2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会!?

もう明日は2月ですね、という日の夜、新年会がありました。…新年て。 爆笑レッスンの後、一旦帰宅組と待機組に分かれて5時集合、開宴。 「あけましておめでとうございます。かんぱ〜い!」 年明けからこっち、何遍も会ってるちゅうねん。 それでも心安い仲間…

みつめる

ストレスの元は自分のことであったり、家族のことであったり。 これしきのことで態度に出てしまう自分のふがいなさに腹が立ちもし 反面、私がいることが当たり前だと思っている家族に歯噛みをする。 あぁ。こういうとき人はどこかに行きたくなるのだな。 …ど…

腰痛その他

一日中寝続けていられることに感謝しつつ。 これから始まる、また果てしない作品創りのループの前の休息として自分を許す。 不思議なことに、この前からしばらく痛みが増していた背中や腰がマシになった。 これだけ寝てたら却って痛くなりそうだったりもする…

冬眠

心の傷は睡眠で治す。寝る。 「調子が悪い」と家族に言い放って、ひたすら寝る。 よくこれだけ寝られるなぁと自分でも呆れつつ、昼ごはんも食べずに寝続ける。 誰も私を起こしてはならぬ。ってイナバウアーか。 少し気分が晴れる。割と簡単な人間です。

ストレスです

結局のところ、お互い話もあったし渡すモンと渡されるモンがあったため 急いで家に帰り、そこから車に乗ってスタジオへ。 土曜日はクミコさんは門番、というか受付を兼ねて監督のためにスタジオにいるので 私がスタジオに行きさえすれば話はできる。 しかし…

やっちまいました。。。

なんかあると思ったのよな〜。ないはずなかったのよな〜。反省してます。 朝、娘が出がけに「おかーさん、今日は家にいるのん?」と聞いたので ぐるっと思いめぐらせても予定は入っておらず「いるよ」と言ったけど 実は予定が入っていたのに、それをすっかり…

一気更新(ばっかりやな

どうも週末はイカンようです。力が抜ける。 今季から月末の金曜日は滋賀チームと甲南の2本掛け持ち。 水曜日の仕事が金曜に移行しただけですが。 体力的には問題ない…です、今のところ。 ただ、金曜は帰るのが11時を過ぎてしまうのと、次の日が少し朝早くて …

再構築?

秋のソロを目指して、やらなきゃならないのは予算組み? いえいえ、体力づくり&身体づくり。 一見、踊っているようで実のところあまり踊ってませんからね。 もしかしたら走り込みからやらないと…。マジで。がんばろう私。 予定しているのは4作品。「芭蕉精…

ほんと、すみません

電脳師匠、来る。何年ぶり? ホームページが滞ってるのが気になっていて、年明けに「そのうち時間とって」と お願いしていたのがようやく今日になった。 ちょうど私もいつもの仕事が金曜に移行していたので助かった。 師匠にはうちのホームページを作っても…

さいあくっ!な出来事

娘は思春期であります。やりにくいわ〜…うっとしいわ〜(笑) とはいえ、逆らうことは少ないし、今のところわかりやすくて助かってますが。 彼女の口癖が「最悪っ!」ですよ。 何にでもむかつく年頃。しょっちゅう怒ってる。 大体が担任の先生にまつわることっ…

走馬灯

幻想電氣館作者: 堀川アサコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログを見る闇鏡作者: 堀川アサコ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (18件) …

『私歩』を観て…舞台

初めて見せていただいた舞台は、とても面白かったです。ダンサーは僅かに4人。 真木さんと、Mちゃんと、真木さんの娘のカヨちゃんと、もうお一人。 いわゆるフリースペースでの空間を取り囲むようにして椅子を配置してある。 中央にポリ袋の長〜いやつが垂れ…

『私歩』を観て…回想

天満のドーンセンターに真木ひろみさん演出、振付の舞台を観に行く。 そこで踊っているMちゃんから案内を…今まで何度も貰っていたのだが いつも何故かしら予定が合わずで、これが初見の舞台となってしまった。 いつもいただいている案内にはテーマ的に何やら…

同種属

幻想郵便局作者: 堀川アサコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/20メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る少し前に借りていたのに夜は眠くてなかなか読み進めなかった本。 やっと読み終わりました。いや〜面白かったです。…

うちは民主主義

通常レッスン後、みんなで発表会についての話し合い。ガストにて。 先日から何度かお題としては出ていたけれど何かを決めないと何も始まらない。 アケミちゃんとこのスタジオとの兼ね合いもあり、だったが 今回は「オトナによるオトナのためのオトナの発表会…

みすずか!

学校のPTA活動。私は会報部です。後期の会報誌締切が間近です。 午前中、年末に先生方にお願いしておいた原稿を取りに行き、作業。 会報誌は6名くらいが各担当を決め、誌面を構成して行きます。 私はもう一人の部員と一緒に6年生の誌面を担当。 学童保育でも…

煮干し

今から30数年前、まだ社会的に介護という概念がなかった頃。 一応、老衰という名で臥せっていたおばあちゃんが食べるものは 夏は桃、冬は煮干しで出汁をとった何らかのおつゆが主でした。 もちろん普通の食事もしていたけれど、そんなに量を食べるでなし 普…

初マンガミュージアム

娘が行きたいというので行ってきました。 烏丸御池にある小学校の跡地に立てられたサブカルチャーとしての漫画の殿堂。 養老孟司氏が館長であることでも有名。もう10年くらいは経つのだろうか? 京都市民のくせに初めて足を踏み入れました。へえ〜こんなとこ…

振袖

二の腕の話じゃありませんよ、断じて。 小学校卒業も間近な娘。卒業式に何を着るかが目下のテーマらしい。 同級生の中でも、そんな話で持ちきりだそうだ。 何を着る、て。何を着るんでしょうか。 もとより公立校ですし制服などもあろうはずがなく。 通常一応…

さて、と

あちらこちらに「今秋、ソロやります」と吹聴してはみるものの。 ホンマにできんのか?と不安が首をもたげてくる。 思えばレイワークスを立ち上げてからこっち、ソロの公演って 「宿神シリーズ」として過去4回はやっているのだけれど。 一体、どうやってやっ…

道は遥か遠く・・・ですが

アケミスタジオ第2回目のレッスン。さて、みんな今週はどうかな? 先週はちゃんと使っていれば内腿が筋肉痛になっていたはず。 聞くところによると、とにかく足全体が筋肉痛だったり、または全くだったり。 うむ。まぁ最初は仕方ないかな。 でも繰り返し意識…

木曜デトックスクラス

木曜、京都チームも踊り初め。約一名ぎっくり腰でお休みした人以外は全員揃う。 あ、でも宣言通りアケミちゃんはいないので変な感じがする。 いつもみたいにヨガが終わったら駆けつけるような気がしてしまう(苦笑) ともあれ、こちらのみなさんは元気です。…

絵のように

水曜、滋賀チームの踊り初めです。とはいえ新年気分なんかすっかり飛んでますが。 おひとり、身内に不幸があったとかでお休みでしたが、顔ぶれも揃いホッとしました。 これね、たまに腹立てたりもしてますが基本はみんなの顔を拝めるのが嬉しいのです。 年々…

師匠と弟子

久しぶりにイズミさんとデート。なんとなく仕事くさい系ではありますが。 やっぱり好きなものが同じ系統なんですね。 この根本的なとこが同類というのはとても大事なことやなぁと改めて思います。 それはさておき、カキフライ定食を食した後、某百貨店で開催…

七草がゆ

普段、胃が弱いとか強いとか、どっちの意識もないのですが 昨夜は久しぶりに胃痛を発症。食べ過ぎ?いや、それはないなぁ。 思い当たる節はないし食欲もあるのに夕食を食べている最中から痛くなり ご飯を途中でほっぽりだしてソファで横になってました。 し…

夢に向かって

いや〜、やっと追いつきました。穴埋め完成。ぼちぼちやっときゃいいものを、ねぇ。 年末、実家での集まりのこと。 滅多に顔を合わせないため、それぞれの報告会みたいな体になってしまうのが常。 その中で、娘がバレーをがんばっていることや府大会で準優勝…

キャベツ餅

ケンミンショーで美味しそうだったのでやってみました。 うん、まぁ、そういう味だ。味醂と酒と醤油の味だ(笑)でも美味しかったよ。 確かにお正月でなくても簡単につくれるし飽きないかもね。 みなさんも、どうぞやってみてください。<4人分材料> こもち8…

初レッスン

久しぶりだなぁ…夕方から出かけるのは、と思いながら出発。 帰省の渋滞にかかってしまいヒヤヒヤしたわ。年頭なのに遅れる〜!と焦りました。 普通なら1時間でいけるところが2時間かかったし。おまけに雪も降るし…。 早めに家を出ていて正解だった。ほんとに…

ボーダーライン

3日は亡実母の墓参り。さぶかったーーーーーーーっ。 朝から京都でもチラチラしてたけど堅田は比叡おろしが吹きすさんでいた。 こんなじゃせっかく供えた花も霜でやられるんじゃないかしら、と思いつつ。 あっさりとお参りをすませながらも、今年がボーダー…

年始の集まり

恒例の集まりです。年始とお盆の恒例行事。 山田家筋は親戚が多いこともあって、子供へのお年玉に規律があります。 小学生以下は1000円、中学生から2000円、高校以上はなし。 渡すほうは社会人になり、それなりのお給料をもらい始めたら。 あるいは家庭を持…