広島旅行 宮島

翌朝はすっきりと頭痛もなく快適。もちろんひどい頭痛の後なのでダメージは残っているが
ま、これくらいなら大丈夫。
ホテルでビュッフェ形式のおいしい朝食をゆっくりとった後、チェックアウトする。
荷物を駅のロッカーに放り込み、身軽な恰好で、いざ宮島へ。
宮島には広島駅から宮島口というところで降りる電車に乗り、船に乗り換える。
あの有名な厳島神社のあるところ。
っていうか、この電車、すごい人なんですけど。もしかしてみんな宮島へ?まさかね。
まさかではなかった。みんな宮島を目指していた。
宮島口から船着き場まではほんの5分ほど。あぁでも観光してる気になる(笑)
佇まいが海のところの感じ。江の島とか鎌倉とかねぇ。
船が着く直前、厳島神社が見えてきた。

船着き場から神社までは直線で5分、商店街を抜けたら10分くらいかな。
厳島神社って春日系なの?シカだらけなんですけど。

着いたのはお昼には早いが朝ではない時間。お昼ご飯どう?あんまりお腹空いてないな。
屋台には牡蠣・牡蠣・牡蠣。みんな焼いてるのね〜。
うんこれくらいにしとくか。ここまで来たら牡蠣食べないとね。
生は怖いけど焼いてるなら大丈夫でしょう。いってみよ〜。
ということで、牡蠣焼き職人がいるという有名店で牡蠣を食す。

ん・ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!焼き牡蠣ってこんなに美味しかったんだね。
フライや、ここの名物であるオイル漬けも頼んだけど焼いてあるのが一番おいしかった。
いや〜よかった。さて、厳島神社に行きましょうか。
この日は干潮と満潮のちょうど間くらいで、この時間は鳥居の下まで潮が引いている。
海を歩いて渡ることができたよ。
厳島神社では結婚式が行われていた。すごくキレイ。いいな〜こんなところで。
お祝いに舞楽をやっていたよ。鳥居の下から神社を眺める。ちょっと望遠。

ダーリンはさらっと見るだけのつもりだったらしいけど、せっかくここまで来たんだし。
拝観と言うより見学。すごく広いんだね。TVで見るまんま(爆)
でも、これをあの平清盛が建てたかと思うと、不思議な気がする。
建てたというか、元々はもっと小さかったものを清盛が現在の大きさにしたらしい。
歴史的建造物。あ、でも京都には山盛りあったり(笑)やだわ、京都人。
ま、ある意味見慣れてるちゃ見慣れてるかもね。
下調べをしていたら水族館があるらしい。そのすぐ近くに国民宿舎の大浴場も。
どっちする?大浴場ですか。あ、そ。
ということで、大きなお風呂に入ることも出来ました。は〜ゆったり。
その後、船着き場に行くまでの道中で広島焼きを食し(は〜これも美味しかった!)
みやげ屋を冷やかしつつ、予定通り広島駅へと戻ってきたのでした。