2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢

踊りを考えること、創ること、もちろん踊ること。 それらはすべて自分が生きるためのこと。 踊るために生きているのではない。そんなカッコつけても仕方ない。 でも生きるためには必要なものなんだなぁ。 続けることも大事。続けていかないとできないことば…

身から出た錆

小道具探しの旅に出ること数日。 たかだか一回限りのことに使う小道具なので、100均で十分。 しかしこれがナイ。ないったら無い。どこを探しても。 最初に必要と言ってから、当然のことながら出演者は探してきていた。 でも、形も色々あるのでどんなのがいい…

憑依とは

とーる文庫から。これってラノベ系?表紙がアレだ。アニメ系だ。僕と悪魔とギブソン (光文社文庫)作者: 久間十義出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/11/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見るある時、いじめられている主人公が悪魔に心を売り渡して…

日曜日は鍋

秋も深まってきたので、ここのところ日曜は鍋ばっかり。 大概飽きる…と思いつつ、近くのラーメン屋さんから定期的に届く もやしを当て込んで(そして、ちゃんと届くんだ)今日はもやし鍋。 もやし鍋っつってもお出汁が豚骨スープなだけで具材はいつもと同じ…

キールロワイヤルが好き

風邪で寝込みつつ、暇なので読書。とーるさんに借りた本。探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)作者: 東直己出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (87件) を見る[asin:4150305382:detail] 面…

人のふり見て我がふり直せ

新しい振付を必死になって覚えている最中、風邪ひきました。 薬で抑えていたけれど、どうもいかん感じだ。喉の辺りに強烈な違和感。 頭もいたい。熱?そんなもんは計りません。 あったら気が弱くなるやん。でも、ちょっとしんどい。 こんな時は絶対に無理は…

残り一ヶ月で

やはりというべきかクミコさん入院。 今はとりあえず検査入院ではあるが、多分このまま加療ということになるだろう。 当たって欲しくない予測が当たったというべきか、本音では心配しつつも どうしてもうちょっと手前でと思わなくもないが…鈍いの?鈍いんや…

忙しいはずなのに

奇貨作者: 松浦理英子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見るかなり切羽詰まっているはずなんだが読書が止まりません。 でも読書の秋ですからね。…一年中か。活字中毒ですからね。 TV番…

旅情を味わう

神苦楽島〈上〉作者: 内田康夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る神苦楽島〈下〉作者: 内田康夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/03メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

そんなもんでしょ

今朝、きなちゃんの散歩に行こうとして、お天気もいいし 返さないとダメな本もあるので平安神宮方面へ足を延ばすことにした。 てくてく歩いていると、平安神宮の近くになって何やら騒がしく。 おっ。そうか、今日は時代祭。 ユニちゃん情報では平安神宮で準…

ピンチ!

木曜日の夜、クミコ大明神に会った時、体調が悪いと聞いていた。 もう3年くらいになるだろうか、疲れから免疫力が著しく低下して 入院に追い込まれたことがあることが記憶に新しい。大丈夫なん? そう聞くといつも大丈夫とは言うけれど、明らかにしんどそう…

目指せ!大型犬

土曜日、午後も半ば過ぎから娘のリクエストにより大阪へ。 おけいはんで。降りたそこは中之島…いや北浜界隈だけど。 そう、大きなアヒルちゃん、ラバーダックを見にきたのだ。 ずいぶん前から何度か話題になっているのは知っていたけど いままで来る機会を逃…

当たり前ですが 結

終わったと思ったらまだあった。 本日は夜レッスンがあり帰宅が遅くなるので夕食の用意をして 洗濯を2回済ませ、あれとこれをして…と、そこへ電話。 娘のチームのコーチからだった。 先日の話し合いには自分も同席したいと言われたらしいが まずは保護者間で…

当たり前ですが その3

次の日、早めの夕食を済ませるべく段取りをしていたら 学年代表からメール。「保護者会会長も同席したいとのことです」 えっ?何かコトが大きくなってるみたいなんですけど…。 指定の時間に会合場所の喫茶店へ行く。 会長からは自分たちの説明が足りなかった…

当たり前ですが その2

結局のところはこうである。 市内ならともかく遠方に行く手段として保護者が車出しをするリスク。 そしてそのことの重大性をどのあたりまで考えているのか。 もし何かあった時の責任はどうするのか。 乗せる方も乗せてもらう方も同じ位の重みでことを認識し…

当たり前ですが

娘の試合遠征に伴う保護者会での話し合い。 いや、話し合いではなく報告会、または確認承諾会という感じのもの。 と、ここで問題勃発。…ちょっと話が長くなりますが。 うちの娘は校内の体育館を中心に練習をしているクラブに属しているが これは学校とは関係…

領土問題

何やらキナ臭い状態が続いていますが一体どうなるんでしょう。 私は中華料理も韓国料理も好きだよ。犬や蛇は食べたくないけども。 政治と文化や市井の人々の交流は全く関係ないと思うのだが 国家は人の集まりですしね。 それぞれがしっかりと事実を見据えて…

京都あるある

いや、びっくりしましたし。なんとなく題名に惹かれて手にとった本。花祀り作者: 花房観音出版社/メーカー: 無双舎発売日: 2011/03/24メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 166回この商品を含むブログ (20件) を見るポ、ポ、ポルノだった。府立図書館で借り…

わかりやすい

すっかり秋。空気が乾燥してきたとたん指先ががっさがさ。 クリームを塗りこむ日々の始まり。 そして食事をして1時間もしないうちにトイレへ何度も駆け込む。 どうやら知らず知らず冷えているらしい。腹巻きで即解消。 こんな仕事をしていても人より動いてい…

本日のえいやっと

金曜日、カレンダーは真っ白。…でも何かあったような気がしてた。 今週末から予定が詰まっているので実質最後の休み、みたいな日。 「今日は○○行って、あれして、これして…」と朝ドラを見ながら考えてたら おばあちゃんが一言。「裏のバケツをな…」 そうだっ…

薄味

ここしばらく木曜日のレッスンはバッハ、マリックを中心に。 これらはいずれ発表会でやるのだが、その前にスタジオの10周年発表会と アケミちゃんとこの発表会で披露するので、年末までは集中的にこればかり。 すみませんね。そのうち他の振付もいれて行く予…

憑依系2冊

娯楽に、と図書館で借りた。アクセス (新潮文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (32件) を見る借りたのは文庫版じゃなかったけど。 一気読みしちゃって寝たのは3時だ…

一日一善…みたいな

とにかく一日のうち何か一つやることに決めている。通常の家事は省いて。 なんでも構わないルール。自分ルールだからね。 でもとにかく何か必ず一つ。気の進まないことをする。 少しばかり「えいやっ」感があることを課すことにしているのね。 だって、そう…

三連休

世間様とは全然関係ないけどね。 例によって飼い殺し状態なので落ち着かないけど差し迫って用事はなし。 今日は娘がバレーボールの公式戦なので午前中は応援に。 本来なら車だしのお役が回ってくるところだが、なんせ飼い殺し。 予定が組めなかったので他の…

苛めたら倍返し

特に読みたいと思う本がなく…というか、文庫で川上さん読書中につき 図書館に行ってもブラブラするばかり。 読みたい本を予約して帰ろうとした矢先、一冊の本が目に飛び込んできた。 加門七海さんの本だ。 あれ?でも何でこんなところに?「か」のとこじゃな…

激動の間隙

それほどでもないか(笑)忙しくなるのが目前というべきか 他の方々のスケジュール待ちみたいな感じで飼い殺し状態。 これじゃあ休みのようで休みでないベンベン。 直前になって怒涛のようにリハーサルを詰め込まれそうだなぁ。 というわけでお尻の座りの悪…

昔ながらの

来年度のスケジュール帳が出始めている。 あれって相性があって、ものすごく自分に近く感じられる時と なんだか1年使っても他人行儀なままの時とありません? 今年のスケジュール帳が他人のままでした。関係を結べなかったわ。 気に入っていたんですが、結局…

イメージ創り

先週、頭パーになりつつも最後までいった振付。 一週間経ったけれど、どうじゃろか。 ビデオ撮ってたのはHさんだけ。Tちゃんとユニちゃんは?覚えてる? 通常レッスン(と言いつつ年末、そして2年先に向かってますが)終了後 今月、来月と超過密スケジュール…

踊りたるもの

本日のレッスンでは問題点を徹底練習。そこだけを抜き出して練習する。 さして難しくない動きだが、慣れの問題か…まさか年齢の…いやいや。 昔から何千回もやっているはずの動きだけれど応用がきかないようだ。 脚を回旋させる動き(ロンデジャンブ)をつけて…

デカくてすみません

ケータイを買い換えるとその都度設定作業に追われますよね。 もちろん今回も追われております。ケータイの応用はほぼ効きません。 家ではちょっとした調べ物やブログの更新なんかにはiPadを使用。 基本的に同じメーカーなので操作法やなんかは同じ。 全く初…