2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間だってね!

4月30日。世間はゴールデンウィークとかいうのに突入している。 ダーリンも木曜夜から帰って来ている。しかし私はニットの稽古に行くの。 今日は4月のプレ(!?)稽古最終日。なんと13時から21時までの8時間。 レイワークスの大阪リハ6時間より長い(笑) で…

『ねむり姫』

発表会終了後、間をおかずというか、既に発表会本番前から始まっていた ニットキャップシアター第37回公演『ねむり姫』の稽古。 knitcap.jp 本番終了後、疲れようが何しようがとにかくここまで!の気概のみで4月25日の ニット稽古までには振付の続きを作って…

たくさんのありがとう

今回は受付周り、とっても若い子が多かったでしょう? なんと2世が大活躍。ユニちゃんとこの娘2人。Nさんところの娘、そしてうちの ムスメも初めてのお手伝いに参加。平均年齢17?いや~フレッシュな面々だこと。 仕切ってくれたイズミさん、ありがとう。娘…

LOVE&PEACE本番5

猫物語終盤。さて、勝つのは赤(庶民派)か白(セレブ)か!?と 舞台上の猫神人形を左右に振る一郎、目配せする「ねずみちゃん」とさくら。 不正が行われるのか、それとも圧倒的に白の勝利か、あるいは大爆笑の渦を 巻き起こした赤なのか。 後日聞いたところ…

LOVE&PEACE本番4

20分間の休憩をはさんで第二部。さぁっ!いよいよメインイベントでございますよ。 お客さん、笑ってくれるといいなぁ。楽しんでくれるといいなぁ。 タイトルの「猫物語」だけでは内容にさっぱり見当がつかんだろう。そりゃそうだ。 一応あらすじらしきものを…

LOVE&PEACE本番3

今回、第一部で一番たくさん出るのがMYさんとMッチ。 その二人の(体力配分による)出演ナンバーを中心にプログラムを組んだ。 いや、別に恩を売っているわけではありません。 毎回、このあたり苦しくも楽しい作業であります。パズル並み。 MYさんは3チ…

LOVE&PEACE本番2

私は1曲目に出るので緞帳中でスタンバイ。 ぼんやりと「そういえばいろんなチェックをした気がしないな~」と考えていた。 ま、そこはそれ、スタッフはプロばかりなんだし。滅多なことは無いと信じて。 本番直前どうしようもないし~。今更遅いわ。さぁ、い…

LOVE&PEACE本番1

さて、いよいよ本番である。 毎度々々、準備万端であるはずの十分な期間を設けているはずなのに どうして本番近くなるとこうも慌ただしいのか。世の中そういうものなのか。 昨夜はホール前ホテルにお泊りメンバーにて恒例の居酒屋でのお食事。 一部を除いて…

発表会前日

前日の夜に音響王子の実家(八瀬)にて積み込みをし、本日昼入り。 朝、ユニちゃんからメール。ドキドキ。 「決まりました。朝早く逝かれました。本番、大丈夫です」ほ~~~~~~~~っ。 旦那さんご実家は丹後の方なのでお家でお葬式を出されるのだろう。…

どないなりますかね?

ホール入りを翌日に控えた木曜日。最後の練習。 とりあえず一通りやり、各自がチェック。なんとなく空気がパフパフしている。 しかし、私とユニちゃんの心中ではドキドキが止まらない。 昨夜ユニちゃんからメールが来て彼女のお舅さんが危篤とか・・・。 え…

鬼笑う

びわ湖ホールにて「来年2月のプロジェクト」の為の企画会議に参加。 私はダンスの部分を担当するので使用できそうな曲を4曲選んで持って行った。 脚本は大筋が送られてきていて、それに沿っての選曲なのだが、他のものはまだまだ 今からというところ。でも…

未だ治まらず

先日の照明合わせの帰り、食事をとるため遅い時間だったがファミレスに寄った時 熊本で大きな地震があったことを知った。「震度7強???」 阪神淡路とか東日本とかと同じやん!と頭と体感では理解できるんだが 運ばれてきた食事をちゃんと食べる。当たり前…

利息払い

やった~追いついた(笑) いつも言うけどネタがないわけじゃなくて、時間が無いんでございますのよ。 でもやりはじめたものに穴が開くのは嫌な性分なので(やっかいやな) 無理にでも埋める!埋まる! でもコレが出来ているということは自宅で座れていると…

大阪リハ最終

そっか~来週の今頃はもうこれの練習はやっていないんだな、と。 いつも1週間前くらいになると不思議な気分に襲われるアレが今日も来たね。 結構長い期間携わっていると思うので、いつの間にかこれが常態化してきていたけれど 終わりはやはり必ずやってくる…

罰ゲームか

この日この時しかない!ということでヘアサロン予約。 朝一番からパーマをしました。 前回からそんなに日が経ってはいないので担当のお兄さんは訝しげだったが 汗をかくとぺちゃんとするのが嫌なんだと伝え、頭頂部のみのパーマでいいから やって欲しいとお…

鍼治療にて

久しぶりに何の予定も入っていない日。 もちろんやる事はいろいろあるのだけれど、お出掛けするわけでなし 夕方、ムスメとちょっとした買い物をすることになっているだけ。あと鍼とね。 実は火曜日に行く予定だったのだけれど、鍼に行ってからリハと言うのも…

照明合わせ

贅沢にもほどがある!と最近思う(笑)いくら平日とはいえ、ホールでのリハなんて 公演ならまだしも、普通は発表会でやらないよね、と。 ま、でもこれは発表会と言う名の「感謝祭」だし、入場料を取る「見世物」なので その辺りはきっちりとせねばなるまいと…

お針子さん

滋賀レッスン、ではあるが、先週の木曜を受けて衣装の手当てをすることにした。 だって明日はホールで照明あわせだから。練習ならそっちでできるか、ということで 衣装の補修作業に充てた日。ゆったりほのぼのとした時間。山盛り千鳥ました。 明日また頑張り…

ねむり姫その2

2回目の稽古。 前回、いろいろと試させていただいて、うん、もうこれは進めて行こうと思い 制作の山岡さんにお願いしてスケジュールを組んでいただいた。 まだ音源が来ていないものもあるし、前後のシーンがはっきり作られていない (当たり前だ!)こともあ…

ひょえ~っ!

うん。確かに限界はとうの昔に超えてた。知ってるよそんなことくらい。 だって身体感覚が極端に鈍くなって角を曲がろうとして肩をぶつける、膝をぶつける 階段踏み外す、引き出しに手を挟むが常態化してきてて、自分大丈夫か?と。 挙句の果てはフォークで指…

笑顔大事!

朝から編集作業を施し、人数分のCDを焼く。 夕方からお出掛けだけどそれに間に合うように持って行かないとね。 ということで夕方から芦屋ルナホールへと馳せ参じた。『+D』のメンバーでもある Y子さんが主宰されているスタジオの発表会にお招きいただいた…

1枠リハ

昨日、夕刻にYっちゃんから「すみません。明日の大阪リハは休みます」とメール。 え?明日?大阪リハって・・・あったっけ? 確かスケジュール調整して無くなったのではなかったか? もう記憶が定かではない。 即刻、ヨーコさんに連絡をとってみる。 「明日…

入学式

雨が止んでよかった。本日ムスメの高校入学式。 行きはバラバラでムスメの方が早く出た。 私は結局バタバタでバスだと間に合わないとみてタクってしまったわ。 薄曇りの中、近くの神社の朱門が瑞々しい。 中学校卒業の時に来たスーツのシャツだけを白くして…

南草津にて

昨日、滋賀へ行く前に同じ滋賀でも湖西の方に用事。 今回の発表会で使う小道具・・・んんん?小道具と呼ぶには大きいオブジェを 制作していただいたものを引き取りに行った。デカイ!キモカワデカイ! そして本日、南草津にあるホールのリハーサル室を借りて…

シャンシャンと

水曜、滋賀チームの練習日。 この期に及んで!振付を!新しい振付を!・・・ごめん。 でもほぼ歩くだけ、揺れるだけだからさ。お願いします。

ねむり姫その1

本日は昨日の初顔合わせに引き続き、いきなりのワタクシ担当稽古。 なにするんやろ~???と戦々恐々。 主宰のごまさんからは「あくまでもプレ稽古ですのでレイさんのいいように・・・」と 言っては頂いている。んが。すでに「いついつまでにコレして。アレ…

ねむり姫発動

ニットキャップシアター第37回公演『ねむり姫』始動しました。 ねむり姫|公演特設サイトwww.knitcap.jp 私はちょっとした縁があって旗揚げ公演から応援してきた筋金入りのニットキャッパー ですが、よもや公演に出ることになるとは思わなんだ!ホンマに。 …

追いつけ追い越せ

やっとダイアリー、追いつきました。待たせたなっ! しかしまた怒涛の日々が待ち受けているので更新が滞るかもです。 でも心配しないでください。元気ですから。 「便りのないのは元気な証拠」を地で行ってますから。 さて、明日は大阪リハーサル。翌日は別…

山あり谷あり

おばあちゃんの状態が、です。 体調ではなく、なんていうのか・・・やる気って言うんでしょうかね? やたら家事を手伝おうとしてくれる日があったかと思えば、 ま~ったくな~んにもしない日があって。今日は谷の日やった(苦笑) 嫁としてはアテにできるの…

桜もちらりほらり

誰の許可を得て4月になってんねん!と言いたいところだが万国共通で4月突入。 そして、ダーリン。東京さ行っちまいました。といってもまたすぐに帰ってくるけど。 バタバタと、でもいつもの朝と変わらず出かけました。行ってらっしゃ~い。 何?スニーカーと…