2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強とオリジナリティ

最近、自分自身が踊りと向き合う状態が少なくなっている気がする。 もちろん作品も考えているし、舞台にも立っているので 踊りから遠ざかっているわけではないけれど…なんだかね。 今までダンサーとして踊りを創る時は自分の引き出しから引っ張り出す一方だ…

のーりょーかいっ

納涼会である。納涼会とか忘年会とか新年会に打ち上げと なんなと理由をつけては集まり飲んでいるだけのような気もする。 本日はイズミさん自宅リフォーム中につき時間的にも厳しいということで レッスンから流れてきたメンバーのみ。つまりいつもの顔ぶれ。…

オビタスキ

いったん選曲したものを振付け始めたのだが…しっくりこない。 どうしたもんじゃろか、と夜毎ネットサーフィンしながら探しているけれど どれもこれも今一つ。 なんか降りてこないかしらねぇ。 …いや、降りてはきたのだけれど、それはソロ向きだったり上級だ…

当たるも八卦

毎朝、習慣のようにチェックしている新聞の占いコーナー。 前日はここ最近には類を見ない程の大金星の日。特に金運が最高らしい。 ホンマかいな。 そういう「いいこと」は当たった試しがないので無視するに限る。 期待するだけ無駄だもんね。そして実際なん…

ついに来た

びわ湖ホールの劇場探検ツアーも終了し、いよいよである。 11月にはスタジオの10周年記念発表会。 12月はアケミちゃんの新スタジオ始動からのC-kidsダンスファンタジー。 両方の公演にのる振付を進めていかないといけない。 とりあえず触りだけは始めてある…

本番二日目終了!

二日目の朝。第一声目がガラガラ。 お芝居のせいではなく打ち上げのせいです。 通常打ち上げってすべてが終了してからするのが筋ですが このツアーの場合、終了後には大掛かりなバラシや次の舞台の仕込みがあり スタッフさんが参加できなくなるため余裕のあ…

本番一日目終了!

怒涛の2ステ終りましたぁ。 何が怒涛って、1ステが午前11時に始まることがひとつ。 もう一つは2ステ目まで1時間しかないこと。 舞台のプリセットも大変だけど出演者もてんやわんやです。 1時間てことは30分前には開場だから実質休憩が30分しかない。 しかも…

コワイデスカ?

本日、劇場探検ツアー通しとゲネプロ。 …けっこう、たくさんやってますよね? まぁでも、リハーサルは出演者のためだけのものではないのは承知しています。 ただ、ガイド役の役者さんの負担がハンパねぇ。体力消耗するでしょうねぇ。 もちろんツアーの各部所…

今日の出来事

本日、盆休み明けレッスン。いや、昨日もありましたが。木曜日のレッスンです。 みなさ〜ん、お元気でしたか〜? 顔ぶれに変わりなく、みなさんお元気で何より。 豪雨だった地域に住んでいるTちゃん、大丈夫?とみなさん口々に心配するも Tちゃんの家は高台…

ナマ

昨日の補足です。 「心」といっても範囲が広いし抽象的ですがそれはその人の考えであったり 想いであったり、人生のテーマのようなものであるかもしれません。 心の一部には感情というものも含まれると思います。 ダンスにもいろいろありまして、自己表現を…

表現と表現力

昨日「表現力はどこで養えば?」というご質問をいただきました。 そんな質問にお答えできる自信もありませんけれども、自分なりの考えを 述べることはできるかもなぁと思います。 前提として私自身が狭い世界でしか生きていないことをご承知おきください。 …

手羽先風チキン

先日、作って大好評だったチキン料理をご紹介。ホント簡単なんだから〜。<材料> 鶏もも肉…一口大に切ったもの一人あたり4〜5個計算で20個くらい 塩・こしょう 適宜 小麦粉 適宜 サラダ油 適宜 ごま 適宜<調味料> しょう油 大さじ3 酒 大さじ3 みりん …

1年ぶりの幽霊

土曜日は初めての通しリハ。本番通り東と西とに分かれてのツアー。 とはいいつつも、自分の出番までは「エア子供」として子供役をやる。 子供になったつもりでツアーガイドから投げかられる言葉に反応したり 突っ込んだり(そんなことはお願いしていないと言…

危機管理能力?

我が家のきなちゃんことトイプードルのきなこは雷が嫌い。 この前までは掃除機もダメだったけど、そんなこと気にしていては 一向に掃除ができないので無視して同じ部屋にいても掃除機をかける。 すると部屋の隅には行くものの、前のようにおしっこ漏らしたり…

浮いています

劇場探検ツアーの稽古もピークを迎えつつある。 今回は8月に入ってから集中的に稽古が行われているが 中でも「まずはダンス練で」という場面が何故かしら多い。 演出的にはもしかして一番不安な場面なのかしら?と気弱になる私。 とはいえ、私自身も1年ぶり…

ちくちく

この前からなんかふくらはぎがちくちくするのである。トゲが刺さっている感じ。 しかし身体の裏側過ぎて自分では確認できない。 見ようと試みたところ首がつりそうになった。ぐぎぎ。 そこでムスメ登場。しかし、彼女はまだ人生経験が少ない小学生。 田舎暮…

ネーミング問題

今週はエブリディびわ湖ホールに通っているのである。 私は家から車で三条通りをすこーんと突き抜け1号線へ合流するのだが 山科地区の道路沿いにたくさんの店がある。 でもメイン幹線ではないためにローカル色があるというか、 一号線のほうは大手店舗ばかり…

結論

結局のところ「好きこそものの上手なれ」で 心からやりたいと思うことには辛くても喜びがあり やはり押し付けられた(と思ってしまう)ことには我慢がきかない。 これに尽きるかと思う次第。 好きだからこそ努力を努力と思わずにできるのだもの。 そんな信念…

懺悔その2 新体操編

昨日に引き続き懺悔を。今日は新体操です。 フェアリージャパンこと日本代表のコーチである山崎浩子さんが大学生の時に 私はちょうど高校生だった。当時オリンピック種目になるかならないかの頃。 もともと中学の時に体操競技をやっていた私。新体操は亜流と…

懺悔その1 バレーボール編

いや〜日本女子バレーボールチーム銅メダルおめでとうございますっ! シビレましたね〜特に中国との対決は。もう胃がひっくり返るかと…。 松平さんの時からやんわりだけどファンですから。 今更ながらにチームプレーというものが素晴らしい事に感動。 拾って…

侮れない杵柄

本日、びわ湖ホールの企画ものリハーサル。 私は自分の出番とともにダンス指導を請け負っている。 以前にも書いた通り、みなさん役者魂があるので踊りも楽しい。 いい意味で個性的なので、そのままでいいと思っている。 でも「去年より少しレベルアップした…

日々は過ぎ行く

自分のことより先にやらねばならないことがいくつもある。 「ねばならない」と言っても、それも自分のことでもある。 しかし今更ながら創るのと踊るのとは全く違う領域なのだなぁと思う。 先の発表会では創って創って創りまくった上で、踊ることもせねばなら…

次の電信柱

本日の滋賀レッスン。 立ち上がりこそもたついたものの、今のところ皆さんちゃんと覚えてらっしゃる。 一応一曲上がった形。ただこのチーム単独かどうかはまだ先の話。 ひとまず組み合わせることを考えての基本形のみではあるが、 もう前で一緒に踊らなくて…

管理不行き届き

断捨離の一方では新しいPCにていろんな作業を開始中。 CDを録音。編集。まず何よりもこれが先決。 そしていろんな設定がらみでチマチマとした作業が発生。肩凝る〜。 このダイアリやmixiは簡単にアクセスもできるし更新も簡単。 しかし肝心のHPが一向にまま…

さらさらと

なにやらあちこちで断捨離の嵐。そんな風潮なんだろうかねぇ? 最近、周辺で断捨離やら片づけやら、よぅ聞きますな。 私は今日もやりました。一見変わってないけれど確実に減っています。 今日はいらなくなった鞄などをリサイクル。 大したブランドではない…

おニュー!

いきなりのパソコンクラッシュ(何度目?) 今度は中古だけど音楽編集に重宝していたマイパソだ。 困る!これは大変に困る!何よりモバイルプレイヤーに転送したり CDを取り込んだりできないのが困るじゃないかっ! 先のパソコン(ダーリン所有)がクラッシ…

ソフトな気持ち

あぁ〜今日はなんだか頭が痛いです。低気圧きてるかな? 微妙な時間帯に始まるオリンピックのせいで微妙に寝不足。 皆さんはどうですか? 4年後のブラジルは真反対位置だからライブで観戦決定だね。 それにしても最近の若者ってしっかりしてますねぇ。 メダ…

活字中毒者続出

うちの近くのスーパーでは、店前で地元の野菜を売ったり、たこ焼き売ったり 大体は食材を扱うのだが近頃目新しいところでは古本市なるものが開かれている。 え?こんなとこで?しかも古本?そんなん売れるわけないやん…と思いきや なんのなんの。 一度やって…

伝授

三連覇三連覇って、通算12年だよ?オリンピックに出てるだけですごいのに。 北島選手〜!後悔のないレースを祈ります。私は起きてられないから寝ます。 8月だ。今日は八朔だ。そして余りにも暑い。節電…と思いつつも やはりエアコン無しでは無理。犬も「たれ…