2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なまりの威力?

10年くらい使っていた基礎化粧品に飽きて(!?) サンプルを取り寄せる化粧品ジプシーになったのがもう1年以上前。 あれこれ取り寄せてはお試し。 はっきりいってどれも一長一短。はっきりいって*ふれで充分。 外からより内から、なんだよね。 睡眠や食事の…

カタルシス

いつも通り、寝る前にベッドに横になり本を読んでいたが全然すすまない。 諦めて寝ることにした。 なが〜い夢を見た。 夢の中では整合性があったけれど残念なことに覚えていない。 きっと悲しいことがあったのだ。 夢の中で泣いていた。それも思いっきり。 …

絞り込み

只今、作品についての選曲にどえりゃあ悩み中。 ひとまず決まったものを破棄し、一から考え直している。 破棄とは言っても使うものもあれば、全く変わってしまうものもあり。 哲学ありき メッセージありきで曲を選ぶと抑揚がなくなる。 抑揚が必要かどうかを…

釣り堀

告別式から数日経ち、少し人の出入りも少なくなりつつあります。世間は連休だったのね。 そんな20日、今中友子先生が主宰しておられるダンスプラネット主催の発表会に招待していただきました。前回より出演者が少し減ったようでしたが、時期的なものとかいろ…

宝物

義父が亡くなりました。 無口で緊張しぃで芸術の好きな優しい義父でした。 私の活動をいつも応援してくれ 公演は欠かさずに来てくれたものでした。 4年前に脳梗塞で倒れ 一命はとりとめたものの左半身麻痺にて まったくの寝たきりになり 一切、口から栄養は…

「泣ける」について

モギッチ先生×エハラさんの本「偶有性幸福論」 ここ長年、謎だったことの答がこんなに簡単に解けるとは! エハラさん曰く、 本屋で山積みになっている類の「ぜったい泣ける」系の本。 あるいは映画にしても。 なぜ人々はそれを求めるのか、ということについ…

9年…そして来年は10年目

9・11の追悼式の模様をTVにて観る。 もう9年。まだ9年。 遺族にとっては癒されることのない傷がまだそこにあって 毎年の追悼式ごとにかさぶたがはがされるのではないかと思うけれど。 それでも風化するよりはマシなのか。 悲しみが深くなるだけじゃないの…

真贋の眼

やきもの展に行ってきたのです。 …わからんのよな〜と思いつつ そう好きでもない(!)のに。 結果、やっぱり「よさ」ってのはさっぱりわかりませんでした。 好き嫌いなら言える。 そういう意味もあって中島誠之助さんってすごいって改めて思った。 こんなん…

Web Money

普段はCDをショップ又はぽちっとなで買っちゃうけど 一曲だけ欲しいとかの時にはダウンロードします。支払いはコンビニ決済(前払い)のWeb Moneyで。今日はボーナスで300円分ついてきた。 得しちゃった!便利だね〜。

乱読

現在読み進めている本、5冊。 探し求めている答えがあるんじゃなかろうかと。 でも、あまりにもいろんなものを並行して読んでいるので 読んでいる時に、どのテーマを追いかけているのか 訳が分からなくなってくる。 アカ〜ン。

パンドラの匣

Tちゃんの一曲目がとりあえず上がったので、次。 次はHさん。 過去を繙いていただきつつ話を聞いているが…。 後悔でもなく、罪悪感とも少し違う感情。 一つのイメージが出てきたものの、少し迷う。 何かしらの方向を決めてしまわねば進めないぞ。

選択権

映画「キャタピラー」観てきました。 きっと重いだろう…と思っていましたが、やっぱり重かった〜。 反戦映画という一言では片づけきれないものがあります。 分かりやすさも充分。 分かりやすいのに重いのは、やはり根源的な残酷さが描かれているからでしょう…

お笑い道場

ダメダメな部分 人類の共通項 あまりシニカルではなく、どちらかといえばウィットに富んだもの 温かみ こういったものを学び、身に付ける道場ってありませんかねぇ?

リレー

今朝の新聞コラムに山折先生が寄稿されていた。 最近の「臓器移植法改正」に伴う考察。 以前は本人確認ありきだったのが、脳死の判定を受けた時、 遺族が本人に代わり決断を下してよいというアレについてだ。 先生は、その法の是非についてではなく、 脳死か…

同級生

小学校3年生の頃、友達になった子がいた。ある日の放課後、公園の山なりの運梯に腰かけてたわいもない会話をしていた時 彼女はいきなり「自殺を考えたことがある」と言った。 私はあまりにも自分とはかけ離れたところに彼女がいるような気がして 二の句が継…

小指

おはようございます。 昨夜は音楽を聴きながら寝てしまったため、今日は早く出勤します(爆) 両手の小指が痛い。 気が付いたのは8月の初め頃。 楽展を終えたあたりで、トイレから出てきたとき手をふくと、痛い。 「そういえば作品創っているときに手をふい…

後半戦開始

昨日と同じ暑さでも9月に突入だ。 後半戦が始まったなぁ〜という気がします。今日は「来年の」9月に予定されている公演のホール抽選日。 朝も早よからアケミちゃんに行ってもらってます。といっているうちに、連絡が入り 4番くじだったにもかかわらず希望し…