2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなこと言われましても

イヤ〜!来週ここへ来る時にはもう公演は終わってますね〜と、 皆さんには関係ない事を口走るようになり、我ながら末期症状だなと思う(笑) 本日、お預けしていたチケットがこれまた返ってきて、あとは私が直接承っている分と メンバーのギリギリまでの頑張り…

落ち着かないです

今日は月曜、今日は火曜、となんだか指折り数えるような日々。あぁ焦る。 焦ったところでどうしようもないのだが、なんだか物事が手につかない。 不安だらけ。お客さんはちゃんと入るだろうか。スタッフのお金は払えるだろうか。 あぁ、もう、毎度々々。一回…

揺れる30代

夜、編集してアップした音楽について音響王子とメッセージでのやり取り。 ひと通りの音楽についての色々が終わった時にふと王子が先日、ニットの稽古場での 出来事を言い出したので、それについて色々と話をした。 やっぱりね、こういう業界ですから。親から…

最終リハin大阪

いや〜、いよいよ最終ですよ。 まぁ木曜日があるとはいえ、大きいところで全員は今日が最後。 相変わらず実感に乏しいけれど。アゲていきましょ。 しかし、まずは衣装を取り付ける。ここへきて最終色々と衣装の細かい部位の仕上げを ダンサー自らがやらねば…

声明文

きなちゃんの散歩をしながら奇妙に静かな時を感じる。 (一週間後は本番やなぁ〜)とぼんやりと考える。 なんだなんだ、このスイッチの入らなさは? しかしながらこの前の木曜で自分の中の何かがきっちりと立ち上がった感もあり また、イズミさんに観てもら…

延期です

ムスメの学校の体育大会の日。昨夜はリハで体が温まり過ぎてなかなか寝付けず 就寝が3時を過ぎたのに6時起きとはなかなかつろうございまする〜。 で、いつもより1時間以上早くにお弁当をこしらえたのにもかかわらず延期だと。 ま、いいんですけどね。 お蔭で…

見えた!

ぐずついたお天気だなぁ〜。でも今日こそはやらなきゃ!と意気込んでスタジオへ。 ソロを「初めて」通してみることに。無理やりでもスイッチを入れるのだ。 自分で施し、ここは変えずにおこうと思っている部分の振付は入った。 夜な夜なのイメトレも出来つつ…

たがやす

う〜ん、なんだか頭が重いな〜と思ったら、また台風が来ているそうですよ。 今回の公演が本決まりになってから、なぜだか本を全く読まなくなってしまった。 多分、心のどこかが緊張しているせいだと思う。 本を読んだからといって、取り立てて時間が削られる…

補修作業

連休でありがたいのはダーリンがいるのできなちゃんのお散歩を任せられること。 お蔭でその時間が有効活用できる。 本日は昼から大きな小道具の補修作業をユニちゃん実家の大広間をお借りして 四方山話に興じつつ粛々と進める。くくく首とこここ腰がっ! そ…

シルバーウィーク

いつからこんなに連休になったの? 世間ではこの連休でどこかへ行ったりしているんだろうけれども。 ムスメは連日塾があるし、私は公演前だしで(気持ちに)余裕なし。 あぶれているダーリンである。 唯一ムスメが秋冬物の服が欲しいというのでアウトレット…

進化する人

ヨーコちゃんがレッスンに行っているスタジオの発表会があり、行ってきた。 見せていただくのはこれで3回目かな? 小耳にはさむところでは一緒に踊っている黒一点の方が毎度々々危なくて(苦笑) それこそ初お目見えの時には客席からくすくすと笑いが漏れ、初…

見学会のち打ち合わせ

ムスメの受験予定校の見学説明会に行ってきた。 まぁなんというか大徳寺と今宮神社に挟まれた丘の中腹に在してるので風光明媚。 でも冬はめっちゃくちゃ寒そうやな〜。なんたって無理やり建てた印象なので 校舎とグラウンド1とグラウンド2とがばらばらに(…

怒り狂う

とんでもない法案が、しかもあんな形で通ってしまった。 情けないし、腹立たしいし、久しぶりにはらわたが煮えくり返るような感覚を味わう。 と同時に、ここまで真剣に行く末を考え、憲法まで読むことをし、国会での議員の 一挙手一投足をにらみつけながらT…

数えません!

恐ろしいことに本番まで今日を入れて3回しか木曜日がやってこない、らしい。 ひょぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜(・_・;)かんがえないかんがえない。 とはいうものの、自分のソロはまだはっきり固まらず。どうしたもんだか。 多分ソロだからということで油断…いや…

徐々にきますね

稽古場に行くといつも元気なOZさんの姿がない。 あれ?どしたの? Hさんの話ではここしばらく右肩が痛いんやわ〜と言ってらしたそうで 先日、余りの痛さに耐えかねて、ついに病院に行くことにしたらしいのが月曜日。 「はい入院、手術」といきなり言われ…

追いつきました

だから宿題は溜めたらダメなんだって。ふぅ。ひとまず追いついてホッとしました。 気になってはいたけれど、本当にPCの前にゆっくりじっくり座る時間が無かったの。 とはいえ、公演準備ももう少し。もう一度おさらいしておこうかな。レイワークス主催 ダンス…

3回目の下見

朝起きて、普通に過ごしてしまいそうだった。思い出してよかった。 今日はアキと音響の三橋くんとでホールの下見に行く日だった。 アキは自分の作品をやるのに、やっぱり見ておきたいだろうし、 三橋くんは前回の下見ではまだ音響をお願いすることが決まって…

衣装作り

翌日、疲れ果てているかと思ったが、帰宅がそんなに遅くならずに済んだので 意外に大丈夫だった。 洗濯、掃除、お片付け。をしながら、衣装の手直しをば。 うちの(おばちゃんから譲り受けた)古すぎるミシンで具合の悪かったところを だだだっ…と縫えたらど…

天王山当日首尾

朝から気合いは十分だが荷物が多すぎて、これで抜かりがないかがわからない始末。 しっかりしろ。大阪へ行く前にミキちゃんの家によって衣装を受け取る。 行ってきま〜す。車の中で今日やる事を考えつつ、一路ナンバへ車を駆る。 迷ったが、やはり本番までに…

天王山前日

「レイさん、できました〜」とミキちゃんからLINEが入る。 もちろんすべてではないにせよ、よくここまで上げてくれて感謝感激。 「男性のはまだなんですけど」はい、問題ありません。 とりあえずは早替わりするダンサーのための衣装が欲しかったので。 もち…

ぴよこちゃん

京都でのリハも佳境の雰囲気。全員がそりゃもう毎度々々真剣に。 私のシゴトとしては全体像を見つつ、細かく個別の出来を上げて行くこと。 とはいえ踊りはナマモノなのでいくら本人が「いつもどおり」やっていても 体調、呼吸、前後の何かの要素でふらふらと…

休みます?

台風で前線停滞。暴風圏内からは外れたのか、風自体は強くなかったのか。 京都は昼前から青空が少し出始めていたのだが滋賀チームのOさんから電話。 「OZさん、台風でお孫さんの面倒を急に見ないといけなくなってお休みですし〜」 あ、はいはい。じゃ私が…

読書してません

ここ数ヶ月くらい本を読んでいない、気がする。 いつまでも本番モードに入らないな〜と思っていたが、もしかしたらずっ〜と 本番モードなのかもしれない。 ま、理由はわかっているんだけどね。落ち着かないのよね。 どれもがイマイチ中途半端だから。 自分の…

ぴよぴよ

音響の三橋くんと打ち合わせ。隣のカレー付き。 色んなきっかけ、進行表などの受け渡しとお願いしたいこと2件。 ひとつは使用する音楽が何故かCDにするとノイズがあって困り果てている事。 原曲だと聴こえない(はずの)ノイズが編集ソフトやiTunesでさえも…

動き出す

衣装さんにお願いしている衣装も佳境なれば、こちらはこちらで佳境を迎えている。 朝からヨーコさん、さっそくいろんなパターンでやってみてくれた画像を山盛り 送ってくれて、値段も調べて連絡をくれた。うん、これで行きましょうというパターンに ゴーサイ…

本気度

照明合わせから一週間空いて大阪での練習。わずか3時間。短い。 それでも京都組はユニちゃん、Yっちゃん、MDさんが来てくれた。 この前のDVDを見ての変更を施したのが木曜日。ユニちゃんが「今?」と異を唱える 声で発言したが「今しかないから!」とここ…

魑魅魍魎

わーい。FB友達から当日のプログラムに挟み込むパンフレットが届いたよ。 大して何もできないけれど、少しでも啓蒙活動ができればいいな。 私自身は動物の保護活動をしているわけではなく、あくまでも情報の一つとして 保護犬や猫の引き取りお願い情報をシェ…

宿題山盛り

アキの作品にも出演するONさん。振り写しもあるし、私の方の作品でできて いないところを練習を含めてやらなくちゃいけないこともあり来てもらった。 わざわざ来てもらった、のに。 みんなと一緒の練習はできるところが限られていて、なんとなく宙ぶらりん…

超人集団

滋賀グループのTちゃん先生。今年は受難続きである。 少しだけ遅れてこられて「こんにちは〜」と挨拶した時にお顔を拝見したら !!どーしたんですかっ! 「車止めでひっかかってコケてん」もちろん今日の話ではない。 聞けば月曜日どこかのスーパーで本人…

衣装も佳境

日曜日の稽古を受けて、そしてまた早速ヨーコさんが送ってくれたDVDで確認して。 うむ。やはり私も含めみんなオーバー50ズは色味が寂しいとキツい。いろんな意味で。 こういうシンプルなものは若い子が着るとそのシンプルさが却って際立ち、キレイ なのだが…