2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大掃除の続きを午前中に終わらせ、いよいよ本格的にお節作り。 とはいっても大したことはない。大したことはないが、いちいち宿題に付き合わされる のが面倒なことこの上ない。もうっ、先生、こんな宿題ださんとってよ、とぶつぶつ 言いながらも、一応予定通…

大掃除&宿題

もう今年はやめておこう、と思っていたが、やはりそういうわけにもいかず。 まずはトイレだけ、と始めたが、洗面所、浴室と来て、結局リビングや台所まで。 でもレンジフードは秋にやったからいいんだ、もう。 そんな中ムスメが家庭科の宿題で何かをせねばな…

介助と墓参り

山田家のお墓参りに伏見へ。 長女である千本のおばちゃんを連れて行くが、おばちゃんも高齢で足が悪い。 長くは歩けないため、そりゃあVIPな扱いでございますよ。 歩行の介助はもちろん、玄関まで乗り付けの車の送迎からおつかいまで。 ものすごく感謝されて…

整頓日&年賀状

今年こそ早く年賀状を仕上げるぞ、と鼻息の荒かったダーリン。 珍しく(!)初志貫徹で12月上旬には印刷が上がってきていた。 さて、そこから進まないことったら。 結局クリスマスを過ぎてからえっちらおっちら書き始めたダーリン。 娘は真面目に28日までに…

2013年踊り納め所感

どうも調子が上がらない。というか低調のまま年末を迎えた。 踊って踊って踊りまくって終わりたいところだったが、どうもイカン。 も、エエわ、と早々に見切りし、人を踊らせてばかりのこの3日間。 心機一転、2014年は踊りまくる1年にしたい。 そのためにも…

馴染む瞬間

私は人見知りはしないほうだと思う。 しかし、スタジオに来ている方の大半は人見知りだ。 筆頭はユニコさん。ああ見えてもね(爆) MYさんもだし、実はHさんもだ。 みなさんエエ加減お付き合いも長いので、普段あまりそうは思わないが 思い起こせば最初は…

ん?

あらあら、女の子なのになんて格好。 「きなちゃん!」 「ん?」

テキスト日和

どうしてこう日の経つのは早いのだろう。 ということでダイアリーも一挙更新。時間はかかるけどネタはあるのが幸い。 本日はまだ風邪がスッキリせずで、ちょっとお腹に来てるんだなコレ。 というか早く病院に行けよってとこですかね。 とにかく溜まっている…

節句はします

日曜日、大阪名物(なのか?)りくろーおじさんのチーズケーキを買って帰った。 しかし帰宅したらダーリンは忘年会に出かけ、娘は塾の冬期講習で遅い。 おばあちゃんはもう寝ようかという支度をしていた。 ま、家族って子供が成長するとだんだんそうなります…

自分を信じて

大阪のリハ。今日もYちゃんの日頃の行いのおかげで2枠取れている。 2ブロックに分けて前半はみんなでやる作品の練習をし、後半は手つかずの振付をば。 その手つかずのものは3作品。 うち2つは既に他で振り写しが終わっているものなので問題ない。 もう…

同窓忘年会

毎年やってる7月の同窓会。 今年は吉松センセの新曲発表コンサートとテッパってしまい、同窓会に顔出しだけ するという不義理をかましたので、忘年会に出席することにした。 予定を入れた時点では風邪なんかひく気はなかったんだがのぅ。 本音としてはドタキ…

お元気でした

甲南のレッスンへ行く前に滋賀のOさんのお見舞いに行ったのが先週。 膝の手術をされて、心配していたのだがとてもお元気です。よかった。 先にお見舞いに行かれていた方に色々と聞くのだが、どうにも埒があかん。 お見舞いに行ったはいいけどレッスンや発表…

またね

またね、富士丸。 (集英社文庫)作者: 穴澤賢出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/12/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るもうね〜号泣です。会ったこともないのに富士丸は身近な犬だったしね。 そう思うとブログの力ってすごいね。 生き物に…

しょっぱい

旅行に持って行って一気読みしたもの。これで有川氏は今の時点でコンプリートだ。塩の街 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (156…

ラスタカラー

いろいろ考えてやはりライディーンはラスタカラーで行くことにする。 YMOが、というのではなく編曲が南米なので。 やっぱりさ、ラテンの乗りでってなるとマンボよね。 ということでフリフリ袖がいるかしらどうかしら、と考えていたが 振付をなんとなくそうい…

たたりじゃ〜

旅行から帰ってきて風邪をひく。 というか、なんとかごまかしていたのが一気に発症した模様。 病気はなんでも嫌なもんだが、風邪が特に嫌いな私。 理由?それは頑張ろうと思えば頑張れる症状でとどまるからです。 インフルエンザとか外出してはいけないよう…

下関

翌日。泊まったホテルの周辺で。こういう洋館多し。 朝食は唐戸市場で。朝からまたフグ三昧。 私のツボは連絡船の運転席にみかんが置いてあった光景。 ザビエルさんも来たとか。 ほどほどの時間で市場を後にし、帰途につく。小倉駅前。松本零士さん、出身地…

門司港レトロっていうんだって

門司に着いた 全体的にレトロに設えてある。蛇口とか傘とか。 電車はこちらでは見ない配色。かわいい。 切符売り場。ちょっとやりすぎ感あり。に思えるのは私がヒネてるせいです。 本当に使える蛇口。トイレもレトロ。中はまさかの…?水洗でした〜。 お昼は…

粕汁

粕を溶かすのが面倒で(こら)1シーズンに一回くらいしか作らなかった粕汁。 なんとこの冬、既に3回目のお目見え。どうしたことでしょう。 手抜きせずにちゃんと白味噌買ってきて合わせた粕汁は旨いです。 あ?写真?ないない(笑)撮るの忘れた。 明日から…

安い?高い?

今日も今日とて踊りまくりのレッスン時間でございます。 京都ももう新しい振付はないので、ここからが本腰を入れてかかるところ。 いよいよステップの練習ではなく、踊りの練習、または小芝居の練習になるわけで。 お笑い路線はそれとして、まぁそれはそれで…

もわっと

over70ズ、もとい最年少者が64歳の滋賀グループです。 今回の第三部では童謡・月の砂漠を踊っていただくのだが、これまた…はい。 踊りというか、ダンスというものをポーズの連続と捉えていただくと困るのだな。 確かに振りそのものに意味はない、というか、…

レンタルCD

最近になってムスメの聴く曲が変わってきたらしい。 彼女のiPodには私のPCのiTunesから同期することになっていて 結局のところその作業を私がすることになっている。 うちの家の近くにはレンタルショップがないので、私がスタジオに行く道中で 寄りやすい…

バランスパズル

だんだんと発表会の全容が見えてきはじめた。 同時にイズミさんに送るためのテキスト作りも始まっている。(一次分は送付済み) まずはチラシ、チケット、そして当日配布のプログラム。 今はまだ着手していないが、進行表も追って書き始めなければならない。…

紅葉ライトアップ

朝、いきなりダーリンが「天神さんのもみじ苑に行こかと思てる」と言うので 寒かろうと着込んで化粧までしたのに「行くのは夜やで」と。なんやねん。早よゆいな。 昼間は結構な量がんばって仕事して、夕方になって出かける。 おばあちゃんは足の神経痛が痛い…

9合目キタ〜!

本日は大阪での練習日。しかしMッチがどうしても抜けられない仕事でお休み。 前もって連絡を受けていたのでユニコさんに連絡をし「来れる?」「はい」 ということで手つかずだった振付をこの日にやることにした。 手つかずの上、ユニちゃん、MYさん、ON…

曲と踊りの関係(3)

けれども最近になってじわじわとその範囲が狭まってきたような感覚に陥ったりする。 50目前にして実にいろんなものの変化が自分の中で顕著で、それに伴っての感情かも しれないけれど。 もとよりあまり歌詞のない曲を聴いてさえ、その曲の持つ雰囲気では「あ…

曲と踊りの関係(2)

踊る人(達)と曲。これも考えればなかなかに難しいところだったりする、と思う。 もちろんそんなこと考えないで作者がやりたいようにすればいいのだ、という意見も あったりするが、私自身はそこを押して作品を創れるほどベテランではないし。 自分が創るこ…

曲と踊りの関係(1)

大変、たいっへんに個人的な感覚の話として捉えていただきたいのだが。 昔、師匠に「踊るときは曲想が大事なんだ」と言われたことがあった。 今思えば、それはつぶやきに近いようなものだったかもしれないし、 穿ってみれば私に教えてやろう、と思われたのか…

苦手な計算

発表会も、そろそろ本格的に現実的な準備にかからねばならない期間に入ってきた。 その一環として本日を衣装生地調達の日と設定した。 衣装生地もいつ行っても同じ生地があるとは限らない。 繊維業界もやはり流行があり、思うより短いサイクルで商品が入れ替…

宣言

しばらく忙しい日々が続いたので日曜は「家からでたくない宣言」をして 引きこもってみた。とはいえ、家で仕事は山ほどある。 新しい(別の発表会の)音楽編集、来週買いに行く生地の用尺を出す下準備、etc。 朝からスッピンのまま、ダラっとした服装で容認…