2011-01-01から1年間の記事一覧

ユーグレナ

この学術っぽい名前、知ってます? ユーグレナ=ミドリムシだそうです。 ミドリムシって、理科で出てきましたよねぇ。 単細胞で光合成するって習いました。 ムシってついてるけど、虫ではなく海藻の一種だそうです。藻らしい。 食用になるそうです…えっ?食…

なんだこれ

先日、スーパーに行きまして 帰りがけにのどが渇いたのでカフェオレを買いました。 よく見て買ったわけじゃなく、「0(ゼロ)」の文字が目に飛び込んできたので 甘くなさそうだ、という判断が働いたんだと思います。 飲んでみると薄くて、それなりに甘い。…

進行する夢

今日は夢のおはなしです。 どうでもいいといえばいい話ですので興味のない方は飛ばして下さい。 夢というのは寝ている時に見るアレの方ですが、何度も同じような夢を 見ることがありませんか?私にはいくつかあります。 エレベーターが二基あって行きたいと…

AONだよ、おっかさん

ここ数日、なんとなく体調がすぐれずグズグズと過ごしておりました。 石井ゆかりさんによると食のあたり(食あたりではない)は一大イベントなので 体調が崩れたりすることもあるとか。まぁ!バッチリじゃない!(嬉しくない) でも昨日の月食は見事でしたね…

初・合同練習

今回の発表会、初めての合同練習だったのでございます。 まずは大人だけ集合。竜宮城(!)のシーンとオーラスをやりました。 振付はラミーさんにはアケミちゃんが振り写しをしてくれているし、こっちの 滋賀チームはもう随分と長い間やっておりますから問題…

切迫感

久しぶりに「また」追い詰められる夢を見る。 ふふふ。きやがったな、と。 昨日は(いや、一昨日も)ほぼ一日家で振付や構成を考えていたからかな。 考えたって出来るものでもないのだけれど、考えなければ尚できない。 期限が迫ってきているものばかりなの…

C-Kids

土曜日はユニちゃんを連れて甲南の稽古場に行ってきました。 アケミちゃん率いるC-Kidsのメンバー。太郎物語の一場面の振付です。 その場面ではイマドキの振付を踊るトコがあり、そこはユニちゃんに丸投げ。 私は運転手兼監督役で付き添いという立場です。 …

太郎物語

昨日は日記以降、編集作業に出掛けたのであります。音響の三橋氏宅まで。 彼には公演の度に何かの形でお世話になっております。 思えばレイワークス始まって以来のお付き合い。 こちらの無茶ぶりにも文句を言う事なく、いつも協力してくれてます。 もちろん…

最近のオノコ達

あ〜またしてもしばらくぶりでした!すみませんねぇ。いちおう日記なのに。 最近、仕事関係で30代あたりのオノコに遭遇する機会が多いのですが なにやらそこには共通点があるような気がしているワタクシです。 ここ最近、4〜5人のうら若き男性と(仕事の)話…

カーネーション

mixiにも書きましたが『カーネーション』ハマってます。 朝ドラ史上最悪にガラの悪い主人公。 岸和田が舞台…というと関西の人間なら、何となくわかる感覚があります。 そのあたりの世界観もとても面白く描かれていますし、大好きなんですよ〜。 前回の「ひま…

ビートルズ

今更ですがヒナの刷り込みのごとく作業中のBGMとして聴いています。 手元の作業はもちろん2012年の発表会に関するものですが。 こうやって刷り込んで(インプット)こそのアウトプットを期待して。 上手い具合に昨年だかにビートルズの主要曲収録のアルバ…

こっそり

ダンサーたるもの真似がうまくなければダンサーと言う職業には就けません。 「真似る」は「まねぶ」から来ているのは良く言われるところです。 それは本当です。 まだまだ若輩である頃から先輩や先生の真似をして上手くなるわけですし 真似るには一瞬にして…

B級グルメ

昨日は国民文化祭の行事の一環らしく 京都会館辺り一帯でのB級グルメ祭が開催されていた。 土曜日もやっていたらしいけど、あいにくの雨ふりでしたね。 昨日も曇天で、たまにポツリポツリとくる空模様の中 近所なのできなこの散歩がてら行ってみるか という…

ぐるぐる

昨日はぐるぐるグルメというグループの会食日。不定期のお食事会でした。 今となっては何故この会が発生したのかも忘れているけど まぁ気の合う仲間で美味しいもん食べに行きましょってことで 年4回くらいのペースで集っています。 今回は不定期なりの定期…

トリビュート

参加者が少ないため、急遽休みにしてしまった本日のレッスン。 アケミちゃんとHさんとTちゃんはランチに行っただろうか(笑) 私は家でシコシコ仕事しておりますよ。 ずっと椅子に座ってるとダルマになりそうなんで、あとで遠い図書館まで 歩いてくるわ。腹…

葬式について

月曜日、珍しく朝早くから隣の家が起きているな〜と思っていたら (隣は散髪屋なので月曜は定休日です)これまた朝早くに隣人がウチに来た。 聞き耳を立てているとR恵さん(奥さん)のお母さまが亡くなられたらしく。 でも葬儀は身内だけで済ませるから、と…

カレー屋の覚悟の問題

さて今日から11月。わりにあったかくて、でも秋っぽい気候。過ごしやすい。 ビロウな話で恐縮ですが、先月あたり一か月間くらいず〜っとおなかの調子が 悪かったんです。食事をしたら1時間後にはトイレにこもる状態。 しかし、お医者さんに行くほどでもない…

収穫祭

実りの秋、収穫の秋でございます。 しかし若干、風邪気味なのは気合がたるんどる証拠とちゃうんか〜と 自分に喝を入れつつ、ココアを飲んだりして過ごしています。薬も飲んでる。 そんな中、発表会のあれやこれやを進めつつも、いろんなことが頭を駆け巡る。…

みんなでね!

ちょびちょびですが発表会の振付が進みます。 いろんな事情があり、外枠だけが決まっているものが多かったのですが 順々に中身も詰まってきた感あり。五合目まで来たぞ!ガンバレ私! 昨日は第二部「太郎物語」のオーラスになる部分を中心にやりました。 超…

東京de合宿

ご無沙汰していました。いつもご無沙汰ですみません。 先週末は東京へ。品川で北海道チームと合流です。品川駅、初めて降りたわ。 あれはアケミちゃんと北海道へ指導に行った時の事。 その時は振付を渡しておくだけのために行ったので、不安がないと言えば …

再診、そして諸々

昨日は朝から家事一連、きなこの散歩、そして映画鑑賞。 今週末は見られないしね。今日しかない。 「エンディングノート」観てきました。イトイさん推薦の。 笑って泣いた。心がほんわかした。 でも、自分の由来とは遠い世界だなぁ、羨ましいなぁとも。 ドキ…

ドクターサーブ鑑賞

月曜日になにわのおねぃことKちゃんが出演している市民ミュージカルの舞台 を観に新大阪へ行ってきました。(mixiと被ってます。飛ばし読みでどうぞ) ドクターサーブhttp://www.parr-mark.jp/sensei-sama/index.html 憲法ミュージカルという、しかつめらし…

デジャヴ

「こういうのは見たことないなぁ。珍しいです。」 またしても言われてしまいました。またしても京大病院で! 前回の頭蓋骨なんちゃらの時と同じやんかいさ。今度は整形外科ですが。 いやね、その〜おしりがですよ、引っ込んでるんです。一ヶ所だけ。 痛みも…

いろいろもりもり

マルマル…でなく。こんにちは、ふくちゃんです。うそです。 もう山盛りのあれやこれやを片っ端からやっていますよ〜。 誰や!公演終わったらヒマになるって言ったのは!(誰も言ってない) いや、ちょっとくらいまったりできると思ってたんスよ。でも無理。 …

今が大変な時

秋らしい気候が続いていますね。どうもです。 さて、公演も終わり、ひとまずは気持ちの区切りもついている段階ですが いろんなものの「のりしろ」がついていたり、これからつけるところだったり。 この不安定な状態が一番嫌い。嫌いだけどどうしようもない。…

秋深まる

さて公演も終わったし、お次は発表会ですよ〜っつって、もう既に始まってる。 公演より前から始まっているものさえある。 出演者が揃ったら本格的な構成にかかる。 各方面への連絡、お願い、値引き交渉も忘れずに。 公演の方は、次の弾が動き始めるのかどう…

お芝居を観て

月曜日の祝日に大阪まで芝居を観に行きました。ムスメ同伴で。 ビワコでご一緒したひめさん(日詰千栄さん)が出演されるというので。 それとそこの主催の舞台に興味があったので一度観ておきたかったのでした。 石原正一ショー「ハリーポタ子」ネーミングか…

最近の舞台事情

舞台雑記、続けて書こうと思ったけど、そんなにネタがないので終了(爆) もちろん細かい内輪話はあるんですが、一般的には多分オモシロくないので。 それよりも少し遡ってビワコでのお話しなんですが。 この企画に載せていただいたことで、様々な方々と知り…

公演雑記1

今回の公演では「トライアルシアター」の名のとおり色々な試みをしました。 制作の裏側については、まぁ、細かいこともあるし反省点も多かったのですが 何といっても一番の目玉は「ソロダンス」でした。 そう、長くダンスを続けているアケミちゃん、Tちゃん…

ラストステージ(公演後記その6)

さて、いよいよラストステージである。泣いても笑っても。2年間の集大成。 …という気負いが生まれることを危惧した。 イキオイ込んでいい結果が生まれたところを見たことがない。 ある程度の気合は必要だけど、なんだろう…最後だし思いっきりやっちゃえ とい…