2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

い~や~!

明日から12月やて! なんで?なんでどす?びっくりぽんや。

公立でタノム

ムスメの第三志望校である私学高校説明会。 最後だというのでせめて説明会くらいは行かなくちゃね、ということでお付き合い。 受験が終わるまではこういうのが続くわけですな。仕方ないね。 京都駅近のメルパルクの会場を借り切っての催し。 京都で名だたる…

Liberty

大阪リハーサル。振付2回目。今日で振付あげちゃう(無茶言いますなぁ) 構成だけざっくり考えてのいつもながらのノープランですが それでも一応大まかに振付は考えてメモしておく。 しか~し、前回の振付、ま~ったくな~んにも覚えてなくってぇ~(こら) …

鴨川に鹿

ちょっと遡って13日の事ですが。 きなちゃんのお散歩で鴨川を歩いていましたら見慣れない光景。 一瞬目を疑いましたが鹿です、鹿。野生の。 しかも川の真ん中に。きっと夫婦なんだろうと思うけれども大きい雄の方は 後ろ足をびっこひいてました。大丈夫かな…

にゃーにゃー

11月22日はワンワンニャーニャーで動物愛護の日なんだって。26日だけどね。 木曜日のレッスン、チマチマと進んでおります。 なんせ京都レッスンがすべての礎になるため、いろいろとお試しをしたり進んだり。 いち早く第二部のラストダンスの振付に入っていま…

クロネコになりたい

先日の打ち合わせにて大まかな構図が頭に描けたので進められるところは 一気にいっておきたいざます。 すでに発表会向けに2曲仕上がっている滋賀チーム。 出演者はそんなに多くないのだけれど出たいひとが出たいだけ出ると(笑) やはりそれなりの数になります…

リクエスト

北海道のHさんから連絡があり、ご自分が踊りたい曲が決まったらしい。 今回、グループでの参加は叶わずだったので自ずとソロということになった。 ひとつは韓流、もうひとつも中国ドラマの主題歌だそうだ。 でも蓋を開けてみたらその中国のは二胡奏者のテェ…

喪のつどい

同級生の衝撃の死から一年。 ふたを開けてみればその数は少なからずいたのである。早いよねぇ。 前後すること数ヶ月の人もいれば、一番早い同窓生が逝ったのは中学校の時だったし。 昨年の同窓会前後は本当によく集ったものだったが、新年会以後はとんとご無…

恋する受験生

ムスメ中3受験生。小学校の時からの友達と「お付き合い」することにしたんですと。 なぜに?今この時期に? え~と、ま。いろいろ気ぃつけよしや、としか言えず。 受験のストレスですかねぇ? それでも恋する乙女はここのところ食欲がなくなっているようなの…

助かりました

木曜日のストレッチ後マッサージ中に例の陰々滅々とする話をしていたらば それを聞いていたユニちゃんがひとこと「それは大して意識してないですね」と 言い放ったのであった。 つまり本人には何の意識もなく、とうぜん呪文だとも思わず、普通に息をするよう…

天才かもよっ

朝から音楽の編集に精を出す。 何となくだけれども景色が見えてきた感覚のあるうちに音楽を創っていこう。 いや違う(笑)音楽は創れない。 ありものを集めて編集してざっくり聞き通しができるようやっていこう。 この気分の立ち上がりが重要。 音楽ができた…

いちご大福とミカン

京都レッスン。 思うところあって色々とアイソレーションを取り入れてみているところ。 しばらく続けてみようかな。ま、それはそれとして作品の練習。 今月は来れないかもと言っていたH美ちゃんが急遽来れることになり 気を遣って差し入れまでしてくれた。…

呪文

あの~、あれですわ。 私、根は暗いことを自認しているわけですけれども、やね。 暗いからこそ、なのかマイナス思考っちゅうのがどうにもあきませんねん。 そりゃなんでもかんでもポジティブに、ってのも疲れるし長ぅは続きませんが。 落ち込んだ時には明る…

また雨だ

先週、ブッキングして予約を取り直したウミちゃんチの鍼。 最近また足を組みたくなる場面が多くて(歪んできてるな)と思っていたものだから 骨盤矯正してもらいたい。 しかしどうしてここへ来る時には雨が降るのだろうなぁ?不思議。 先週だったら晴れてい…

今期終了

先週はなんだか地に足がついていない感じで予定をトリプルブッキングかまして 1個はキャンセル、1個は先送りと「どうした自分。大丈夫か」と心配になるほどで あったが、今週に入って落ち着いた。なんだったのかな~?なんかの星の廻りかな? やるべきこと…

ガード下呑み

昼間は家事三昧。夕食は「テキトーに頼む」といって夕方から出かける。 出た途端ゲロ混み。しまった。紅葉客でいっぱいな時季と言うのを忘れていた。 この具合だと四条河原町まで出るのにナンギするだろうと思い、地下鉄経由で 京都駅まで行く方向に変更。バ…

受験生のハハ

ムスメ中3受験生。つい忘れるけど。 塾やら模試やら志望校説明会やら講座やらで振り回されております。 アッシーにメッシーにとこき使われております。 本命の受験日(2月)2日間ともハハ抜けられない仕事。しゃーないね。 そんなこともあり、やってやれるこ…

スルメ風味

日課のスクワットをしながら観ていた朝のTVでやっていた特集。 切り干し大根てのがあるでしょう? あれって戻し汁にすんごい栄養が含まれているから捨てないほうがいいらしい。 考えればそうか、と思うけど「常識」として捨ててたわ~。もったいない。 で、…

ケロロの悪夢再び(笑)

京都チーム、本日から発表会B面の振付に入りました。 先だって滋賀チームはA面2曲が上がり、京都チームもA面に関しては 作品の思い出しは済んで練習あるのみとなっております。 私自身は内心「早く手を付けないと間に合わないのでは~?」と恐怖感に 駆ら…

不可解な行動3

機嫌よく帰ってきた火曜日の夕方。 またしてもおばあちゃん「今日、また電話があってグルコサミン送るって」 いや、ていうか、おばあちゃん。留守電にしとくから電話とったらアカンよ、って 言ったよね~?といっても後の祭りである。留守電意味なし。 ここ…

毒親

ご主人の仕事の関係で上海在住の同級生が9月半ばから帰ってきていたが なかなか会えずにいて、今週末に再び上海へ戻るというので会いに行った。 会うのは1年ぶりくらいなのだが、彼女とはFBで繋がっているので 久しぶり~という感じは無い。良いのか悪いのか…

不可解な行動2

翌日。「また電話がかかってきて送るて言わはるねん」とおばあちゃん。 よくよく話を聞いてみると、これまたはっきりわからない話。 でも一点、自分から電話したのは確かだという。 ???なんで~?と私はここで首がまわるくらい捻ってしまったよ。 だって…

不可解な行動

一旦、落ち着いたかに見えた「送りつけ商法」問題再び。 別に何かが送られてきたわけではないのだが、おばあちゃんが心配の余り わざわざ先方へ電話をかけてしまったようで。 この前、配達してきてくれた郵便局員さんに「受け取り拒否」をした際に 「証書」…

互助会的な

この前の公演で応援に来てくれた「しらゆり会」のメンバーと久しぶりに会食。 「しらゆり会」は私が現役だった頃、教えに行ってたところで私のレッスンを 生徒として受講していた同年代の女性の集まりである。(命名は師匠) 当時は生徒と先生という関係だが…

送りつけ商法その2

消費者センターへ相談したら、親切丁寧に話を運んでくださった。 まずは顛末を時系列にのっとって話をし、こちらが頼んだものでも受け取り拒否が できるかどうか、と。それが一番聞きたかったこと。これ、できるそうです。 前回の伝票や送り状などを基に着信…

送りつけ商法その1

夏くらいだったろうか。 おばあちゃんが「押し売りもどき」に訪問され、怖い思いをしたと報告があった。 本人の記憶が微妙にあいまいではっきりしないところがあるのだが グルコサミンのCMをTVで観て、自らが電話を掛けたのは確からしい。 何度か続けて飲…

基礎練習

系統だったもので効率的に筋トレもでき、アイソレーションも取り入れたモノをと 思ってはいるけれど、なかなかまとまらないなぁ~。。。 大人が動くときはいきなりギアをトップにはもっていけないので、 やはりストレッチからとなるのだが、これが時間がかか…

この親にして・・・

先日から膝に神経痛が出ていてたまらなく痛かった。 こりゃ雨だね~、低気圧が来てるね~って言ってからだいぶ経ってるやん。 昨日の雨でようやく痛みが落ち着く。 また次の発表会に向けての体力作りで家にいる時は足首に砂袋つけてる。 もちろんきなちゃん…

スケジュール帳

性懲りもなく今年も買ってしまいましたね~、スケジュール帳。 昨今、記憶力も怪しい時があり(早い?)さすがに食べたモノは覚えているけれど すんでのところでダブルブッキングをかましそうになったりして やはり欠かせない一冊です。まぁもっとこまめに書…

引っ越しました!

やがてみじんこ日記ダイアリーからやがてみじんこ日記ブログにお召しかえ。 だからどーなんていうのは正直わかりません。 まぁそのうち過去記事もカテゴリー分けしたりしていこうと思います。 うまくリンクできていますように。 あ、ちなみにコソコソっとや…