇意にしているからという理由ではないところでニットの芝居は好きだ。 ニットのホームページに過去からの作品を扱ったrecordというコンテン…

根は同じ

甲南のレッスン。本番を控えて初めて大きい場所で作品を練習する。 ひろ〜い場所で4人。のびのびと踊れるね。 その場所はまだスタジオがなかったころに彼女達が練習していた場所 いわゆるホームなので、きっと身体感覚として身についているはず。 練習前に久…

牛串カツ

今期からムスメが木曜日も塾通いになったため、帰宅してから時間が無いので 「揚げるだけ」でできるコロッケと牛串カツをお肉屋さんにて買って帰る。 すぐにできるからね〜と言いつつ副菜の準備やキャベツの千切りなどをし 買ってきた物を油で揚げる。これ、…

自分への挑戦

例えば歩道橋や家の階段でも「ひとり宝塚ごっこ」をやったりします。 羽根背負って、あの大階段を「下を見ずに」下りてみる。つもりで。 えぇ、無駄な挑戦です。 ってか、なにやってんだ。 たま〜にこういった無駄な挑戦をやってみたくなります。 家の中、目…

卒業式で

いや〜雪!雪降ってるよ、外。お散歩行ったら吹雪に遭って大変だったよ。 それなのに花粉がキツイ。薬飲んでても鼻が出るし眼もシパシパするし喉も痛い。 黄砂か?PM2.5か?もう〜たまらんなぁ。 この前からムスメが緊張している。 なぜなら卒業式で送辞を読…

アナログデジタル

日曜日はいったん持ち直した天気がまた今日は朝から雨。春だなぁ。 秋の公演で使いたいと思っているホールが隣の市にあり、申請するには利用者登録が 必要とのことだったので、見学に行ったときにもらった用紙に記入を済ませ行ってきた。 電車で行こうかと思…

しゃーわせもん

大阪リハの日。11時45分には新大阪へ到着する予定で家を出たら車いす駅伝規制。 そうか、忘れていた。 ウチは平安神宮へも遠くないのでどうしてもそういうコースに当たる。 「ちょい遅れます」と連絡しておいたが着いたら同じくらいだった。よかった。 本日6…

18時間集中!

様々なことに心と時間を奪われてしまいがちだが、私の中の喫緊は秋の公演。 それに向けての骨格作りが最優先事項。それができなければ振付すらできないし。 朝から雨。起きた時に若干の頭痛があったが素早く薬で抑え込んだ。効いてるっぽい。 頭痛さえなけれ…

YDK(やればできる子)

こちらは本当に本番そのものが差し迫ってきている甲南スタジオ。 本番は来月だけど実質の練習は今週と来週だけ。なんてこと!恐ろしいわ〜。 その切迫感は子供たち自身にもあるようで。 今日の練習は充実してできた感がある。…毎度こうだといいのだけれど。 …

冬。からの〜…

今日の京都スタジオはいつもと違う空気が流れている、ような気がするのは私だけ? 一応だが着々と振付は進んでいて、しかし全体像への見通しがまだまだ私の中で すっきりとは行ってない状態。 しかし期間があると思っていると意外に短いというのがこの世界の…

動線確保

本日、久しぶりに5人のメンバーが揃った。 振付そのものはそんなに進んでいなかったが、人数がいないとできない場面だったので 揃ってやれてよかった。こうでなくちゃね。 実際に動いてもらわないとやっぱりちゃんとできないもの。 一歩ずつ進んでいた振付も…

希望

希望の地図 3・11から始まる物語 (幻冬舎文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る久しぶりに読書。 創作モードに入ると何故か気持ちが向かずなかなか読めなくなるのだが、今回のコレは …

いい機会です

ムスメも春から中学校3年生。4月に入るとすぐに修学旅行がある。 沖縄ですと。いいな〜。でも旅程を見ていると意外に真面目というか、確かに 修学旅行の名に恥じない行程ではある。ただ単に遊びに行く感じじゃないね。 土地が土地だけに第二次世界大戦のこと…