いごこち

大人は普通の日を送っていても学生は春休みなのですね。まだ寒いけど。
ウチももれなく春休み。今日は映画に連れて行きました。
ちょっと「特殊な」子供向け映画の為、近くの映画館ではやっておらず
わざわざ草津のイオンモールまで出掛ける羽目に…。
暇やないっちゅうねんとボヤきつつ、ま、これも母親業の一環という事で。
友達連れだったので二人だけを映画館に放り込み、私はその間ぶらぶらと。
欲しい服はあるものの、いまひとつ、買う気にはならず。
これも断捨離効果なのでしょうかね。
本当に必要?と考えたら何にも要らない気がします。…女子力大幅に低下中。
しかし、何シーズンも服買ってない気がするし、ここらでちょっとはねぇと
思いつつ何軒かみてまわっておりましたが…疲れる。
ショッピングモールって疲れますねぇ。私はあの独特の喧騒がダメらしい。
色んな音楽が混ざり、いろんな放送が混ざり、いろんな匂いが混ざる。
特に子供たちが撮りたいと言ったので連れて行ったプリクラのあるあたり
即ち、ゲームセンターは特にダメです。もう耳が壊れそうで耐えられない。
「入り口で待ってるから」と言い残し、そそくさと退散しました。
きっと、人によってはこの喧騒が落ち着いたりもするのでしょうけれどね。
そういえば先日来、モノを減らす目的でいろんなものをチェックしつつ
仕分けしたりしていたのですが、CDを不織布に入れ替えていた時
馴染みの音楽のディスクを手に取っている時はすこぶる心が落ち着き
仕事関係で必要なポップス的なものでは気持ちもざわざわとすることを
体験したんですよね。あれは不思議だった。だって聴いてないのに!
本も同じです。本も馴染みの物は心が落ち着くんだなぁ。不思議〜。
きっとあまりストレスを感じないように居ようとすれば心にしっかりと
耳を向けたらいいんだね、ってことですかね。
ま、それが難しいからストレスになるんでしょうけれどね。
やっぱり好きな事だけやって生きていこう、と改めて思いました(笑)