2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返って

1月は2月に控えていた某劇場の稽古に明け暮れる日々でしたな。 半分以上男性で、しかもダンスは未経験者ばかり。ごり押しで踊ってもらったけど 男性ってやっぱり見栄えがすると再認識できた舞台でもありました。 2月は本番。今までとは違う形態での「お試し…

中掃除

大掃除、は無理なので小掃除、と思ったがそれも中途半端で中掃除くらいはね。 とりあえず台所を除く水回りは出来たので、見て気になるところだけでもと始めた。 ダーリンが墓参りに行くと言うので「はぁ!?」と思わず険のある声で言ってしまう。 掃除したいと…

宝石箱

なんだか年末感が全くないな~と思うのは暖かいせいかな? 暖冬傾向とは聞いていたけれど、ここまで暖かい日が続くってあったかしらね。 冬は寒い方がよろしおます~。 それでも年末はやってくるようで正月用の配達はあるわ、実家から荷物は届くわで 朝から…

打ち合わせ2種

ようやくこの日が来たと言っても過言ではない。 去年ならもうとっくに稽古に入っていた某劇場系のお仕事。 もちろん前振りの会議やら何やかやは夏ごろに済んでいたのだけれども なかなか実働までこぎつけなかったのは今回はちょっと事情が違う形態の為。 よ…

イライラするでホンマ

更年期障害というと女性をクローズアップされがちだがそうでもないらしいね。 男性にも更年期があるよと教えてくれたのは師匠だった。 その頃、身近な人が事業に失敗し鬱状態となり長く抜け出せないでいた。 それも目の当たりにしていた師匠と私達。単に病的…

やり残しは・・・?

掃除もしなくちゃだし、あれもこれもとやはり気忙しい。 昨日から今日になるのは大みそかでなくても同じなのにね。 でもやろう!やりたい!と思っていたことに一つでも二つでも着手し 簡単にやり切れることはやれたほうが精神衛生上ヨロシイので頑張る。頑張…

追い込みにて

受験生のムスメ。学校が終了した途端、塾三昧。追込みだしね。 とはいえさすがに学校行くより長い時間、塾にカンヅメはかわいそうだわ~。 お弁当を2種類持って行ってはります。朝から晩まで。へぇ大変だ。 大して勉強してこなかった私には驚異的。 塾に通…

年内最終その2

来るなり先週の復習でかまびすしいメンバー。 ストレッチの後は腹筋のみして早速復習に入った。 細かいニュアンスはまたちゃんとお手本をしてもらう事にして、まずは振りの 順番と構成とを頭に叩き込まないといけない。 宴会のみ参加(!)だったYっちゃん…

夫婦別姓について

祝日。大掃除をちょこちょこやって(?)一日過ぎたので別の考察を。 世間をにぎわしている夫婦別姓についてですが。 アナタどう思います?私はまぁ賛成。 というかチョイスできる幅があるのはいいことだと思う。そこだけかな。 結婚する時に姓が変わること…

効きました

やっと怒涛の週末から週頭を通り抜け、待ちに待ったこの日! 先週、先生が風邪をひき延期になった一週間がどれだけ待ち遠しかったか。 もうブスブスと刺しまくってもらいたい!鍼を! つくなり「背中が限界です~」と泣き言をいう。「あぁ本当ですね~」と先…

年内最終その1

水曜が祝日の為、振り替えレッスン。しかも大きい場所を借りて。 なによりもメインの方の作品を移動を含めてやらねばならん。 心配と言えばふわふわと心配もあるが、それでもそれなりにちゃんとされるで あろうと半分は信用もしている。 思い出しをメインに…

いっぱいいっぱい

大阪リハ。2枠6時間があっちゅーま。おそろしいわ~。 この日は大阪の作品練習、そして第二部のオーラスの振り写し、そして第一部の オーラスの振付という波状攻撃。Hさん曰く「気が遠のいていく・・・」そうで(笑) おかしいやん。京都のメンバーは第二部…

代行レッスン

後輩ちゃんから「レイさん、代行に行ってもらえませんか~?」と電話が 掛かってきたのが3種間ほど前。予定を見るとリハは次の日だし空いている。 いいよ~と返事をしたらば代行依頼書などと言うご立派な書類が送られてきて そりゃビビりました(笑)たいが…

合格ライン

夕刻、ムスメの中学校での懇談会。 成績表の開示と受験志望校の最終決定についての相談だそうだが ウチの子はもうとっくの昔に志望校が決定していて揺るがないのである。 まぁ、親も呆れるほど一途と言うのか頑固と言うのか融通が利かんというのか。 親は二…

新しい試み

今回の発表会ではいろいろとチャレンジをしています。 え~オマエが楽したいだけなんちゃうんか、と自分の中のおっちゃんが言いますが そんなことないです(笑)これは深遠なるテーマと展望があっての事なのです! そのチャレンジの一つとして、いろんな方に…

ヤル気

あれよあれよと言う間に時間は経っていきますねぇ。一気更新ですがその折々の事。 年内残すところあと2回となった滋賀レッスン。 来週は祝日なので月曜日に移行する。まるまる2週間空きますね・・・しんぱい。 発表会の作品もなんとなく前途が見え始め、ま、…

天気予報頭痛

昨日まで爆走の勢いでなんやかんや事が運んでいたから怪しいと思っていた。 やっぱり朝起きたら、いや起きる少し前から頭痛。 まだ今日は吐き気が少ないだけマシ。 朝起きて、弁当2種を作ったらもうあきまへん。 自分の朝ごはんは薬を飲むためためだけに梅…

替え歌

おばあちゃん替え歌シリーズ。 今度は井上陽水ときた。でも今回のもかなり微妙だ(笑) ♪さがしものはなんですカ~ みつかりましたカ~ いやいや!ちゃうやん!ほんでまた短いし!

ご縁をかみしめる

昨日の朗報。今回の発表会にもう一つ花を添えていただきたくて声をかけていた 方からの連絡。出演を前向きに考えてくださったらしく、そうなら資料を持って 説明に行きますからと言っていたのを「いつでもいらしてください」とのことで じゃ今日行ってもいい…

打ち合わせ2本

さて、年内にある程度の目処をつけておきたい発表会のあれこれ。 昼は三ノ宮にてSさんとネタ!?について話し合う。 取り急ぎ、何をするかによってどの曲を使うかを決めてしまわないといけない。 台本が一応上がったところで、ひと通りみんなに配り反応を待っ…

てんとう虫のサンバ

体調?にムラのあるおばあちゃんですが。基本的には楽しい人であります。 歌が好きなので鼻歌と言うにはしっかりした声で歌うんですけどね。 ま、だいたいがテキトーソングだったりして、それとはなしに聴いているこっちは つんのめったりカクっときたりしま…

大根

貰うものあり、買うものあり、ストックありで我が家には現在大根が3本。 どーするのよ。しかも葉付きだったもんで炒め煮にしたよ。 大根は一回凍らせてから煮炊きするとあく抜きしなくて済むし 型崩れしにくくなるって知ってから、もっぱらこの手法。冷凍庫…

ドードー

先週の日曜日。大阪リハ例によって6時間コース。 そして初めての京都メンバーとの合同練習でもあった。 今回の発表会ではこの秋に公演を抱えていたこともあって前もってあちこちに ヘルプサインを出し、いろんな方に協力をお願いすることにしていた。 振付な…

更年期障害とか4

落差は激しいけれど集中力はそれなりにあった、はずだった。 集中力が・・・続かない。ノルまでに時間がかかるか、場合によってはノルことなく 終わってしまう。そしてまたそのことに凹む。 そんな繰り返しが増えてきたなと思っていた矢先に予定のブッキング…

更年期障害とか3

いろいろあがいてみてサプリメントも飲んだりしたけど、いったいどれが効いて どれが効いていないのやら(笑) 少し間を置いてみたりしてすべてのモノを徐々に減らしていった。 現在も続けているのはビタミンCくらい。 これは飲まなくなるとシミがテキメン…

更年期障害とか2

2年続けて夏バテかと思っていたが、さすがにこれはおかしいと思った2014年。 もしかしたらこれって・・・あれなんちゃうん?コーネンキとかいうやつ。 病気らしい病気ではなくいわゆる症候群である。 ここから鬱病になる人もいるらしいし、他の病気をはらん…

更年期障害とか1

思えば始まりは「わけのわからないひじの痛み」だったかもしれない。 車に乗ってて後ろの荷物を取ろうとしたときに逆肘になったような もしかしたらそんなこともあったかもしれないな~と思いつつも 「なんか痛めたかも?」くらいに思っていた。 力を入れる…

当たる天気予報

予報に違わず寒い一日。陽射しは出てたけどね。 オイルヒーターを独り占めするおじょうさん。 そして昨日MYさんからいただいた自然の恵みたっぷりのみかん。 ありがとうございます~。酸っぱいかもって聞いたけど甘いよ~♪

ミッション完了

Hちゃんが12月からは(少し遅れてだけど)来れるということで入会。 おぉ!仲間が増えた。よろしくお願いします。 じゃ早速先週までいった振付、やるわ~と。 第一部の作品に引き続き恐怖のループニャー地獄振付へ。 ていうか第一部の作品、そろそろ演出を…

ショックの大きさ

先月2回続けて休んでいたOさん復帰。でも顔色が冴えない。 なんとなく気配が暗いのでOZさんが「Oせんせ、元気ですか?」と聞いたら 「元気ちゃうねん」と。聞くと親しいお友達が亡くなったとかで。 確か先週もお悔みがあってお休みだったのでは・・・?…