2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それ、あり?

今回はミステリー系が多いとーる文庫。引き続きのコレ。さよならドビュッシー (宝島社文庫)作者: 中山七里出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/01/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 37回この商品を含むブログ (70件) を見るタイトル通りドビュッシーの…

御所散歩

きなちゃん、前回のトリミングから1か月少し過ぎ、すっかりモッサリーノに。 何犬かわからんな。大型犬の子犬みたい。誰もこれがトイプーとは思わんだろう。 で、朝イチでトリミングをお願いしに行く。 そして午後イチに引き取りに行き、そのまま(贅沢にも…

ここでも勇気をいただく

滋賀へ行く道中は花見客で溢れかえっている。 うちからは平安神宮のある岡崎公園や疎水沿い、インクラインを横目に車を走らせるが ま〜どこもかしこも人ばっかり。みんな嬉しそうに桜を見上げている。春の光景だなぁ。 さて今日は最後まで振付をやっちゃうか…

勇気をいただく

しばらくぶりでした〜、の木曜レッスン。 先週は私的な行事ながら卒業式のためお休みを頂いたので。 3月中は皆さん行事が立て込んでいたり体調不良だったりで出席がバラつきがちだったが この日は久しぶりにフルメンバーが揃う。それに大阪からY子ちゃんま…

広島旅行 帰宅後の胃カメラ

帰りはのぞみで新大阪まで。うむ。こっちはまだましよ、ヘッドレスト。 それでも分厚いよね。誰に合わせてるの?せめて車みたいに可動式にするとかさ…。 新幹線を降りて京都までは何故かはるかに乗り換える(笑)新幹線より安いそうです。 はるかの座席はナ…

広島旅行 宮島

翌朝はすっきりと頭痛もなく快適。もちろんひどい頭痛の後なのでダメージは残っているが ま、これくらいなら大丈夫。 ホテルでビュッフェ形式のおいしい朝食をゆっくりとった後、チェックアウトする。 荷物を駅のロッカーに放り込み、身軽な恰好で、いざ宮島…

広島旅行 夜

資料館では1階のパネルやジオラマの他、別棟でリアル人形や遺品などを見る。 なんというか誤解されそうな表現だけど「お腹いっぱい」になってしまった。 悲惨さも残酷さも無慈悲も充分すぎるほど伝わったから、と。まことに不遜ながら。 これでもか、これで…

広島旅行 原爆ドーム&資料館

桜がちらほらと咲き始めている川べりを散策しながら駅前まで歩く。 街が大きい。高い建物も多い。印象としては大阪の中之島とか北浜とかの感じだ。 でもこの川に、あの時はたくさんの人が飛び込んだのだろう、と思う。 このホテルは爆心地から約1.5キロとい…

広島旅行 出発

甲南からの帰宅は夜11時を過ぎる。昨夜はAYと喋っていたもんだから余計に。 明朝はいつも通りに起きるスケジュールで、9時には京都駅に着いておきたい。 この前からの毎日少しずつの睡眠不足が重なりつつあり、そこへ来ての頭痛。 頭痛は天気のせいだと思…

限界キタ

自分が卒業したわけでもないのに、なんだかすご〜くくたびれた。 しかし次の日は普通の日。私もダーリンも仕事があるし、ムスメも塾がある。 朝起きてから「う〜ん、ちょっとしんどいな〜」と思いつついたのだが寝てはいられない。 昼は水曜が祝日だったため…

卒業式

前日の雨はすっかり上がり、式日和の快晴。でもさむ〜い。背中にカイロだな。 朝からバッタバタ。 朝も早くから隣の親戚のY子ねぇちゃんがムスメのヘアメイキングをしに来てくれた。 片側に編み込みをしてもらい、コテで少し巻いてもらう。すぐとれるでしょ…

卒業式前日

祝日。でも雨。 今日は仕事も休みでとくにコレと言ってすることはない。(いや、あるやろ) …ノリツッコミのようだが、ある、っちゃあるが、ま、ヤル気が出ないってことで。 なんとなく身体の調子が優れない。雨のせいかな。軽く頭痛もする。 こんな日は読書…

卒業目前

母、忙しス。 やっとのことで着ていく服が一段落したと思ったら、もう着なくなる体操服や 水着のリサイクル回収があるとかで、包装作業をしたり、塾の送り迎えがあったり…etc。 服を選ぶ時が一番気持ちも盛り上がっていたけど、もうここまできたら卒業式は …

俺の物語

とーるさんに借りた。ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 2,758回この商品を含むブログ (442…

奈良→森ノ宮

土曜日は久しぶりに奈良へイズミさんとお出掛け。 目的はおなじみの石上神宮と三輪大社。古符札を返しに行く。 神社のハシゴはどうかと思うが、それぞれに頂いたお守りが違うのでね。許してもらお。 それに今回は別の目的もあり。 共通の友人が入院闘病中な…

絶対条件

昨夜、甲南のレッスンが終了した後、社会人2年目になるAYと喋っていた時のこと。 ここでは例のマリックを振り写し中だが、先日も書いた通りみんな覚えるのが速い。 そんな中、決してそんなことはないのだけれど「みんなと比べると」覚えるのが遅いAY。 …

逆行中だから?

発表会のことが二転三転したり、振出しに戻ったりと、なんかヤな感じぃ。 …と思っていたら、星の進行具合では只今水星の逆行真っ只中とか。 そっか、そりゃ無理ないわ。滞るはずだわと思わず納得。 こういう時は無理して物事を進めるのは良くないんですって…

パッチワーク中

京都組のバッハもあらかた進みました。 もちろん完成には遠いけれど、つぎはぎながらも出来てゆく。 これはもう、踊ってくださる皆さんのお蔭。ホントに。 頭の中でだけ構成していたものが目の前で展開されると 創っておきながらも(そうか、こうなるか〜)…

Rock!

ムスメネタが続きます。すみません。時期が時期なもんで…。 さて来週はいよいよ卒業式。 周辺が慌ただしくなり、学校からもいろんなものを持って帰ったりしています。 学校の授業もまとめに入っていたり、遠足があったりと行事づくめ。 今日は「6年生を送る…

頑張れ!娘さん

中学に入るとぐっと学力の差がつき始めるのを懸念して塾に行くことになった娘。 忙しい合間を縫って入塾テストなるものを受けた。 もちろん、それが悪かったとて塾に入れないということではない。 結果はまずまず。中の上ってとこ。ちゃんと学校の授業は聞け…

記憶旅行

「もう」と「まだ」の間を揺れ動く、厳然たる事実。 報道でしか知り得ない場所に、立ってでしかわからない何かがあるように思う。 この月末には全員の行動予定が合いにくくなってきたこともあり、旅行を計画。 一泊だけど広島に行ってきます。 初めてなんだ…

&謝恩会

卒部式の夜、というか夕方から近くの旅館にて謝恩会が催される。 これの主催は6年生女子の保護者。監督とコーチをお招きしての食事会。 最初「どっかでゆっくりしたい〜」という監督の要望があり、雄琴温泉に行く計画が 立てられたのだが、車で行くとなると…

涙の卒部式

いよいよバレーの卒部式。朝9時から体育館にてお楽しみバレー大会。 保護者はこの日のために用意したものを各自持ち寄ってセレモニーの用意。 子供達は女子も男子もジュニアもリトルも交えてのグループ分けをした後、 1セットマッチ形式で交流ゲームをするこ…

実戦力

少し早めに甲南のスタジオ入り。アケミちゃんと発表会について話す。 今回「大人のための…」という方針転換はよかったのだが、なんだかすんなりいかない。 何故かはわからないけれど、一転二転と、いろんなことが定まらない。 今までそういうことはなかった…

最後の保護者会

本来なら練習日なのだが先のライオンズカップでムスメのバレーはもうナシ。 当のムスメはさっそく火曜日から塾へ行き始めました。 今日はバレーの保護者会。卒部する子供の親にとっては最後になる。 例年、卒部メンバーの保護者が何らかのコメントを言うこと…

ロ〜ラッ!…へっ?

ここのところ寒いけれども春めいてきて、おばあちゃんの体調も良さそう。 いつもより愚痴も少ないし、家事も(少しは)進んでやってくれるし、 なにより食欲がある。(本人談) あかんで〜体重測らな…と自分で言いつつ三度の食事はきっちり、おやつもしっか…

頑張る娘さん 6

決勝で当たる相手は予測で行けばいつも練習試合をしているチーム。Mヶ崎。 男子も女子も強いところ。ライバルなのだけど、すごく仲が良い。 他の交流試合とかでも一緒になると、勝負だからお互い譲らないが 自分達が出ていない時にはお互いのチームが応援を…

頑張る娘さん 5

1日目は見事ストレート勝ちで1位通過。 2日目、いよいよ決勝トーナメント戦です。 うちのチームは他ブロックでの1位と2位のチームと対戦です。 コーチの方針で他校との練習試合で実力をつけてきたうちの子供たち。 夏には府大会準優勝と言う成績を収め、少な…

頑張る娘さん 4 

週末、いよいよムスメのバレーボール生活の集大成がやってきました。 公式戦ではないものの6年生にとっては最後となる、地域で行われるライオンズ杯。 2日と3日の2日間に分かれてブロック別トーナメント方式で行われます。 小学校4年生から始めたバレーボー…

マリック再び

金曜日。引き続き甲南のレッスンへ。 いつも少し早めに行って、スタジオをお借りしてバーレッスンをしているのだが この日は発表会にまつわる話をアケミちゃんと話し合う。 前日の28日にHさんとTちゃんとアケミちゃんの「てなもんやトリオ」 または「イー…