2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時給はいくら?

台風がきているので予定されていた娘の練習試合は急遽中止。 試合が中止になるかどうかは警報が出るか否かにかかっていたので ギリギリまでわからず、一応お弁当を詰める用意をして待機。 遠征の予定だったため朝7時にはすっかり家事全てが終わっていた。 ど…

心理戦

土曜日は娘の小学校最後の運動会。早いなぁ。 当然のことながらこれで6回目なのだが小学校の運動会はいつも面白い。 幼稚さが残る1年生から、これはもう立派なオッサンやろという6年生まで 体格差がある分、競技の中身もバラエティに富んでいて飽きない。 娘…

そして次

まだまだあるんでございます。 次は途中でほったらかしにしてある作品を仕上げにかからねばならない。 これは12月に向けてのもの。でも2年先まで保たせる。発表会にも上演する。 プレ発表としてアケミちゃんところの発表会でご披露。 ゆえに本番では出演者た…

開放感

やったー!終わった。 無理やりだった感じもするけど最後までいっちゃいました。 しかも(いつものことかも…)分数が短い割にはみっちり重量。 みんなアタマ爆発しながら最後まで頑張り切りました。エラかった! バラバラに踊るところだけ現場で創ったけど意…

プレッシャー

明日が振付(振り写し)の日である。 何とか仕上げていけなければいけない。 と、午前中に王子から連絡があり「今から行きます」 どうやら届けたCDがうまく焼けていなかったらしい。…むむむ。 ま、でも来てくれるならいいか、っていうか忙しいのにごめんね。…

生け贄

ずっと椅子に座っていると腰が痛くなってきてつらいので 時折ソファに横になって背中を伸ばす。 きなこちゃん、すかさずダイビングしてくる。 かまって、かまってというのをなだめつつ、しばらく目を閉じていると 気がつけば私の体の周りは供物だらけ。 きな…

サカサマcolor

サヨナラcolorのもじりで。 ただいま作品創作中ですが一転二転三転しております。 しかし期限は決まっているゆえ、何とかせねばならんのです。 選曲でつまづく。ようやく選曲してもイメージでつまづく。ままならんなぁ。 この作品を踊るであろうダンサーを思…

エコじゃない

スタジオも10年ですが、うちの家も10年ちょっと過ぎました。 新築で建てた家もそろそろあちこちにほころびが出てくる頃。 加えて家電やなんかも次々と不具合が出てきたり。 この前は冷蔵庫がえらいことになりました。 パッキンが弱ってるかして冷蔵室の下の…

集中力!

いや〜果てました。実に3時間のみっちり振り写し。 でも全部いったもんねぇ。偉いもんだよ。覚えてるか覚えてないかは別として。 きっと熟成するはずだから次のリハでは見違えるようになっているでしょう。 クミちゃん曰く「覚えやすいけど、覚えておきにく…

夢のつづき

11月のスタジオ10周年記念発表会で合同作品を頼まれた。 それの振りうつしを木曜の夜に、と頼まれていたのだが まさかのダブルブッキング!クミちゃぁ〜ん! ま、彼女はなんたって忙しすぎるのだ。仕方ない。 どうしても今日中にしないといけない他クラスの…

母のイメージ

娘が晩御飯の支度をしている私の横で一日の出来事を話す。 狭い台所なのでハッキリ言って横にいられるとうっとうしいが さすがにそうは言えないので聞いている。一応ね。 (手伝うわけでもないので「邪魔」とは言いますけども…) 嬉しいことが多かった日は報…

余白の魅力

今更だけどずいぶん前の芥川賞受賞のこれ。読了。ポトスライムの舟作者: 津村記久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/05メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (131件) を見る単行本には2篇収録されていて、どちらもカ…

背に腹は代えられぬ

ケータイの調子がいよいよおかしいのでござる。 本体が熱を持つ。 長文メールしていると持っているところが熱くなって もしかしたら目玉焼きでも焼けるかもしれない。 まじなとこ低温やけどしてもおかしくない温度だと思う。 そのうち爆発するんじゃないかと…

あれこれそれ

夕べ地上波でやっていたバイオハザードを見るともなしに見ていた。 先週も確かやっていたような…アレか、新作映画公開が近いのか。 こういった系統は興味がないこともあってストーリーとかも全然知らない。 聞きかじるところゲームが原作なんだってね。ます…

私的歴史の証

左手の手のひらど真ん中に黒いものがある。 昔々のその昔、当時はやっていた収納する部分がミサイル台のようになる 筆箱から鉛筆を取り出そうとしてブスッといってしまったヤツだ。 血も出たと思う。あんまり覚えていない。痛かったはずだけど。 とにかくさ…

心躍る色

夏の探検ツアーでは今回もヒメさんと2人の楽屋。 色々と話もはずみ、楽しい時間だった。 ヒメさんは京都の伝説的小劇団そとばこまちの出。永遠の二十歳。 フリーの女優業の傍ら、きちっとしたお仕事もされてるし 女ばかりの祇園囃子集団「平成女鉾清音会」の…

CueZy

キュージィと読みます。 画期的な音響アプリが出来ました。ただいまappstoreにて絶賛売出し中。 実はこれ音響王子こと三橋琢氏が開発したアプリ。 約2年間くらいですかねアプリを開発しているとは聞いていたけれど 構想から制作、試作を重ねてこの度審査にも…

残暑厳しく

つい2日ほど前は寒いくらいの夜だったのに、夕べは蒸し暑く 今日の日中はこれまた激暑かったせいか本日はちょっと疲れ気味です。 睡眠時間のバランスとマストな出来事と仕事、家事に犬の散歩と 毎日フルで動いている気がする…もちろん私だけじゃないだろうけ…

サガ、のようなもの

私は普段から思考があちら寄りだと思う。あちらってどちら?彼岸です。 というか、興味があると言った方が正しいのかも。 生と死の境い目のことが気になるし、また彼岸自体のことも考えてしまう。 その意味でいえばその時に自分がどう感じるのかが楽しみでも…

治る?

ムカデ大王の弱点は○○光るところだったけれど、私の弱点は足首。 大王の呪いか夏の頃から痛んでいるのだ。 もちろん弱点たるもの今に始まったことではない。20数年前に手術もした。 手術は間接ネズミと言われる遊離体を除去するものだったけれど その後もや…

判断基準

隣の家は理容を営んでいる。しかも親戚。その名もバーバー山田。 カットやパーマは行きつけの美容室にいくが、白髪染めなどはもっぱらココで。 もちろん親戚だからってタダではありませんが、かなり割引はしてくれます。 とっても助かってます。はい。隣が親…

ヒトノフリミテ

うちの近所のコミュニティは昔から周辺に住んでいる人達でできている。 それこそ昔風で親戚も近所に偏っているという、神経質な嫁なら その状況だけでヤラれてしまうような土地柄である。 幸い私は鈍感なので平穏無事に暮らしております。 いちいち言われる…

犬の保育園

本日、亡き義父の三回忌で来客が沢山なので、きなこちゃんを預かってもらう。 迎えにきてもらい送ってきてもらうという超VIPコース。 預けるだけでは時間も潰しにくいだろうとトリミングもお願いする。 法事の準備でバタバタする中、娘に家の前を何往復か散…

台詞と振付

この夏、再びのユーレイ役を演じたわけですが コレどういう訳か(私にまで)台詞があてがわれているんですな。 お芝居だからね。当たり前といえば当たり前だけど基本ダンサーですから。 一番最初に台本をもらった時はビビリました。 ま、そんなことを言って…

熟成期間

長年踊っていても苦手なものは苦手なままだったりする。 速いのが苦手、ゆっくりだとタメがきかない、手足バラバラに動かせない 運動的動作がどうも今ひとつ…等々。 「私、苦手なものはありません」という人はいないと思うのだが こういった傾向が顕著な方は…

バランス

水曜チームに割り振った曲を手がけてみたけれど、どうもノレない。 ノレないがやってみようと2週続けて試みたが振付にゆきづまる。 と、いうことは、やはりダメなのだ。 さて困った。どうしよう。 リクエストという手もあるのだが、みなさん引っ込み思案で……

人生の忘れ物

先日クミコさんと四方山話していた時に出た話題。 ジャズダンスブームのあたりから踊り始めた方々は健在である。 その頃にダンスを始めた私みたいな者もいれば すでに子育てを終えて踊り始めた人や、また渦中だった方も 時を経て紆余曲折ありつつも踊り続け…

寝起きはベートーヴェン

演出のごま氏から承諾をもらったので髪を切ってきた。 私は基本的に飽き性なのですぐに髪型を変えたくなる。 しかし飽き性以上に面倒くさがりなので、結果ロングヘアということに。 それに中途半端な長さが一番暑くて、すぐにくくってしまう。 そうでなけれ…

何もできませんでした

毎年、娘の学校での地域のお祭りのようなものがあり準備に奔走する。 できれば逃れたいと思っていたPTA活動だったけれど 今年は春の総会に欠席したせいで役員が回ってきてしまったのだ。 とはいえ部長や副は逃れたようだったので 「できることはやるけど、で…

3回目の打ち合せ

週頭にクミコ大明神から「今週中に会いたい」と連絡があり お互いの予定を照らし合わせた結果、本日午前中から会うことになった。 11月に催すスタジオ10周年記念発表会の打ち合わせである。 前回は構成からプログラムの手配やその他会館スタッフとの打ち合せ…