道は遥か遠く・・・ですが

アケミスタジオ第2回目のレッスン。さて、みんな今週はどうかな?
先週はちゃんと使っていれば内腿が筋肉痛になっていたはず。
聞くところによると、とにかく足全体が筋肉痛だったり、または全くだったり。
うむ。まぁ最初は仕方ないかな。
でも繰り返し意識することを教える。常に、自分で意識できるように。
若い子は吸収が速い(はず)ので説明しつつもスピードをアップして教える。
今日は「立つ」ことに加えて、ポールドブラをやった。悲鳴が出てた(笑)
定位置をキープさせることがかな〜り辛いらしい。
そうね、体型も人それぞれだから、人によって辛い個所が違うのだろうな。
手の位置、なのだけれど、本来は(特に背中の)筋肉の使い方なのだ。
最初は鏡を見て正しい位置を覚えるのだが、当然見なくてもできるためには
どこの筋肉を意識したらその形になるのかを徹底的に身体に覚え込ませるのだよ。
…というようなことを話しつつ。わかってくれているだろうか。
身につかせるのは、自分。どうやれば一番美しく見えるか、長く見えるか。
研究の対象は事欠くことがない。
日常でも「正しい位置はこうだっけ?」と思い出してやってみるくらいでなきゃ。
私なんて未だにお風呂上りに裸で足上げたりしますし。(やめときなはれ)
基礎訓練の後は先週に引き続きお楽しみ(笑)ダンスタイム。
時間短縮を図り、ある程度エナジーを燃焼させるために先週の続きモンで。
楽しそう…だが、長くなるととたんに粗くなってくる。なるほど。
慣れない基礎訓練の後なので筋肉が笑っているのもあるかと思うけど…。
若いのに体力ないな−(笑)
特に回った(シェネ)後がガタガタで。芯がまだできてないからだね。
まるでエガちゃんのような動きになってたりする。カクカクしてて(苦笑)
よくこれで先の発表会とかで10曲ぐらい踊ってたりするよね。
そういうのとはモードが違うのかなぁ?
(ちゃんと)踊れない子を使ってあそこまで仕上げるには大変だったろう。
なんだか思わぬところでアケミちゃんの苦労が偲ばれるのでした。
基礎が反映されるまでもう少し時間がかかりそうだけれど、本人たちが理解して
意識し始めたらきっとあっという間に変貌を遂げるだろうなぁ。楽しみ〜。