2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月22日 発表会2日目 その1

風が下から横から吹きなぐる中、ホールへ。雨脚は弱いので助かった。 今日は昼公演なのでみなさん楽屋入りもそこそこ早め。 音響さん、照明さんにはそれぞれ留意頂きたいことを伝え、あとはダンサー。 一応、前もってお伝えしている事(撤収時間とか)を口頭…

4月22日 発表会1日目〜2日目 雑感

第二部がボロボロ(何回も言う)だったわりに反して客席の評判は上々。 終演後、ホワイエでお見送りをしていたところ、どなたの顔も笑顔だった。 「発表会」だったというところにも逃げ道があったと見える。 その間違いが却って微笑ましいというマイナスがプ…

4月21日 発表会1日目 その4

10分休憩ののち第二部に突入。コレやコレ。これがボロボロの原因。 頼むよ〜京都のみんな。私は牛追いのごとく滋賀チームにぴったり貼りつく。 だって何度言っても…どうしても出るタイミングがつかめないらしい。 もーいーです。イーデスハンソンです。とに…

4月21日 発表会1日目 その3

5時半開場。さて、いよいよである。事故がないようにと祈る。 私の出番は8曲目なので、ここからストレッチをしても良いくらい。 舞台監督を兼ねている音響さんに声をかけられる「定刻で行きますか?」 お客さんの入り具合を聞き、少しだけ考えて「5分押しで…

4月21日 発表会1日目 その2

午後2時からはゲネプロ。ゲネプロすなわち本番通りの通し、である。 ホールでの場当たりと言うと、通常はプログラム順に沿って、出ハケや 踊りはじめのポジションやフォーメーションの変化などの目安をつけるのだが 今回はなんせ80名弱が一斉に踊るところが…

4月21日 発表会1日目 その1 

朝9時会館入り。とにかく私が行かなければ楽屋もホールも開かないので 遅刻は出来ないのである。ラジオもかけず、音楽も聞かずに車を飛ばす。 入ったら、まずは楽屋割。午前中、ホールは照明さんが仕込みをしている。 私はスタッフとの打ち合わせや再確認等…

4月20日 発表会前日

終了しました〜!たくさんのご来場、本当にありがとうございました。 終了翌日は身体のメンテナンスと娘の学校の用事に明け暮れ 翌々日は黄砂なのか花粉症なのか…目が開かないような変な状態で それでも取りあえず大量の洗濯物を片づけたり残務処理をしたり…

中心軸

中心だから軸って言うのかな。いや、軸がずれてることもあるよね。 先日、思うところあって私のバイブルである「陰陽師」を繙く。 ここしばらく、というか、もう数年、最終章が完結してからと言うもの お腹いっぱいになってしばらく戸棚に鎮座ましましていた…

あと10日

あと10日で本番、なんだって。へぇ〜。 なんだかいよいよ感がないのは何故だ。 この緊張感のなさはなに? たいがいにしぃや、自分。と思うのだが。 普段なら振付できていない部分があったりすると、もう背筋が凍るくらいなのに 今回は何故だか全然焦らない。…

いごこち

大人は普通の日を送っていても学生は春休みなのですね。まだ寒いけど。 ウチももれなく春休み。今日は映画に連れて行きました。 ちょっと「特殊な」子供向け映画の為、近くの映画館ではやっておらず わざわざ草津のイオンモールまで出掛ける羽目に…。 暇やな…