2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気遣い

木曜日。つまり昨日がムスメの選挙結果の発表日だった。 しかし、ムスメと直接会う機会がなく、帰宅したらすっかり就寝していたのだった。 え〜と?結果はどないやったんかな? しかし、何のメモ書きもなかったし…あかんかったかも。残念でした。 私が帰宅す…

電信柱、立てる

季節はずれの納涼会でもないし。どちらかというと9月の舞台の打ち上げ、かな。 木曜通常レッスンのあと、夕方からビデオ鑑賞会、のち飲み会。 この日は私にとってはひとつの試金石でもある。 水面下でやり取りしていた事柄を公にし、みんなの意向と意見を聞…

不機嫌の正体

先週お休みさせていただいた滋賀のレッスン。今日はなんとしても行かなくちゃ。 着くなり労っていただき、申し訳ない思い。 そしてみなさんから色んなものを頂く。じゃがいもとかポン菓子とか(笑) それらは別にお見舞いというわけじゃなく、たまたまなんだけ…

ごめんね

何かの本だったか新聞のコラムか、はたまたTVだったか。 「男性にとっては嫁の機嫌がいいほどありがたいことはない」と書いてあった。 うん、そうだろうな。 しかし自分の体調が今一つなのと、まぁ細かい理由はほかにもあるけれど 近頃ついつい不機嫌にな…

休めません

土曜の夜、という、なんでこのタイミングでと思うときになるのね。 奥歯の被せが取れた。翌日は頭痛で一日臥せっていたのでいいけれど とりあえずはめてもらわないと困るので朝イチで電話をして歯医者に行く。 予約はいっぱいだけれど合間の時間を見計らって…

再びのダウン

やはりイマイチ身体がシャキっとしなくて、一日中グダグダと過ごす。頭も痛い。 たまにはこんな日も必要、と自分を許すことにする。 ほとんど一日寝て過ごしたが回復した気がしない。 夜は簡単に鍋。あったまるはずなのに背中が寒くて肩がこる。う〜ん。風邪…

添削

ムスメが生徒会副会長に立候補した。 仲の良い子に一緒に生徒会活動しようと誘われたらしい。なんで、それで副会長? 「いや、どうせやるならと思って」あ、そーですか。 来週、演説をするとかで原稿書きに追われている模様。 時間制限などもあるようで、か…

障子と振付

障子の貼り替えが終了し、今日納品と連絡があり朝から楽しみに待つ。 とはいえ今日は甲南で作品を進めるため振付を考えねばならない。 それに先々の選曲もしないとな〜。ここ数日、選曲の海に溺れている状態。 「ねばならない」の呪いがかかるととたんに気分…

ラブリィひざ神

熱は治まったが身体はシャッキリしない。しかし、仕事だ。気合を入れてスタジオへ。 いつものストレッチ後、組み合わせで今日はユニちゃんとマッサージを組む。 「筋肉が…年ですか?」やかましいわ!…まぁそれもあるかもやろうけども。ぶつぶつ。 一日寝込ん…

鬼の撹乱

熱出た。だるい。頭上がらない。仕事休んだ。一日中寝た。ふらふら。

スケスケ〜

朝からこってり掃除をしたり振付を考えたりして過ごした日の午後。 はるばる隣の市から障子の張替えのために業者さんが来てくれた。 うちは工務店を間に挟まずに各職人さんと直接契約を交わすオープンシステムで 建築士さんに設計をお願いした家。 よって適…

ダブった

【新品】【本】考えるマナー 赤瀬川原平/著 井上荒野/著 劇団ひとり/著 佐藤優/著 高橋秀実/著 津村記久子/著 平松洋子/著 穂村弘/著 町田康/著 三浦しをん/著 楊逸/著 鷲田清一/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > エッセイ > その他ショッ…

光陰矢の如し…

日の経つのは早いものでございます。 人生は自分が思っているよりも短いと日々肝に銘じているはずなんですが。 本当にあっという間に日が経ってしまって。 昨日、「日記更新してますか?うちのパソコンがおかしいのかな?」と言われ いや単に体調が優れない…

自己嫌悪と反省と

「何回やるの?」と言われての同窓会引き続き。 既に会計報告会も終了し、あとは女子幹事だけの打ち上げを残しつつ、この日は また違う人たちとの会食の約束であった。 この日は女性5人&男性1人の6人での食事会。 楽しかった。おしゃべりな人が多くて、…

日々、思いつつ

来月早々、年賀状のコトするんだって。はぅ〜。 本日も秋晴れにつき引き続きの仕分けと断捨離決行。本日は食器棚。 コーヒーカップとソーサー、喫茶店ができるほどある。誰かいらんか〜(笑) 娘が学校から持って帰ってきた災害時用保存食品のアレコレ。 缶の…

ドンタタダンス

宛先のない、でもこの作品はどこかで必ずやる、と思っている踊りの第2曲目。 とはいえ構成そのものもまだまだなのだが、先日から絶えず頭の中で音楽が流れており テーマの落とし込みとそれにまつわる流れが徐々に自分の中で立ち上がってきたのを 感じる。こ…

名誉挽回

蚊がいる (ダ・ヴィンチブックス)作者: 穂村弘出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2013/09/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見るほむほむのエッセイ?といっていいのかな。 なんだか不思議な本だった。身辺のことにま…

青と緑

台風が過ぎ去り、一転秋晴れとはこういうもの!といった天気が続く。いいね〜。 こんな日は扇風機5台の片付けと衣替えに精を出す。 ベッドマットを上げ、ケースを取り出し、一旦は仕舞った冬物だがレッツ断捨離! ゴミ袋を傍らにおきつつの衣替え作業は思い…

譜割り

作品を作る上で(私にとって)重要な作業は譜割りである。 譜割りったって、楽器を演奏するわけじゃないので、きっと他の人には解読不可能な 超自己流の暗号だらけのラクガキに等しいが。 これがあると作業がはかどる。いや、はかどりはしないがクリアになる…

筋肉痛はない

12日。MYさん主導のWSを開催。 講師をお招きしてレッスンしよう、という主旨の企画第一回目。 今回は松村武司さんという方に来ていただきました。 って書くと私が呼んだみたいだけど、違うんですよ〜。 MYさんのルートで辺りをつけていただき、今回は…

余裕

賢い人には余裕がある。(ように見える) もちろん難しいことをいっぱい知っている人は外見や言動も難しい場合があるが そんな人より、本当に賢い人は(表情が)ポケッとしていて、ほがらかで、話が上手で なにより難しい言葉を使わないってところがある。 …

作品、はじめました

甲南のレッスン日。先日アケミちゃんより連絡があり、3月に予定されていた 発表会が少しだけ延期になり、4月にずれ込んだとのこと。 その時に一応決まったらしきテーマを念頭に置きつつ、さて、私のクラスは何を しましょうかねぇ?と考え中のところ。 上手…

家族って

漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見るなんちゅータイトルや、と思いながら手にとったけれどしんみりジンとくるお話。 普段、自分が読むならどちらかとい…

選曲の時期

いくつか決まっている仕事もありつつの、でもレイワークスとしての公演や 発表会などは今現在においては未定の状態。保留というべきか。 気持ちは動き始めているのだがいろんなものと人の兼ね合いで待機の状態である。 そんな中でも完璧に実行の決まっている…

還暦近し?

昨日は久しぶりにイズミさんとデート。 なにやら気になる展覧会が京都のギャラリーでやってるとかで一緒に行ってきた。 もちろん昼間しか動けない私に合わせてランチからである。 こうしてランチからってのも久しぶりだね。 お目当ての展覧会は会期が今日ま…

築13年

「しょーゆーコトっ!」は村上ショージのギャグだが、うちは障子の張替え。 さすがに13年も経つと、さしもの破れない障子もボロボロ。 その名のとおり破れはしないが剥がれてくるんだな、これが。 年末ともなると業者さんが忙しいかと思い、前倒しで張替え決…

足固め

ご先祖様はどちら様 (新潮文庫)作者: 高橋秀実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/08/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る私の姓はいまは「山田」だ。元々は「田辺」が父親姓で母親姓は「生瀬」である。 いずれにしても曾祖父母あたりの代…

別人

先の発表会で見に来てくださった方々が見事に口を揃えて言ってくださった感想が 「ユニちゃん痩せたね!」であった。え…と、作品の感想は…?(笑) いやしかし、そうなのである。痩せたんだよね〜。 4月の発表会の時に薄物を上から羽織るとはいえ、全身、白…

文化祭

水曜日の午前中はPTAの当番で文化祭のパトロール係だった。 パトロールといえど、そうそう開放的でもないので不審者がいる率は全く低いが 一応展示物の見学を兼ねて見回り、ということだった。 午後からは仕事だけれど午前中なら動けるということで、この…

現在進行形

閉経記作者: 伊藤比呂美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/01/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見るここのところ気分が沈んで仕方がない。原因は思い当たらず。 いや。思い当たることがなくはないが、そん…