2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫外線アレルギー

私は肌が白いのでよく日焼けすると赤くなるでしょうと言われる。 いいえ。うっすらですがちゃんと黒くなります。でも割に早く褪せます。 色の白さの質が赤くなる人とは違うようです。 しかし、困るのが紫外線アレルギーがある事。別に黒くなるのはイイのです…

助かります!

金曜日に会うはずだった今回の衣装をお願いするMちゃんが、久しぶりに大風邪を ひいたとかでキャンセルになり、もっと先かと思っていたら今晩会うことに。 彼女はリフォームを専門にしていて自分でも個人的にリフォームを請けているが そういうお店にも勤め…

アートな旅(がしたい)

翌28日は朝から倉敷へ。在来線で20分ほど。 駅前(裏口)に何故かアンデルセンゆかりのものが。なぜに? ダーリン曰く「倉敷チボリ公園のなごりちゃうか?」とのこと。へぇ。 たぶん、そこが今日行くはずのアウトレットになってるわけだね、きっと。 アウト…

ひたすら歩く

何でこの時期かわからないままの旅行。一泊二日で岡山へ。 岡山は高松に行くときに乗り換えたりしているが駅からは出たことが無い。いや、実は過去に一回だけあるがどこへ行ったかも覚えていない。(営業だったので)今回のお目当ては何故か駅近のイオンモー…

本籍地

ぼさぼさの頭に耐えかねてサロンへ。 私がこのサロンに来る日はかなりの確率で雨が降るたぁどういう了見だ。 雨にもかかわらずサロンは大盛況。よろしいねぇ。 スタイリストさんはカットに自信のあるタイプらしい。これで4度目。 確かに私の癖毛もうまく収ま…

海はよぉ〜〜

本日、みんなに協力してもらいユニちゃん指導のもとで小道具(?)制作。 もちろんリハが終わってからですよ。 ネタバレになるので大っぴらにはできないが海ですよ、海。 うっかりしたら溺れるレベル。 さて、目論み通りに上手くいきますかどうか。 かなり熟…

ガンバレ!Tちゃん先生

Oさん、建て替えたご自宅が出来たのでお引っ越しで忙しく今月後半はお休み。 「新しい振付は7月からにしてね〜」とお願いされていたので、その予定で。 とはいえ、残りのメンバーは練習もしなくちゃいけないので引き続き発表会の作品を 練習しているのだが…

金曜までに

金曜日に今回の衣装を作ってくれるMちゃんと会うことになっているので それまでにデザインを考えねばならない。 基本的なものをアレンジしてもらう方向なのだけれど、出演人数はさほど多くないし できたら一人ずつちょっとずつ違うデザインにしたいな〜なん…

ラクリモサ

はぁ〜とタメ息が出て落ち込んだ一日だった。 途方に暮れるという感覚に近い。 一瞬、八方塞という言葉が浮かんだ。 来し方を検分し、行く末を考え、感じようとした。 自分に深く深く下りてみようと試みた。 こんな日もある。 でも敬愛する先生から本が届い…

おさんぽの定義

毎朝々々、ではないけれども週のうち5日間は私が連れて行っているきなちゃん。 どうやら犬なりに自己流のやり方があるらしく まず「おさんぽ行こか」の声でブンブンしっぽ振るくせに抱こうとすると逃げる。 つまり追いかけごっこをひとしきり楽しむことにな…

脱がされました(ぽっ)

三ノ宮にてS氏との打ち合わせ第2回目。 前日に「明日の予定ですが…」とメールしたら「なんだかお忙しい様子なので もしかしたらそれ(打ち合わせ)どころじゃないのかもと思ってました」と返信が。 ご心配おかけしております。でもそれはそれ、これはこれで…

HP構築中

一旦、移行してからそのままになっていたHP。 そろそろチラシも出来るし、そうなればニュースソースが必要だろうと思い ほったらかしにしていた部分に手を付け始める。ものの。 一体どこからやっていいものやら…途方に暮れるばい。 今時HPも古いらしい。そり…

鑑賞した結果

あぁ、私はやっぱり創る人じゃなくて踊る人なんだなぁと再確認した(爆) とはいうものの、誰も創ってくれないから自分でやると決めて戻ってきた世界。 言い訳もほどほどにしぃや、と自戒しつつ でもダンサーとして誰か使ってくれてもいいよぉ〜(何かこんな…

薄目で鑑賞

先日「とあるところ」へ電話したのは当然、用事があったから。 それにしても久しぶりすぎて本題に入るまで軽く2時間はかかったかもしれない。 そうなると思っていたから、なかなか電話するタイミングが計れなかったのだ(笑) かなり一方的に向こうの状況を…

朝は来る

きなちゃんのお散歩途中で保つとおもっていた曇り空からポツリポツリ雨。 3分の1くらいの地点から急いで引き返し、帰宅後は家事とひたすらPCに向かう。 また間が空いてしまったなぁと思いつつ、とりあえずイケるところまでひたすら ダイアリー更新。なんとか…

受験生です

本日ムスメの学校で進路説明会。体育館、あっつ〜い!! 朝から公演に使用するものの材料を購入しに街へ出かけ、一仕事終えた後、急ぎ帰宅。 軽く昼食を摂ってすぐなので眠くなるんじゃないかしら〜?と思っていたが 体育館が暑すぎて寝るどころじゃねーし(苦…

合同リハ&決起集会

今日は初めて全員揃う日。アキの顔合わせも含めての練習日である。 スケジュール的にはいつもどおりなのでやる事自体は大して変わりはないけれど 意外に短い6時間。効率よく進めなくちゃ。。。と思う。 思うがそんなにうまくいきますかね?なんたって出物腫…

ひねり出す

来月に印刷を上げるはずのチラシ。いつもどおりイズミさんにお願いしている。 絶賛作成中なのだが、私自身の仕事もまだ残っている。 一文をひねり出さねばならん。 どうしても必要、と言うわけでもないのだろうが、あったほうがイイ代物。 うちの場合、いつ…

終了です

仕事だけじゃなく、本当に色んな事案に手を付けた今週。これもそのひとつ。 ディスクトレーが開かなくなってそのままにしていたDVDプレイヤー。 一度は何とかなるかもと分解しようとしてみたが、ドライブ部分はまた別に囲ってあり 分解できなかったので「も…

スイッチ

どういう作用かはわからないけどスイッチの入った音がした。 スイッチ。すなわち舞台に向けての精神的、肉体的覚悟のようなもの。 まだ6月なのだが。焦るなぁ、ナニゲに。 とりあえず準備をイッコずつ。 昨日、やっとやろうと思っていた事の一つ「とあるとこ…

やってみた

発表会に出す作品が出来上がっている第一号グループの滋賀チーム。 もうしっかり覚えている…わけではないけれども(苦笑)中だるみを防ぐため 今日はお楽しみダンスをと思いながら稽古場へ行く。なにしようかな〜? 簡単に楽しくやれるもの…うむ、この前のイ…

モロモロモロ

「顔になんかついてんで」昨夜、帰ってきて顔を見るなりダーリンに指摘される。 手をやってみると顔の側面(ほっぺたよりは外側)に黒いものが…なにこれ? 洗面所に行って顔を見てみると、まるで尾崎紀世彦のよう。ぎゃ〜〜〜〜〜っ! 考えられるのは…音楽を…

FB休みます

今週になって、やらなければいけない事案が大量にあるため 見ているだけでも結構時間がとられてしまうFacebookに休養宣言をした。 たかだか動物愛護、原発反対、改憲反対などのシェアをしているにすぎないのだが 意外に1時間とか過ぎてしまっていることに危…

不遜ですが…

琵琶湖ホールにて山海塾「うむすな」鑑賞。 大変素晴らしかった!勇気をもらえた!いろんな自分の中の事に確信を持てた! と、!マーク3連発を発するほどにその世界観、選ぶテーマ、構成。 全てにおいて久しぶりに「いいもの観たぁ〜」という感じだった。嬉…

初めて観ました

某テレビ局で「ハリーポッターまつり」なるものをやっているそうだ。 4週連続で第一回目の作品から順に流すのだそうで。 ハッキリ言って、とことんマイナーなワタクシは観たことがないの。 特にこういうシリーズもの。 系統で言えばインディジョーンズとか…

雑用あれこれ

なんか知らんけどアッという間に時間が経ってしまうな〜。 オチオチしていられないのでいろんなことを同時進行でやりつつ家の事も。 発表会の下準備とか、いろんな方面へのお手紙とか、公演の案内文を考えるとか いくつか(まだエエか)で置いていたものを順…

心構え

相も変わらず楽しいメンバーでのリハーサル。オトナは安定していていいなぁ(笑) 5月末にあった某協会イベントでのあれやこれやを爆笑、苦笑しながら話し 何が一番かと言えば現場では結構ヒヤヒヤした「各自のミス」が録画では大したことが なかったよとい…

My way

突然ではありますが、ここ3年間通っていた甲南のクラスが休講になります。 主に高校生がメンバーなため、部活やバイト、それから進学に伴って動きが多く 岐路の中それでも頑張ってきてくれたみんなには本当に申し訳ないこと。 いかんせん、こればっかりは私…

何者ぞ!?

最近、Facebookで自分が興味のあるものをシェアしていると、知らない人から お友達申請がきたり、知らない間に勝手にリクエストが行ってるらしかったり イマイチよ〜わからんな〜と思いながら、とりあえず動物愛護関係のシェアを 中心に活用しているのだが。…

普通の日

やっと心静かに過ごせる月曜日がやってきた。 イベントも終了。いくつかの音楽を聴きながら(仕事)過ごす。 あぁ〜しあわせ。。。 片づけられるのを待っている山盛りの衣装とか片づけボックスとかを横目に見てる。 今日は休養なの! このボ〜ッとする時間が…