進行する夢

今日は夢のおはなしです。
どうでもいいといえばいい話ですので興味のない方は飛ばして下さい。
夢というのは寝ている時に見るアレの方ですが、何度も同じような夢を
見ることがありませんか?私にはいくつかあります。
エレベーターが二基あって行きたいところへ行けない夢とか
先日の舞台関係の夢とか、あともう一つ小学校の校舎の夢とかがあるんです。
エレベーターと校舎の夢はどちらとも若干ホラー風味。なんで?
校舎の方は古い校舎と新しい校舎が渡り廊下でつながっていて
用事があって古い校舎へ行くのだけれど、いくつかのルートのうち
いつも選んでしまうルートの先には隠し階段があって、開かずの扉のような
「ここは入ったらダメ!」感満載の教室に入らなきゃいけなくなって
すんごく怖い思いをするという定石的な夢なんですが。
先ごろ、その夢に大きな変化がありました。
なんと!その校舎、つぶれてしまったんですねぇ。
もしかしたら解体されたか何かだと思うのですが、階段ごと下へ落っこちて
その秘密めいた部屋は無くなりました…という夢を見たわけです。
夢の中では何度も見ている校舎なので「またここか」と思っていたのですが
その隠し部屋みたいなのがつぶれたことで、安堵するような少し寂しいような。
もう怖い思いをしなくてすむ、という気持ちと、怖いけれど慣れ親しんだ所が
無くなってしまったという寂しさとを同時に味わいつつ、しかしそれも夢。
夢やんか、と自分につっこんだところで目が覚めました。
もう見なくなるのかな〜?あの校舎の夢。
夢の事ですから何らかの精神作用による暗喩体験なのだろうと思うのですが
なにが、どうして、そうなったか、に興味がわくも謎のまま。
もうあの夢は金輪際みなくなるのでしょうかねぇ?
だって校舎ないもんねぇ。