2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過保護かっ!

世間的にはGW突入していますが私自身は全然関係ない。おさんどんが増えるだけ。 先日、ラケットやテニスシューズが必要とのことで家族3人でショップ巡り。 誰一人としてテニスのことはわからない。そりゃそうだわ。やってないもの。 忙しそうな店員さんに…

一挙4枚

洪水アーティスト: ハービー・ハンコック,ベニー・モウピン,ポール・ジャクソン,ブラックバード・マックナイト,マイク・クラーク,ペニー・モウピン,ビル・サマーズ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1997/10/22メディア: CD購入: 3人 ク…

ホロリときました

キケン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 217回この商品を含むブログ (155件) を見る某県某市にある、成南電気工科大学にある部活の一つに『機械制御研究部』はある。 略称、機研(キケン)。この…

監視役

ムスメの中学生活も始まって早1ヶ月。 初めはほとんど喋らず、昼食時も全員が無言で黒板の方を向いて食べているという 聞くだに胃の痛くなるような様子だったが、ようやく打ち解けてきたよう。 宿題がほとんどないようで、塾に入れていて本当によかったと胸…

吹田まで!?

金曜は水曜の振り替えレッスンと甲南行きの2本立て。 とりあえず水曜チームは1曲あがったので安定するまで、それをやり続ける。 甲南では基礎クラス(今クールはジャンプ強化月間)の後、バッハの振付。 少し買い物があり、それに時間がかかってしまったので…

ざわわわ

振付をしよう、しなければ、という思いだけが強かった木曜日。 とりあえず手を付けたら、その後は何とかしなくては、という思いに駆られること必至。 そこが狙い目、というか自分を追い込んでいく戦法。 ただ、実はまだ考えあぐねていて、候補曲は朝の時点で…

原作主義

引き続き有川浩まつりなーのだー。 スピンオフからになっちゃったけどね。 [rakuten:book:13022298:detail] 映画化されるあたって読者アンケートがあったそうである。 主人公の堂上篤は(私の好きな・笑)岡田准一くん。笠原郁に榮倉奈々ちゃん。 うーむ、ば…

いったりきたり

なかなか進まないので嫌になってくんな、もぅ、と思いながら。 何度も何度も、日をおきつつ、あらゆる場所で音楽を聴いてみる。 やっぱり私は物語のあるもの、詩のあるものが好きなようだ。 だから音楽にも余白がある…。ワンパターン、ともいうか? 組み立て…

いつヤられたのか

こんなタイトルにするとアクセス数が跳ね上がるそうだが?(笑) アクセス数とか、アクセス解析は全然趣味じゃないのでかまんかまん by 高知弁 先週の水曜日くらいかしら。右のあばら骨のところが痒かったんですよ。 冬の間には乾燥であちこち痒くなるので保…

京都はみやこやさかい

ひきつづきの有川浩まつり。これはずいぶん有名ですね。[asin:4048741829:detail] 話題になった時には読まなかったけれど、これも面白くて一気。寝不足です。 舞台は高知。そして「おもてなし課」は実在するそうだ。 高知県を一大観光都市にしようと県庁に「…

想像力

やはりというべきか有川浩まつり開催中。レインツリーの国 (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 101回この商品を含むブログ (208件) を見るでも人気作家でもあり、ちょうど2本の作品が映画化…

一筋縄ではいかない

木暮荘物語作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/10/29メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (72件) を見るいわゆるオムニバス形式の小説。 登場人物が木暮荘という古いアパートを中心に描く相関関係と人間のおか…

友達しばり

ムスメさん、中学校ではテニス部に入ることにしたようです。 えぇ、もちろん一悶着ありましたとも。私はバレーに入ってほしいと思ってたしね。 私がバレーをさせたいと思っている理由は明確にあります。 しかしムスメと言えども別人格の人間な訳ですから、そ…

70年代流行り

発表会の選曲をするために、どちらかといえば普段踏み入れない系の音楽を あれこれ借りてきては聴きまくる日々。 日本語が氾濫しております。いや、それはいい。名曲も多いですし。 ただ普段は歌詞のない曲を聴くことが多いので足元が固められるな、と。 そ…

ヒロシじゃなかった

コレめっちゃくちゃ面白かった〜!!!三匹のおっさん (文春文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 92回この商品を含むブログ (98件) を見る定年を迎え嘱託でゲーセンに勤めることになったキヨ、…

御室桜満開

散歩にはうってつけの気候になってきました。 本日もチャリダーで御所まで。桜ももう散ったかと思ったが、なんのなんの。 枝垂れはもとより御室桜が満開を迎えていました。 花びらみっしりでカワイ〜! つぼみも、ほれ。まるでさくらんぼ。 所々、山吹も咲い…

食欲の春

土曜日、久方ぶりに夕方からお出掛け。ぐるぐるの集会だ。ホントに久しぶり。 18時前に高槻駅前で待ち合わせのはずが、私の乗ったバスが祇園で動かず。 着いたのが18時ジャストになってしまった。ごめ〜ん、店、わかんない。 ポレちゃんに迎えに来てもらい、…

シューマンといえば

「ます」の人?と思ったが、それはシューベルトだ。 トロイメライくらいしかわかりませんでした。シューマンの指 (講談社文庫)作者: 奥泉光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (39件) を見…

飛ぶ!2

甲南のレッスンでは基礎を始めて早や丸3ヶ月が過ぎた。 当然ながら基礎と言うものは時間のかかるもので、やってもやってもやる事が尽きず。 それでも少しずつではあるが基礎力もついてきたように思う。 バーレッスンは身体ほぐしの後、当然プリエから始まる…

飛ぶ!

さて、そろそろ振り付けも大詰めになってきました。 残っているところをさくっといきたいけれど、練習もせにゃならん。 他の作品もやっておかなくてはいけない。そして、この先も作品は増えていく。 とりあえずは目の前のことをと、とにかく一歩々々すすめて…

私の心の原風景

最近、毎週水曜の夕方になるとBSでハイジやってるの知ってます? ハイジといえば宮崎アニメの出発点にも等しい作品。 当然のことながら、これを毎週楽しみにしていたリアル世代です。 このお話が好き、というよりは、あの作品に描かれているスイスの山々の雄…

入学式

快晴で春らしい陽気の下、ムスメが中学校に入学しました。 そろそろ親離れ(特に父親)を始めているムスメ。 本当は嬉しいだろうに卒業式や謝恩会などにダーリンが出席するというと 「えぇぇぇ〜?」と言うようになりました。 友達の手前、自分の家だけが過…

gap

選曲の旅から、しばし帰還。 普段は聴かない系のジャンルを探し続けるのは免疫がなくて苦労する。 当然のことだが、聴きなれているということはそのジャンルにも強いのだろう。 自分のマイナーさ加減や偏りに改めて気づかされたわ。(知ってたけどさ) この…

アンケート

さて、と。 発表会の日にちが決まり、ここから。 もちろん以前から見据えてやっているのではあるが本格的になっていく。 もう後戻りはできない。(ホール代を払い込んだらね) でもなぁ。困ったなぁ。。。と思っていた。 今回はほとんど子供が出ないことにな…

旅に出ています

…音楽探しの旅。

縦軸探し

発表会のお題であります。 今回は大人が主役。といっても、いつもは子供が主役だったというわけでもないが。 ただ、発表会を観に来て下さるお客様の内容が変わってくるだろう。 わかりやすいものを創る必要性が少し低くなるような気がしている。 かといって…

ジャズのフィーリング

さて今日は全員揃うのかしら?何から始めようかしら?と思いつつ車を駆る。 発表会の日が決定したことで、いろんなことを考えつつも、まずは地固めが先決だ。 バッハだ。バッハをできるだけ固めてしまおう。 覚えるだけは覚えて、勝負(?)はそこから。 考…

シニアの星

春期講習の仕上げであるテストを受けるムスメを塾に送り届け、滋賀へ。 疎水沿いやインクラインには人が溢れている。でもこの週末でお花見頃も終わりそうな。 滋賀ではOさんがレッスン復帰を果たす。 まだまだ傷が癒えない様子でおっかなびっくりのレッスン…

第4回目の発表会

今日は2014年春に予定している発表会のホール抽選日。 朝6時起きで支度をし、7時半には家を出る。栗東に8時30分到着。 私はあくまでも主催者であるのでクジを引くのは野洲在住のアケミちゃんにお任せ。 応援(?)としてH宴会部長とTキャプテンにも来ても…

アベレージ78

3月に卒部して以来のバレーボール(ムスメの)子供でも動かないと身体は鈍るようで。 ムスメのチームを優勝に導いてくれた監督(もう辞めちゃったけど)が 自分が所属しているクラブチームとの交流試合を設定してくださった。 もちろん向こうは大人ばかり。…