シェアします

フェイスブック…をやるつもりはなかったのだが、行きがかり上?というか
ダイレクトにメッセージを送り合える機能を使う為やむなくログインすることに。
もう数ヶ月にはなるかしら。
発信場所はこれ(やがてみじんこ日記)があるので自分の記事を載せたりはしない。
しかし、ログインするとお友達になった方々のあれやこれやが入ってくる。
バレ友のIさんが動物の保護活動に関するあれこれをやってらっしゃるので
ついついそれを読んでしまって…落涙すること度々。
知ってるようで知らなかった世界だったなぁ。
そして想像よりも悲惨な状況が多々あることになんともやるせない気持ちになる。
保護された動物たちの運命は片野ゆかさんの本で知っているつもりだったが
現実に起こっていることはもっと悲惨だし、ただただ捨てられる動物だけの話じゃなく
ペットショップの裏側などを知ることにもなった。
そしてそんな活動をボランティアでやっている方々の存在も。頭が下がる。
なにか、私もしたいと思う。
でも現実的には難しい。犬一匹でも結構お金もかかるし、手も取られる。
あぁでも猫ならどうだろう?いやいや、今の私にそれを引き受けて責任を持てる時間を
捻出するのは難しいかも…などと気持ちが千々に乱れる。
ボランティアさんに物資の応援をしたいとも思うけれど、今の私の経済状況では
それも叶わない。
せめてその情報をシェアさせてもらって、多くの人がそんな現状に
目を向けてもらえるようにとだけ願う。
でも、いつか。できるだけ近い将来に。
保護された動物たちから1匹でも2匹でも引き取りたいと思う。
猫なら今でもいけるんじゃないか〜と私の中の小さいおっちゃんが囁くんだけど。