2014-01-01から1年間の記事一覧

お節作り

昨日、食材が届いたので仕方なく(!)取り掛かることにする。 とりあえず干し椎茸だけは戻しておいたからね。 それにムスメも家庭科の宿題として、いくつかを作るらしい。え〜また〜? はっきりいって面倒くさい。毎度々々その宿題やめてくれよ先生、と思っ…

気力のみ

インフルエンザ明け、4日目。 と、と、とりあえずだけざっとでも大掃除を…と気力を振り絞ってみる。 なのについうっかりレンジフードに手を染めてしまうバカ。バカ。バカ。 年内は予約がとれず、年明け早々にプロに来てもらうことになっているので 放ってお…

恒例の行事

今日のうちに新札に変えておかないとということで銀行へ行ったり 年内最後の生協の配達があるので引取りを待ったり 掃除の続きをしたり。お年玉も用意した。 そして夕刻からは私の実家にて恒例の集まり。 こちらも年々規模が縮小されてきつつあり、コップす…

出かけました

すっかり冬休みモードなダーリンとムスメ。わたしゃそれどころじゃないよ。 本当なら山田家本家のお墓参りに行く予定だったこの日。 外は大雪!びっくりするくらい降っている。 ということでざっくりと大掃除を始める。 最初は普通に掃除機をかけて済ませる…

おとなしい

熱は下がったものの本調子とはいかず。しかし家事はしなければいけないこの辛さ。 まぁ、どこのみんなもそうだと思って頑張る。 まるまる一週間、ほぼ寝たきりで過ごしたことになる。 食べてないものだから変な痩せ方をして筋肉も落ちただろうと思う。 特に…

咳が残りました

ようやく解熱。ようやく風呂解禁。全身全部2度洗いしたわ。 本当なら明日、MYさんの舞台を観に行く予定だったのに…。 あかん。インフルエンザはホンマにあかん。 インフルエンザにかかってしまった自分、ホンマにあかんで。 不可抗力かもしれないけれど、…

世間はクリスマス

熱が高く、どうにもならんので気力を振り絞って病院へ。 するともう解熱の点滴は打てないと言われた。そうなのですかぁ〜(泣) 「辛いよね〜でももう後は下がるばかりだと思うから頑張ってね」 励まされてしまった。 それでも私が3日間何も食べてないことを…

血液型と同じでした

申し訳なく思いつつも年内最後の滋賀レッスンをお休みさせてもらった。 やっとのことでかかりつけ医に行く。 受付にて症状を訴えると隔離された別室へ案内される。ま、そうでしょうね。 検査の結果、しっかり香港A型、出ました〜。 とにかく熱が高いのと、…

祝日じゃん!

熱は相変わらずだが、少しだけ起きられるようになった。 病院に行こう!と思うも祝日だったことに気づく。 ひたすら寝て過ごすがぐっすり寝られない。 あぁ、これ風邪かもな〜とまだ騙そうとするも身体がそうじゃないと言っている。 何年か前に経験したイン…

やっちまった。。。

インフルエンザにかかった模様。 久しぶりに体温計39度超えの温度を見る。 病院に行きたいが歩くことも座ることも不可能。 それにタクシー乗るのも酔いそうで怖い。断念する。 多分インフルエンザと思っててももしかしたら風邪かもよ?と自分を騙してみる。 …

冬に夏のこと

大阪レッスン。MYさんは本番が近いのでお休み。 ヨーコちゃんとONさんんとAY。そして今日はユニちゃんも参加。 私はなんとなく風邪っぽい感じで、ここ数日市販薬を飲んでいるがすっきりしない。 しかし、そうも言ってられないし、夏を振り写しして汗を…

年内は復習

金曜日の甲南レッスン。11月末にあがった振付を各自の体に染み込ませるため 年内は新しい振付を着手しないと決めた。よって復習に徹する。 4月のDfan発表会まで数えると恐ろしいくらいしか回数がない。 4月まで月日はあるけれど、実質練習できる回数ったら……

楽しかったよぉ〜!

さて、やってまいりました!いよいよ妖怪の本番です。 朝も早く(7時)から某教室前で相方と待ち合わせ。荷物を積み込み、いざ久我へ。 久我(こが)というのは京都の南の方にあります。 その地域の保育園にてクリスマス会のイベント!私、初体験! そりゃ…

惑わされない

知ろうとすること。 (新潮文庫)作者: 早野龍五,糸井重里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/09/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (27件) を見るフクシマの原発事故は本当に肝が冷えた。 テレビに釘付けで、これどうなるのだろうとなんともいたたまれ…

シェアします

フェイスブック…をやるつもりはなかったのだが、行きがかり上?というか ダイレクトにメッセージを送り合える機能を使う為やむなくログインすることに。 もう数ヶ月にはなるかしら。 発信場所はこれ(やがてみじんこ日記)があるので自分の記事を載せたりは…

京都縦断

朝からディーラーにてノーマルからスタッドレスタイヤに替えてもらう。 雪が本格的に降る前で良かった。これで今季も安心。 そのうちに定期点検があるので、本当ならその時に替えてもらえれば手間賃は 発生しないのだが、こればかりはそれを待つことができな…

心の準備

おばあさんの魂 (幻冬舎文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/12/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る著者の酒井さんとは同年代である。 そのせいか、実に感覚的にうなずける内容に着目されている。 そして、その丁寧な物…

老化現象か?

ジャニーズの最近の子達の顔も名前もグループ名も区別がつかなくなってきた。 もちろん「興味がない」というのが一番の理由だと思うが、うかうかしていると 日常生活にもその影が潜みつつあるようで、うっすら寒い。 時折、自己リハビリと称して、あるいは昔…

トナカイリハーサル

19日に本番を控えているので、これが最終のリハーサル。ていうか2回目だけど。 前回、ざっくりとどこで何をするかを話し合い、大体の流れを頭に入れた。 今回はナビ役のヤマちゃんがセリフややることを組立て、私はその流れに沿って 動いたり、ゼスチャーを…

演歌だわ

ゆっくりとだけれど確実にやってくる日のためのあれこれを手がける毎日。 2016年に予定している発表会の選曲はわりに優先順位が高い。 特に滋賀チームのものは。 今絞れている曲は3曲。どれにしようか迷う。 けれども毎週のレッスンでのことを見ていると、や…

イズミちゃ〜ん!

本日、お楽しみレッスンにしようかなぁと考えつつも、思い直して作品を詰める。 時間があるとか思ってるとあっという間に大変なことになっちゃうからね。 詰めていける時につめておこう。できるだけ。 みんなが自信を持って作品に参加できるように。 平常心…

驚異的な方々

二週続けて一番若手のTちゃんがお休み。ですが、今日はアップまいりま〜す! 横目で見る人いないからみなさん頑張って自力で覚えてくださいねっ。 めちゃくちゃ速いテンポではないけれども、結構跳んだり跳ねたりするので大変。 でも先週よりはちゃんと覚え…

ムスメの考え

昨日、ムスメがこんなことを言いだした。 「自分らが学校なんか作るからちゃうん?」 道徳の授業の延長で人権学習というのがあり差別についての講話があったらしい。 在日コリアンの方が来られてお話をされたとかで、大筋はお互いの違いと文化を 認め合って…

ぐちゅぐちゅ

膝がぐちゅぐちゅいうんです。今に始まったことじゃない。 でもいつからかと問われてもわからないくらい昔からなんだけど。 多分20代の初めにはもうこんな音がしていたと思う。 バレエのレッスンでグランプリエをする度に嫌だな〜と思っていたから。 お医…

掃除と振付とリフレイン

エアコンをつけ出すととたんに綿埃が・・・。 毎日々々掃除機をかけているのにもかかわらず、どうなん?コレ。 たまにフローリングワイパーで済ませたりもするが、なんとなく鼻がむずむず。 寒いのお構いなしで窓を開け放ち、掃除機で1フロア分の埃を吸い取る。…

Mくんお別れ会

1123のMくんが予約してくれていた忘年会の当日。 主役がいなくなってしまったので当然キャンセルするかということにもなったが せっかくみんなが調整した日を無駄にしたくないということで 場所を変えてのMくんを偲ぶ会となった。 回ってきたメールの…

閉店ガラガラッ

ダーリンが出張で今晩帰ってこないというのでオンナ3人意見の一致で餃子。 ニラとソーセージを入れたチヂミ。そして湯豆腐という全くバラバラな夕食だが 誰が文句を言うこともない。にんにく利いてても気にしな〜い! おばあちゃんはテレビ、ムスメはyoutube…

夜の遠足

京都のメンバー有志5名とともに二条城で開催されているアートアクアリウムに 行ってきました。雨上がりの夜は寒かったよ〜!でもキレイだった。楽しかった。

気の問題

発表会の振付は新年からとして、お楽しみダンス(通常レッスン)が続く滋賀チーム。 ひとまずアップとスローの交互繰り返しであり、本日スローの日。 先週はバーもどきレッスンが終わった頃にOさんが登場されたので KWさん入院騒ぎの顛末をお聞きしていて…

長かったね

ムスメの歯科矯正が始まったのが小学校4年生の時。 若干出っ歯気味ということが判明して家族全員びっくりしたもんだ。 出っ歯というよりも下顎とのかみ合わせが通常より差が大きいという感じで 歯そのものが出ていたわけではないけれど、ほうっておくと歯ぎ…