2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

立て続けに訃報が2件入り、これは順当な年齢の方々で仕方がないな、と。 そういえばちょうど1周忌だなぁ。 まーみちゃんもヒナコさんも。

マラカイト

月曜日。怒涛の週末だったのでゆっくりしていたかったのだが、ムスメが夏休みの 自由研究で必要な材料を買いに行きたいという。う、む。仕方ないな。 理科の実験で必要だそうなんだが「マラカイト(孔雀石)」が必要なのだ。 なにやら熱を加えると銅になるら…

発表会鑑賞3

引き続きMYさんの出演された発表会鑑賞の続きを。 この会、なんと5部構成!で。しかし開演は18時。 5部とはいっても撤収を考えるとさすがに21時には終わるだろう。 割に1部ずつが短い。第1部はオープニングを除いてジャズとストリートダンス。 第2部がお子…

発表会鑑賞2

あづいよ〜。なんという蒸し暑さであろうか。 それでもどんよりとした空で陽射しが肌に刺さらないだけマシかも。 発表会を観に行くメンバーと一緒に腹ごしらえをし、いざ尼崎へ。 着くとそこには長蛇の列ができていたが、開場すれば列は一気に進むので問題な…

リハ&発表会鑑賞1

こうも毎日午前2時ごろに寝て7時に起きる生活ではそのうち倒れそう。 どこかでしっかり睡眠をとらねばならない、と思いつつもこればかりは絶対的な時間が ないことにはどうにもならん。ガンバレ私。しんどいのはきっと私だけじゃないはず。 昨夜の帰宅は10時…

工事&会議

朝からやっさもっさしてエアコン工事を迎える。 今回新しく付けるのは3階の2か所。家を建てたときにはダクトを通すべき空間と コンセント、そして外に置く装置の場所の確保だけがなされていた。 普段ずっといる場所ではないため必要になってからつけようと言…

30年

甲南のレッスンに行く前にOさんのところへお見舞いに行く。 半年前の右ひざ手術に引き続き、今度は左ひざ裏のガングリオンを除去する手術を 受けられたのが6月末日。ほぼ3週間にわたる入院の最中だが、もう来週頭には退院 される。手術されてすぐにお見舞い…

私の魂胆

いや〜もう暑いからほどほどにやりましょうね、という気持ちの木曜日レッスン。 ひとまず振付は一部分を残して出来上がっているし、その一部分はMYさんの 怒涛の舞台が終了してから手を付ける予定なので、他のみんなは練習のみの状態。 ということで「何か…

今、この時

子供の頃は一日が長く果てしなく感じたが、大人になってからはすこぶる短い。 それはみんなそうなのだという。 やる事がいっぱいあって、というのもあるのだろうけれど 失礼ながらやるべきことがそんなになさそうなご年配は尚更一日が短いのだとか。 という…

同じやん

朝寝をゆっくり貪ったのち、おばあちゃんを除いて他3名はダラダラとブランチ。 空模様が怪しい。曇り空で蒸し暑く、今にも雨が降りそう。 などと言っているうちに雨が降り出し、予定されていたムスメの部活はなくなった。 『家族で買い物(してもしなくても…

サンダ!

世間的には三連休なのだそうで…しかしうちで連休なのはダーリンだけ。 ムスメは塾と部活で目いっぱいだし、私はリハもある。おばあちゃんは毎日休みだが 無料パスを駆使して京都市内をウロウロする毎日である。 それでも「アウトレットへ行きたい」とムスメ…

門真→心斎橋

朝10時から門真にて実行委員会会議。 充分に間に合うように家を出たが、駅をおりて行きつくまでの間の住宅街で迷う! おかしいな、この前帰り道では簡単に駅まで行きつけたのに…。少し遅刻。 う〜ん、失態。すみません。 とはいえ現在の進行状況を聞き、まぁ…

困るんです

昨夜、きなこの様子が少しおかしい、と感じた。 食欲はあるが、いつものようにがっつかないな〜となんとなく「?」と思い、 それとなく様子を見ているといつもより元気が少ない気がする。 まず、くれくれ攻撃がない。きゅうりやキャベツを切っていると絶対に…

夏はカレー!

カレー、好き(笑)別に夏でなくっても食べているけれど、夏野菜で作るカレーは ひときわおいしく感じるなぁ。 トマト、ナス、ゴーヤ、きゅうり、みょうが、ピーマンにししとう。 とりあえず家にあったらなんでも放り込んでみる。意外にきゅうりが美味しい。…

指針

身近なところでは断捨離に始まり、自分の仕事もそうだし、日々の買い物でも何でも。 一番大切な感覚は何か?と思うと、それはやはり「ときめき」かなと思う。 自分がときめくものは何かと言うことを軸に置くのが一番シンプルで理に適っている 気がするのだが…

過去と未来

齢50も過ぎて(って実はまだ過ぎてはいないけれど)最近つくづく思うことがある。 若い時って本当にバカだった。 勢いだけはある。思い込みも激しい。だからこそKYだったりもする。 傷つきやすいように見えて意外と鈍感で腹黒かったり図太かったり。 …だっ…

ふわふわ

疲れたな〜と思いつつ就寝した翌日、朝起きるとなんだか雲の上を歩いているみたい。 いや、雲の上は歩いたことないからわからんな〜と一人でノリツッコミをしたりして とりあえず弁当だけは作らないと、と頑張った。 でもそれが終わったら今度は気分が悪くな…

忙しすぎる1日

朝から車の修理のためディーラーに車を持って行く。 先日、定期点検があった際に砂利がはねてフロントガラスに傷がいってるのを 今だったら無料で直せるので、と言われていたのだ。 そんなに大して目立ちもしなかったし、環境問題的にどうなんだろう、と思い…

プチ断捨離

ムスメが塾のテストで居ないので家族でアウトレットへ行くという計画は見送られた。 仕方がないので(?)家のお掃除など。 今月末に家の構造上ちょっと大がかりになってしまうエアコン設置工事があるので その周辺を片付けておかねばならない。 見渡せはこ…

イケた

怒涛の週末を迎えた。気合は十分だ。 ただ狭いリビングで創っているため、これが本当に大人数でやった時に ちゃんと形になっているのか、フォーメーションが偏っていないのかが心配だ。 今日、門真のメンバーは前回よりも参加人数が少ないが、しっかり覚えて…

店の心得

お財布打撃はまだまだ続くのであった。 サリーちゃんのパパはもう耐えられないわ!ということで、美容院へ。 この日は別件で用事もあったので、午前中にスマホのアプリで探した近所のサロンへ。 ちょっと切ってもらうだけで馴染みのところへ行くのはさすがに…

タイムリミットで

久しぶりにレッスン帰りに鍼治療へ行ってきました。 原因のはっきりしない痛み、ということで保険治療を外されてからこっち やはり一回一回の料金が結構痛恨打撃になるので、お気軽に足が向かなくなった。 忙しいのも本当だし、行くとその日はどうしてもその…

どしゃ〜っ!

草津へレッスンに行くまでは曇っていながらも時折強烈な陽射し。 洗濯物を軒下に入れておいたらよかったな、とは後の祭り。 帰ってきたら部屋と洗濯物がドエライことになってた(T_T) あばあちゃん居たけど、間に合わなかったみたい。 降ってきたな、と思った…

サリーパパ

髪を伸ばそうかどうしようかと言う瀬戸際。 短い方が何かと楽だね。50を過ぎたらショートカット、って誰が言ったのだっけ? それに倣ったわけではないけれど(単に長いのがめんどくさくなっただけ) 確かに私のような無精者には短い方が都合がいい。 ただ、…

光陰矢のごとし

いやはや月日の経つのはどうしてこんない速いのか。あ、ただの老化ですか。 毎日いろんなネタはありつつも、なかなかPCの前に座っている事ができない。 まとめて一気に更新する。(…のも実はしんどいんだけどね) 日曜日に渡した振付がまだまだ残っている…

あれもこれも

12時、西九条集合。京都からもみんなが参加するリハーサルである。 別件で本番の近いMYさんとONさんは除いての集合となった。 この日の目的はなによりも今京都で振付している最中の作品を広いところで やってみるってこと!動線の確認が最優先事項だ。 …

恒例同窓会

土曜日。恒例の高校3年の時の同窓会である。 毎度顔ぶれもほぼ同じ、場所も同じなのだが、ここまで来ると止められない。 同窓生はともかく、先生方に会える貴重な1年に1回の宴である故。 「〇○先生、今年は大丈夫か?」との言葉が合言葉になっている先生に …

お姫様犬

生まれてから1年くらいは天真爛漫なおバカ犬だったきなこちゃん。 おバカなとこが可愛いねん、と飼い主もバカ全開だったが。 3年にもなるとちょっと分別もついてきて、なにより外と内がわかりはじめ 怖いものも少しずつ変わってきているようだ。 昔は掃除機…

ぬけがけ

何故か木曜日になると天気が悪いというサイクルが一定で繰り返されている気がする。 しかし、この日は久しぶりの雨で草木も一息つけているよう。 だが大阪から来るヨーコちゃんには気の毒だった。 たまたまヨーコちゃん7月にお休みが一回あったとかで、この…

ぼよよん

先週、Oさんが明日から入院すると言って少し遅れてきたタイミングが ちょうど窓枠につかまってのバレエ基礎レッスンが終了した時点。 先日のイベントの話もあったり「今日はもう十分に動きました!」とみんなが言うので 結局は踊らずに基礎レッスンのみで終…