2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか

朝からの快晴で墓参りにうってつけ。 今年86になる叔母を誘って伏見にある山田本家と小路家の墓参り。 運転手は私。最近になって足腰の弱ってきた叔母の介助はダーリン。 娘とおばあちゃんはにぎやかしを担当することになっている。 朝からお供養の買い物を…

雨の一日

30日。墓参りの予定が朝からの雨で流れた。 怒涛の年末を過ごしていたので、ぽっかりとした一日に糸が切れた。 御節の用意の段取りをし、残っていた大掃除もそこそこにダラダラとした一日を過ごす。 近くのスーパーへポチ袋を買いに行ったり、する程度。 そ…

帰宅

29日は吉祥院の実家へ。 この行事も恒例だが全員の予定が揃わなければ見送られることもある。 2週間ほど前、お嫁ちゃんからいきなりLINEで連絡が入った。「お姉さんですよね?」 便利なようなびっくりするような(笑)登録した時点で勝手にオトモダチになって…

大掃除、そして読書

仕事納め翌日。 朝から張り切って大掃除するぞ〜と意気込みつつも、日常的な家事をしながらになるので さほど捗らず。犬の散歩も行かなアカンしね。 なんで私一人が大掃除せにゃならんとブツブツぶーたれながら掃除してました。 あかん、こんなん思ってたら…

怒られました

きなこちゃんがもっさもさになってきたので、娘と映画に行く予定が入った時 ついでに(できれば映画に行く日にうまく合えばと思い)トリミングの予約を入れました。 年末なので既に予約でいっぱい。空いているのがここしかないという25日になりました。 トリ…

次だ、次っ

水曜日、滋賀チーム踊り納め。 とはいうものの、ほぼいつも通りのレッスンですけれどもね。 きょうはいつもはやらない二人組でのマッサージタイムを入れました。 みなさんの口から「このまま寝たいわ〜」の声が漏れます。 お疲れでしょうとも。こうして仲間…

ダンスファンタジー裏話

あまりのショックに長い修行に出てました。(嘘) その後、年末を迎え一切自分の時間がない事態に陥りまして、今更の更新となりました。 わずか2週間ほど前なだけなのに薄れゆく記憶に待ったをかけつつ記しておきます。 *ポツィ再び 今回のバッハ。バッハと…

ダンスファンタジー 本番

ゲネが終了して、開場まで1時間半ほどはある。余裕。 幾つかのダメだしを受けたグループだけが残り、後は楽屋へ引き上げる。 各自、食事をしたり、休憩しながら次の準備をしたり。 開場までに遠路はるばるイズミさんが楽屋を訪ねてくれる。MYさんも。 なんだ…

ダンスファンタジー ゲネ

さて本番です。朝10時30分からのゲネ(!)が予定されているので 8時過ぎに山科駅で京都組と待ち合わせ。みんな30分前から来ていたらしい。 ごめんね。ムスメが試合だから弁当作ってて10分前到着で。 車の中では笑いっぱなし。朝から宴会モードか!頼みます…

ダンスファンタジー リハ

土曜、ダンスファンタジーの舞台リハ。 これはアケミちゃんが主催の発表会であるので私の出番は本来、ない。 この発表会に関しては保護者が協力してスタッフを務めてくださるので 特にそちら方面での仕事もないし、私は自分の作品の監督をすればいいだけ。 …

赤、青、黄とくれば

夕方、ムスメのリクエストで「ワンピースフィルム Z」鑑賞。 娘が毎週録っているアニメを見ている内、何となくでも莫大な ストーリーが飲み込めたり、借りて来させられるDVDを一緒に観て 一緒に泣いたり(チョッパーのエピソードが一番好き)しておりました…

飛び石思考

昔、師匠から「オマエらは垂直思考だな」と言われたことがある。 つまり物事を整合性を持って順々にしか考えられない、と。 ダンサーなら並列思考で物事を捉えろ、と。 なかなか難しいことですが。 少なくともその言葉を留め置いているつもりですが、なかな…

ダブル再び?

先々週、滋賀チームのOさんが遅れてくるなりこう言う。 「左足のふくらはぎが痛いねん。パンパンに腫れてるねん。まるでゾウやで」 病院は行きましたか?「うん、注射してもろてんけどな、アカンねん」 何の注射?「知らん。筋肉やらかくするやつちゃう?」 …

若い衆

昨日は洗面所と納戸の大掃除、そして床拭きして果てました。 問題はレンジフードにいつ手をつけるかってとこ。気が進まんな。 まだ風呂も各部屋も残ってるな。ふぅ。徐々にやれば年末には終わるだろう。 今年は障子も張り替えたいし、家具の配置も変えたいし…

ハムレット的悩み

遡ること土曜日はリハーサルのために甲南へ行ってきた。 アケミちゃんところの発表会が今週末に迫っている。 いつものごとくパズル作品であるため一度は合わせておかないと心配。 もしかして、この日を逃したら本番まで合わせる日がないということで 全員が…

自分探し

ニットキャップシアター「Strange」を観た。 劇団始まって以来の横文字タイトルということだが深い意味は無い。 いや、知らん。もしかしたら深い意味があるのかもしれないけれど。 ストレンジは一般的には奇妙な、とか、変なとかの意味がある。 が、知らない…

枯れ尾花

朝、おばあちゃんを病院に送って行くため車を出した。 表に出た途端、夕べの雨で落ちた枯葉がひどい状態。 うちの家の前は一応いちょう並木である。一面に黄色い葉がびっしり。 行きは急いでいたので帰ってきて車をガレージに入れてから掃く。 濡れているの…

ちゃんと書いてよ

俺に似たひと作者: 平川克美出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2012/01/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るとーるさんから借りた本。好きな系の本だったのに、やっと読了。 習慣になっている寝る前の読書の時間、…

リクエスト2

この前の舞台でウチの宴会部長ことHさんがふと漏らした。 「一回、黒いドレスで踊ってみたいわぁ」あれ、そう?踊ったやん。 「ああいうんじゃなくて」ああいうん、て、どういうんやねんな(笑) 何故か腹が立たないのはHさんの人徳たる所以でしょうかね。 …

リクエスト

皆さんの本番まであと2週間。創る方はそろそろ次を考えねばならない。 23日の舞台が終わってから年末までにもう一回はレッスンがあるので できればとっかかりだけでも進めておきたいと思い、選曲中。 先週のレッスンがあまりにボロボロだったのがショックで …

変わってないね

ちょっと前の鴨川河川敷で行われた駅伝記録会。 いつもは何らかの行事と重なっていけないことが多いのだが この日はがっつり休み。仕方なく(こら)応援に行かねばなるまいて。 スタート地点は混み合うのでルート中間の辺りに留まっていたのだが 目前を通過…

アングラ一筋

このところHIPHOP系とジャズが合体した舞台をいくつか見て ジャズの立ち位置が変わってきているな、ということを感じます。 HIPHOPだからって新しくてかっこいいものばかりじゃない。 ジャズだからって古臭くもない。(もちろん作品によりますけれど) 要は…

+D 大宴会という名の公演

いや〜参りました。大人のエンタテイメント。手が痛い。(拍手しすぎ) うちの発表会にも出演してくださってるMYさんが代表である「+D」 ベテランダンサー達の寄り集まりです。30年は軽く踊ってらっしゃる。 こちらもウチ同様、母胎スタジオがあるわけでは…

突き抜ける

NHKの今季朝ドラ「純と愛」視聴率はどうなんでしょうね。 ウチでは欠かさず視ております。なんとも目まぐるしいドラマですね。 前々回のカーネーションがめちゃくちゃ面白かったので心配していましたが やはりというべきか関西制作のものは面白いですねぇ。 …

趣味は仕事

ただいま読書中のこの本。趣味は何ですか? (角川文庫)作者: 高橋秀実出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/11/22メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るなんだかめっちゃ面白いので、途中だけどもご…

枯れます

先週の金曜日。アプリは入れていたもの登録をしていなかったLINE開通。 すぐさまピコピコッと連絡が入った。誰かと見たら四国のMKちゃん。 おぉ、久しぶり〜。O先生、元気?「先生、帯状疱疹でしんどそう」 あれまぁ!そりゃいけないわ。連絡いれるわ、と言…

悲しいです

水曜日。滋賀の稽古場。 ここのメンバーもあけみちゃんとこの発表会に出演する。 先週は衣装のスカートが出来てきたので、ウエストゴムの縫い付けをした。 衣装をつけると気が高まるのでしょうね。 先週は「うん、これならOK」といえるレベルに上がっており…

一目惚れ 急

久しぶりの鍼治療。まるまる一ヶ月以上飛ばしてしまった。 この前やえ子さんにリンパマッサージはしてもらったけれど系統が違う。 背中がバキバキだったのだが、腹筋ができないほどになってきてヤバい。 今はまだ腰そのもが痛いわけではないが、そのうち変な…

D-fan studio お披露目会

月曜日。アケミちゃんのスタジオD-fan studioのお披露目会。 お昼を挟んでのパーティのため10時に山科でメンバーと待ち合わせ。 兵庫県で出た濃霧のため、電車が遅れて到着するも15分前には到着。 思えばこのメンバーで行くことの多い甲南方面。 行きの車で…

一目惚れ 破

日曜日は娘の駅伝記録会。鴨川で行われたので家族揃って応援に。 大文字駅伝予選では3位入賞した為、本選に出場することになりました。 今回の記録会は少し違うもので、選手とはいえ学校での「走ろう会」で 毎朝走っている子供を対象にしたものの記録会なの…