2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春と夏

大阪レッスン。ここでは既に公演に向けて前倒しで事を進めていたのだが 年末に舞台があって11月12月とお休みしていたMYさんとMッチが今日から復帰。 MYさんは京都のメンバーでもあるので公演の事はもちろん承知、強制参加なのである。 だがMッチにはま…

通じない相手

言葉も、常識も、気持ちも通用しない相手に 何をどんな手段で伝えることが出来るのだろうか ということを考えさせられるね どうか無事でとしか祈れない

ヒラヒラ

昼はヨーコちゃんを交えた京都のメンバーと一緒に笑い満載のレッスン。 いや〜ホンマやめて〜や。真面目な振付にアフレコして覚えるのん。 ユニちゃんとHさんのパート振付が黒服着ているようにしか見えなくなってきたよ。 筋トレせずとも腹筋が鍛えられる京…

今日の調子

現在、水曜日の稽古場は元々のところが建替えで使えなくなり、4月まで違うところで やっているのだが隣が卓球場なのだ。いや違う。大きい室内を半分に区切ってあり 隣では卓球をやってらっしゃる、という感じ。 パーテーションがあるにはあるのだが何らかの…

ムカデな人たち

相変わらずイベントの稽古はデトックス状態でやってます。汗の量、ハンパない。 今回は今までとは少し事業的な内容が違うということで、出演者も若干縮小傾向。 ということはラストのダンス、踊る人が少ないということ…。 う〜ん、それは困るなぁ。ただでさ…

身辺整理

何かあるのか?私、と思ってしまうよ。自分では兆候は感じないけども。 生命保険の書き変えや、その他の事務処理など。 書き変えといっても、年末調整に必要な書類を今まで無視して(というか知らずに) いたので、改めて契約者をダーリンに変更しただけなん…

送りました

週末を見計らって「古着deワクチン」の箱詰め。 ずいぶん処分したし、と思っていたがなんのなんの。意外にたくさんあったよ。 引き取ってもらえないし、リフォームもできないロングのダウンコートや(20年前に購入) しっかりしているけれど着ると重くてかな…

まるんまるん

きなちゃん、トリミングの日。今回、以前ムスメが「アフロがぜったいカワイイ」と言っていたのを思い出しトリマーさんに「アフロっぽくお願いします」と言っておいた。わはははは。か、かわいい(親バカ) 横から見たらヘルメットかぶってるみたい。

ふた山目

先月末にインフルエンザでお休みさせてもらったので、今月は3回目の甲南。 と、と、とりあえず、なにがなんでもこの日に振付を終わらせるのだ!と 意気込んでいたここ数ヶ月の決着点。 昼間にリビングで創った振付をノートに書き込み…たぶん、終わった。やっ…

イメージを食べる

京都のレッスン。作品「キャトルセゾン」も秋の場面に差し掛かっている。 先週、スマホを忘れていったために録画ができておらず、下準備をしておこうにも ま〜ったくな〜んにも思い出せないままスタジオへ行くことになった。不安〜。 みんなにやってもらって…

心の叫び

滋賀のレッスン。 先週はそれぞれに事情があり2人お休みだった。きょうは揃うかな? 少しずつでも振付進みたいから全員揃うといいなと考えながら出かけた。 早々と4人は揃ったが、アレ?Oさんは? お休みとは聞いていないのでそのうち現れるでしょう、と言…

一山超える

2月のイベントの振付、一応終了。 そのうちもう少し手直しをせねばならないところも出てくるとは思うけれど ひとまず最後までたどりついた。やった〜。 音楽を編集し直して「タイムストレッチ」なる機能でほんの少しだけゆっくりにした。 そして4小節ほどを…

これが噂の…!?

寒い日が続きますね。(とは言いつつ、今日はわりに暖かい) エアコンかけたり床暖房入れたりしているのにも関わらず足が冷えるな〜と思ったら 土曜日なんか雪がちらついてたよ。寒いはずだわ。 そりゃ着込むったら。全身ユニ〇ロと言っても過言ではないいで…

古着deワクチン

友人のポレちゃんブログを訪問したら書いてあったのが「古着deワクチン」 これは断捨離に役立ちそう!それに少しでも社会貢献できているような気にもなるし なにより「まだ使えるものを捨てる」という罪悪感から解放されるじゃないか。 すぐポレちゃんにいい…

伝える

20年目の117。 決して決して忘れたりなんかしない。 それでも、確かに「ついこの前」ではなくなっている歳月は感じる。 「ついこの前」ではなく「ちょっと前」ではある。 しかし、心に風化はない。(日常、平穏に暮らしていたとて) 京都にいたため直接的な…

エコクッキング

ムスメの冬休みの宿題(学校はとうに始まっているが、提出がまだのもの)で お節料理を作るというのがあり、やいのやいの言いながら作り、詰め、写真を撮って それをプリントアウトまでして差し上げたわけだが、それで終了だと思いきや まだあって、エコクッ…

ハードデイズ

朝から冷たい雨がじゃんじゃか降る。窓に叩きつける音がすごい。 みんなレッスンに出てこれるのかしら…と心配になる空模様の中、今日も元気に スタジオへ急ぐ。雨が降ったので犬の散歩がないだけましなのだが 今日は帰宅後ほどなくして、またイベントの稽古…

引き返せます

先週、振付してみて「曲がゆっくり過ぎる」と感じたので差し替えしてみる。 今のところこちらの曲でも問題ない。まだ振りも全く問題ない進展具合なので。 いずれにしても曲そのものを覚えていただかないといけないわけだが 先週のよりこちらのほうがはるかに…

ヴィーガン

みなさんはヴィーガンっていう言葉をご存知ですか。 私は最近知りました。いわゆるベジタリアン、のようなもの。 ただ、もう少し枠がちがうところにある感じ。 以下、Yahoo知恵袋からの引用。ベジタリアンの分類ヴィーガン (Vegan) 純粋菜食者 完全菜食主義…

定例

まるで日曜日のような祝日。 朝は少しだけ惰眠を貪り、ゆっくり朝食。 洗濯を回し、掃除機がけをしているとダーリンが「スーパーへ行く」というので 連れ持っていくことに。ムスメは家で塾の予習をするというのでまたしても2人で。 5パーセント引きの日なの…

新年同窓女子会

同級生が絵を描いていて、この度日展に入選したというので開催されている 京都市美術館に行ってきた。 女子新年会をしようということにもなっていたので、都合のついた4人の同級生と 美術館前で待ち合わせ。 みんなは滋賀から来るので、私が段取りを組んだ。…

もしも…

言論の自由と暴力について。 あれは暴力とかいう生易しいものじゃないよね。 ああいう恐怖で人を操ろうとするやり方は絶対に嫌だけれど。 どんな事柄にも裏と表があり、それだけじゃなく横とか底とかもある。 その人にとっての事実はひとつなんだけれども、…

50!

本日めでたく50になりました。 多方面からのお祝いのメッセージありがとうございます。 あちこちで言ってることだけど、本当になんの覚悟もないまま50になってしまい これで本当に50なのか?と自問自答するところです。 しかし確実に身体は50。迷いなくその…

キツい一日

心配していた筋肉痛もなく爽快な目覚め。健康って素晴らしい。 あさから洗濯などの家事をこなし、犬の散歩を済ませ、クミコさんに引き渡すものを 一切合切洗い直して整え箱詰め。うむ。時間通りだ。いざスタジオへ。 ここも年末は休講させていただいたので実…

始めました

年末を休講させていただいた滋賀レッスン。 みなさん変わりませず、本年もよろしくお願いいたします。 変わらない顔ぶれがここほど嬉しいところはないなぁ。 本当に(みなさん、今年も元気でね)と祈るような気持ち。 心機一転、今日からまた元通りの時間に…

一気更新!

う〜ん、3週間分きつかったがなんとか追いついた。 一気に更新してみましたが嘘はついてませんので(笑)

仕事始め

いきなりのトップギア。 朝からいきなりの日常生活でまだ雪の残る路地をきなちゃんの散歩から始まり まだ冬休みのムスメとおばあちゃんの食事の支度をし、洗濯3回、合間の録音など 今日の仕事の準備をワサワサと。衣装も出して持っていかねばならない。 朝か…

近い将来の図

ムスメは朝から友達とショッピング(たぶんウインドウ眺めるのみの)に出掛けた。 そうだね、そろそろそうして友達と楽しむ時期だね。 ということであぶれた(?)私とダーリンは二人で年末に買えなかったものを買いに 出かけることに。 結局、目当てのモノ…

アウトレット初め

「アウトレットで買いたいものがある」らしい。ダーリンとムスメ。 私は貧乏極まりないので押し黙っていると「欲しいもんがあったら…」とお情けが。 ありがたくお情けを受け入れ(苦笑)ムスメと姪っ子と親戚の娘と私、ダーリンの5人で 雪の心配をしながらも竜…

少なくなりました

恒例の親戚の集まり。お年玉交換会とも言う。 お仏壇にお参りをし、お供えをしてから、私は今回酒飲みでない席に(笑) おっちゃん達に呼んでもらったけど、病み上がりなので遠慮した。 酒飲みでない席は子供連中とお母さん方だ。お母さん方、即ち同年代だけど…